1:名無しさん@おーぷん:2018/08/06(月)00:41:09 cLr
23-10_20140820192211150

ドラクエとか難易度低いしひたすら退屈なのによくクリアできたよな
昔のRPGのエンカウント戦闘に耐えられない
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1533483669


2:名無しさん@おーぷん:2018/08/06(月)00:41:56 LIg
ランダムエンカウントは絶許
3:名無しさん@おーぷん:2018/08/06(月)00:42:07 ZXR
ペルソナぐらいこだわってないとターン制RPGは苦痛になったンゴねぇ
4:名無しさん@おーぷん:2018/08/06(月)00:44:11 1NN
ドラクエ7でモンスターの心集め頑張ってたンゴねぇ
今はもう出来そうにないわ
8:名無しさん@おーぷん:2018/08/06(月)00:45:46 4OV
>>4
やったわ、、、
5:名無しさん@おーぷん:2018/08/06(月)00:44:21 cLr
やっぱりロマサガは神だわ
7:名無しさん@おーぷん:2018/08/06(月)00:45:15 k2r
ロンダルキアしね
9:名無しさん@おーぷん:2018/08/06(月)00:45:56 g54
円卓の騎士で白昼堂々進軍したときのエンカウントは鬼
しかも戦闘は意味無いゲーム
10:名無しさん@おーぷん:2018/08/06(月)00:46:51 cLr
エストポリス伝記やばい
何がやばいって、ダンジョンがひたすら広く、エンカウント率が鬼のように高く、全体的に難易度も高い
さらにダンジョン内は移動スピード低下という嫌がらせのような仕様があってやばい
12:名無しさん@おーぷん:2018/08/06(月)00:49:07 INB
バグサイトとか言うメニュー開くだけで5秒読み込むなにかが間違ってるとしか思えないクソゲー
ファミコンとかじゃなくGBCなんやでこれ
13:名無しさん@おーぷん:2018/08/06(月)00:50:14 cLr
>>12
調べたけど聞いたこともないわこんなゲーム
15:名無しさん@おーぷん:2018/08/06(月)00:51:52 INB
>>13
当時乱発されてたポケモンの後追いの有象無象げーやからな、情報も少ないやろ
クロスハンターとかひどいもんやで
14:名無しさん@おーぷん:2018/08/06(月)00:51:01 FBy
FF8「じゃけんエンカウント消し去りましょうねー」
16:名無しさん@おーぷん:2018/08/06(月)00:52:01 Rzx
ドラクエ2「は?」
18:名無しさん@おーぷん:2018/08/06(月)00:52:51 JoC
ロマサガ「ワイは有能」
24:名無しさん@おーぷん:2018/08/06(月)00:55:58 cLr
>>18
握手会ばりに敵シンボルが列を作るのはやめちくりー
19:名無しさん@おーぷん:2018/08/06(月)00:52:57 LWw
メダロットとかも子供やなかったらキレるエンカウント率やと思う
二、三歩でエンカウントする上に自機の向き変えるのも一歩にカウントすんなよ
23:名無しさん@おーぷん:2018/08/06(月)00:55:00 INB
>>19
バグなのか知らんがおみくじ町におばさん出てきて草
こっち2体しかいないのに3体がかりでビームやら弱無効やら狂っとるわ
29:名無しさん@おーぷん:2018/08/06(月)00:57:27 LWw
>>23
そのバグは見たことないけど
メダロットの序盤で相手のが数多いって結構あるやん
36:名無しさん@おーぷん:2018/08/06(月)01:00:28 INB
>>29
その敵のパーツがちぐはぐならまだええねや
2体目もろくにパーツが揃ってない時期にある程度性能まとめられた3体はきつかったわ
当時主人公機のパーツ失ったら取り返せないの知らんかったから気がついたらロクショウの足スリスギーになってて草
20:名無しさん@おーぷん:2018/08/06(月)00:53:23 tT9
ゲームでさえ最適化されてないと億劫に感じてしまうようになったんやろな
21:名無しさん@おーぷん:2018/08/06(月)00:53:23 xst
ドラクエが難易度低いはエアプ
267あたりはレベル上げしなきゃムズすぎるわ
22:名無しさん@おーぷん:2018/08/06(月)00:54:23 fqB
戦闘終わって一歩動いたらまたエンカとか
まとめてかかってきて一回で終われや
25:名無しさん@おーぷん:2018/08/06(月)00:56:37 vzd
女神転生やったことないからPSの無印から始めたんやがエンカウント率高くてイラつきすぎてストーリー楽しむ暇もなかったわ
進めてる内に物語忘れてまう
30:名無しさん@おーぷん:2018/08/06(月)00:57:55 cLr
>>25
いやメガテンは当時のレゲーの中ではかなり快適の方
オート戦闘も爆速だし
27:名無しさん@おーぷん:2018/08/06(月)00:57:15 cLr
エストポリス伝記でイベント演出中でも容赦なくエンカウントするのはホント草
31:名無しさん@おーぷん:2018/08/06(月)00:58:11 vzd
エンカウント率高くするくらいしか限られた容量でボリュームを増やす手立てがなかったからとかやろか理由は
33:名無しさん@おーぷん:2018/08/06(月)00:59:56 FBy
>>31
とりあえず敵を強くしておく
ダンジョンを複雑にする
ラスダンからセーブポイントを消し去る
なんかも
35:名無しさん@おーぷん:2018/08/06(月)01:00:26 xst
>>31
制作的にはせっかく作った敵やし戦ってほしいんやろ
そこら辺のしがらみのないユーザーライク視点作ったのはドラクエが走りやな
37:名無しさん@おーぷん:2018/08/06(月)01:00:58 cLr
>>31
容量ないけど長く遊ばせたいなあ・・・せやダンジョンにいっぱい落とし穴しかけたろ!
43:名無しさん@おーぷん:2018/08/06(月)01:09:14 ypQ
テイルズプレイ中ワイ「ホーリーボトル使うンゴwww」
44:名無しさん@おーぷん:2018/08/06(月)01:09:24 VmI
ターン制は飽きたな
アクションがええわ
45:名無しさん@おーぷん:2018/08/06(月)01:10:51 vzd
>>44
逆に一周回ってアクションが飽きたわ
ペルソナみたいな良質なターンゲー増えてほC
46:名無しさん@おーぷん:2018/08/06(月)01:12:41 cLr
>>45
あ、そうだ(唐突)。PS4とSwitchでサガ新作が発売されたゾ。シンボルエンカウント廃止&凝ったターン制戦闘でおすすめだゾ
48:名無しさん@おーぷん:2018/08/06(月)01:13:31 vzd
>>46
サガシリーズやったことないンゴねえ
調べてみるわサンガツ
47:名無しさん@おーぷん:2018/08/06(月)01:12:49 g54
アクションは雑魚敵でも戦闘長いのが嫌や
53:名無しさん@おーぷん:2018/08/06(月)01:16:14 cLr
>>47
ターン制よりアクションと言いながら実際はボタン連打ゲーのほうが嫌い
51:名無しさん@おーぷん:2018/08/06(月)01:15:51 3k3
彡(゚)(゚)「ランダムエンカウント?シンボルにしろや」
彡(゚)(゚)「うーんドラクエはシンボルよりランダムやな」
彡(゚)(゚)「やっぱ戦闘めんどくさいわシンボルにしろ」