1: 名無しの勇者さん 
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            参照元:http://futabalog.com/thread/e7bde6be4a82784e1cf3d4715cbb3110


3: 名無しの勇者さん
2の時点で(だからこそ?)変えているからな




7: 名無しの勇者さん
感心も困惑もしないが毎回変えるが故に
好きなFFのシステムの後継が出ないのが玉にきず




8: 名無しの勇者さん
ガンビットが異色すぎる




10: 名無しの勇者さん
10-2が好きなんです…




13: 名無しの勇者さん
ATBは4と5で完成してる




16: 名無しの勇者さん
ぼっ立ちを何とか回避しつつ戦闘しててATB戦闘としては何だかんだ13が極まってたと思う




18: 名無しの勇者さん
面白くて好評だったシステムは残してくれて再利用してくれても良いのになと思う
毎回変更はそんな面白いシステム頻繁に生み出せる訳でも無いだろうし
実際当たりはずれあるし




20: 名無しの勇者さん
FF13はATBの進化形でブレイクシステムといい
ロールを切り替えて戦うオプティマチェンジといい
コマンドバトルとして完成されたシステムだったな




21: 名無しの勇者さん
11と12ぐらいのでいいわ




22: 名無しの勇者さん
ドレスフィアはもう少し煮詰めたら…って気はしてたよ
当時は




25: 名無しの勇者さん
FFX-2はバトルシステムと別のところで失敗してるからなぁ




26: 名無しの勇者さん
15は戦い方で何が正解なのか分からんままクリアしたな…
倒せない敵なのか操作次第で倒せる敵なのか区別が付かんかった




28: 名無しの勇者さん
12も最高!って人がいる一方で
見てるだけでしょうもないって人もいるな




30: 名無しの勇者さん
>12も最高!って人がいる一方で
>見てるだけでしょうもないって人もいるな
そんなのどのFFでもそうだ
それくらいユーザーいるんだから




31: 名無しの勇者さん
まふうけんとかスケッチとか1回こっきりの変なコマンドとかあったなあ




32: 名無しの勇者さん
>まふうけんとかスケッチとか1回こっきりの変なコマンドとかあったなあ
有効な敵がたくさん入れば良かったな




33: 名無しの勇者さん
サガほど意地悪じゃないけどシステム理解したら面白いっていうのが多い




34: 名無しの勇者さん
12はガンビット面白いけどテキトーな設定でも割とどうにかなっちゃうから
あんま凝り甲斐がない




36: 名無しの勇者さん
15は戦闘の音楽がクソ格好いいだけにクソシステムが際立つな




37: 名無しの勇者さん
ガンビット自体はいいけど問題は行動コマンドほとんどが隠し要素に近いってとこ




38: 名無しの勇者さん
13はSTGやアクションじゃないんだから一本道でエンカウント場所さえも決まってるのはやらされてる感あって面白くなかったな
FC版源平討魔伝みたいなアクションに出来なかったからコマンドバトルにしましたみたいなイメージで




41: 名無しの勇者さん
質はともかくよく毎度毎度新しいシステムを考え付くもんだ




42: 名無しの勇者さん
>質はともかくよく毎度毎度新しいシステムを考え付くもんだ
こんなに色々できるタイトルなんてマリオかFFくらいだよな




44: 名無しの勇者さん
10-2のインターナショナル版のシステムは好き




45: 名無しの勇者さん
13はやりごたえはあるんだがそれ故に雑魚戦でも結構遊ぶに気合がいるんだよな
お手軽に遊べるゲームではなくなった




46: 名無しの勇者さん
青魔法を必殺技枠に置くのやめろ




47: 名無しの勇者さん
>青魔法を必殺技枠に置くのやめろ
キマリは通さない!




48: 名無しの勇者さん
>>青魔法を必殺技枠に置くのやめろ
>キマリは通さない!
メーサーアイ!




82: 名無しの勇者さん
>青魔法を必殺技枠に置くのやめろ
他の特殊技枠が強すぎてなぁ…
テラ・ブレイク(4000×16回)ぐらい使わないとバランス取れねぇ




52: 名無しの勇者さん
13のオプティマチェンジはタイミング狙わないと3人分のカット入ってえらい時間食うからめどい




53: 名無しの勇者さん
ディシディアのソシャゲの戦闘はFF10っぽいな




55: 名無しの勇者さん
4~6の戦闘もわざわざアクティブでやる意味がわからない
最速たたかうが前提になりすぎてリスクなだけ




58: 名無しの勇者さん
戦闘に関しては12のガンビットが一つの完成だと思ってる
アレ以上でも以下でも駄目というか




78: 名無しの勇者さん 
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FF9




79: 名無しの勇者さん
戦闘システムじゃないけどFF12の髪の表現って他に見たこと無いな
面倒なのかな?




85: 名無しの勇者さん
>戦闘システムじゃないけどFF12の髪の表現って他に見たこと無いな
>面倒なのかな?
はい




84: 名無しの勇者さん
ガンビットぐらいなシステムになってくると
FFで戦術や戦略を考えるシミュレーションゲームがやりたくなってくる
FF7のタワーディフェンスぐらいがちょうどよいんだろうけどな




86: 名無しの勇者さん
タクティクスみたいなFFをまたやりたい