logo_dq1_normal

1:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/07/31(火) 19:52:44.604 ID:5iPmEt790.net
BGMだよな
まあどのジャンルにも言えはするがRPGは特にそう思う
劇伴作曲家連れてきてクソ音楽ばっかりだったゲームやって痛感
RPGにおける一番重要な要素って
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1533034364


2:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/07/31(火) 19:53:07.757 ID:OLk0lIuD0.net
雰囲気
11:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/07/31(火) 19:56:32.541 ID:8JZaIShM0.net
>>2
BGMで雰囲気だいぶ変わるよね
19:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/07/31(火) 20:00:38.756 ID:OLk0lIuD0.net
>>11
少なくともBGMは一番ではないわ
3:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/07/31(火) 19:53:34.535 ID:Q+cB07cq0.net
お前それクロノクロスの前でも同じこと言えんの?
16:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/07/31(火) 19:58:13.037 ID:jJGm7PV/a.net
>>3
BGMよかったから許せたろ?
20:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/07/31(火) 20:00:54.209 ID:PW6XU4wAp.net
>>3
クロノクロスは音楽が良かったから許せた例だろ
俺は雰囲気も好きだけど
4:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/07/31(火) 19:53:34.800 ID:0f2uPcTDM.net
ビジュアルは?
5:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/07/31(火) 19:53:47.874 ID:YGJVg0nkM.net
BGMなんてほとんど気にしたこと無い
6:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/07/31(火) 19:54:32.345 ID:UPmqLY1m0.net
名台詞
7:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/07/31(火) 19:54:40.922 ID:VqQ29toE0.net
どんなキャラでも強くなれるのが一番だわ
8:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/07/31(火) 19:55:02.962 ID:itHpcTyf0.net
わくわく感
12:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/07/31(火) 19:56:33.791 ID:4VOlt8gv0.net
ステ振り欲しい
13:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/07/31(火) 19:56:58.772 ID:8w0Z3+M00.net
戦闘方法・育成システムの自由度が一番重要
15:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/07/31(火) 19:57:43.902 ID:2WHyxGNs0.net
アイテムの豊富さだわ
グランディアエクストリームみたいにストーリーはクソでもアイテム集めてるだけで楽しい
33:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/07/31(火) 20:13:31.238 ID:s48HMNeO0.net
>>15
アイテム多いゲームって使わないゴミアイテムがたくさんあるイメージなんだが
ウィッチャーとかスカイリムとかいらないアイテム多すぎる
37:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/07/31(火) 20:15:30.212 ID:ieDSde5z0.net
>>33
そのへんのゲームやったことないけど没入感の演出の結果じゃないの
いるアイテムとか、必要な場所とか、システマイズされすぎたゲームって没入感というか
その世界に居る感覚が無くてなんともいえない
今のポケモンと昔のポケモンの差とかまさに
41:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/07/31(火) 20:17:37.156 ID:8w0Z3+M00.net
>>33
大量のゴミアイテムが魅力的だったのはSO2だな
アイテムにグラフィックと説明文が用意されてると数の多さが没入感に繋がる
17:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/07/31(火) 19:59:14.145 ID:RrhbvToOd.net
BGMとSEも大事だよ
18:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/07/31(火) 20:00:22.536 ID:jJGm7PV/a.net
>>17
メニューSEがBGMかきけすレベルで五月蝿いのに調整できないゲームとかマジ勘弁
21:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/07/31(火) 20:01:04.144 ID:46ThGDOCa.net
クリアまでの所要時間
22:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/07/31(火) 20:03:32.790 ID:nBMgJyDna.net
戦闘の面白さでしょ
どんなクソストーリーでも戦闘面白ければなんとかなる
23:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/07/31(火) 20:03:39.476 ID:UPmqLY1m0.net
成長戦略
25:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/07/31(火) 20:07:07.542 ID:5iPmEt790.net
お前らゲーム音楽そんなに好きじゃないんだな・・・
29:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/07/31(火) 20:09:05.767 ID:8w0Z3+M00.net
>>25
オプーナとかクロノクロスとかバテンとか大好きだよ!!!
27:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/07/31(火) 20:08:06.893 ID:7fGsaCLG0.net
>>25
何のゲームのBGMが好きなの?
34:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/07/31(火) 20:13:42.434 ID:5iPmEt790.net
>>27
昔のFFだったりクロノトリガーだったり
最近だと戦闘曲が後半で変わるゼノブレ1,2とか世界樹とか
後半戦闘曲って大概かっこいいからそのために進めちゃうんだわ

ちなみに>>1であげたゲームがゼノブレクロスな
26:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/07/31(火) 20:07:13.314 ID:Di2BoBKgK.net
子供の頃はそこまでBGM気にしてなかったけどな
印象的なフレーズとかは口ずさんだりしてたけど一番は見た目と熱中出来るシステムだった
ゲーム音楽気にするようになったの大人になってイヤホンしながらゲームするようになってからだわ
28:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/07/31(火) 20:08:53.641 ID:OLk0lIuD0.net
ゲームするときの音楽なんて覚えてるのMOTHER3くらいだわ
31:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/07/31(火) 20:10:23.083 ID:8w0Z3+M00.net
双界儀のquakeも素敵すぎて度肝抜かれた
32:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/07/31(火) 20:10:46.794 ID:46ThGDOCa.net
ドラクエなんかがそうだけど40時間程度で終わっちゃうRPG楽しいか?
38:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/07/31(火) 20:15:42.283 ID:5iPmEt790.net
>>32
40時間~60時間台が俺が考えるRPGの理想クリアタイムだわ
11は音楽は微妙だった 過去BGMかかるのはびびったけど
43:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/07/31(火) 20:22:56.988 ID:46ThGDOCa.net
>>38
1日二時間としても1ヶ月しか遊べないしやり込み含めてもせいぜい3ヶ月だろ?据え置き機とかなら半年くらいは遊ばせてほしいよ
35:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/07/31(火) 20:14:25.315 ID:V7KWUo7K0.net
快適さだな
36:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/07/31(火) 20:15:11.715 ID:B2lFLRtvM.net
最序盤のギリギリ感とレベル設計