1: 名無しの勇者さん 
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            参照元:http://futabalog.com/thread/4cc1b8b851c067235200556a22f4304d



3: 名無しの勇者さん
1番好きってことは無いけど初代にしか無い良さってのも当然あるよね
ゲームバランスの部分で




4: 名無しの勇者さん
SFC版のⅠはとても面白う御座いました




5: 名無しの勇者さん
一番人気はやっぱり3なんだろうか




6: 名無しの勇者さん
きのうはおたのしみでしたね




8: 名無しの勇者さん
ドラゴンで何回死んだか分からん




9: 名無しの勇者さん
最強の敵ダースドラゴン
竜王はレベル25くらいからは負ける余地無いけどダースドラゴンには最悪30でも事故が起きる




10: 名無しの勇者さん
ラリホー使うヤツは全員脅威でしょ




11: 名無しの勇者さん
ゴーレム「睡眠戦法は卑怯」




12: 名無しの勇者さん
あの時代であの完成度だしな
マイコンゲームは理不尽な謎ばかりで自力で解くとか無理だったし




13: 名無しの勇者さん
ダースドラゴン以外のラリホー使いはマホトーン効くから慎重に行けば平気




14: 名無しの勇者さん 
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ラリホーは戦術




15: 名無しの勇者さん
ラリホー100%効くロトの末裔がいるらしい




17: 名無しの勇者さん
鍵の使い方を教えるため最初閉じ込めておくのはなるほどねと思った




20: 名無しの勇者さん
>鍵の使い方を教えるため最初閉じ込めておくのはなるほどねと思った
圧倒的多数のユーザーがロープウェイ初心者だったからな




19: 名無しの勇者さん
洞窟内のたいまつとレミーラは面白いと思う
今導入されるとうざくて仕方ないかもしれないが




27: 名無しの勇者さん
>洞窟内のたいまつとレミーラは面白いと思う
たいまつのみが頼りの迷宮で角曲がりざまにメーダやドロルと出くわしたらおしっこちびる自信ある




21: 名無しの勇者さん
一人旅で眠らされるって絶望的な状況だな




22: 名無しの勇者さん
エンディングがまるで映画のようで感動したもんだよ
今のゲームと比べると笑われるだろうが…
ほんと素晴らしかったんだ




24: 名無しの勇者さん
1作目にして城や街の外周に隠しがあるのは上手かったな
リムルダールのNPCがヒントになってそこから鍵を買いに行って鍵を買ったらラダトーム城の外周を…
って流れは秀逸




28: 名無しの勇者さん
>1作目にして城や街の外周に隠しがあるのは上手かったな
>リムルダールのNPCがヒントになってそこから鍵を買いに行って鍵を買ったらラダトーム城の外周を…
>って流れは秀逸
1は謎解きや探索の感じが後のシリーズと何か違う気がする
ポートピアっぽいというか




25: 名無しの勇者さん
戦闘バランスは一番好き




26: 名無しの勇者さん
洞窟の下層に行く度にBGMの音程が低くなるの好き




64: 名無しの勇者さん
>洞窟の下層に行く度にBGMの音程が低くなるの好き
しらそん…




30: 名無しの勇者さん
「1やから簡単やろ
 2時間ぐらいで終わって2やるで」

10時間後

「死にまくりで終わらへん.....
    ゴーレム強いやんけ」




31: 名無しの勇者さん
11のおまけで初めて遊んだけどかなり雰囲気違うのね
脱出ゲームみたいで面白かった




130: 名無しの勇者さん
>脱出ゲームみたいで面白かった
脱出ゲームとは言い得て妙だな
確かに昔のゲームは脱出ゲームの要素が多い気がする




139: 名無しの勇者さん
>11のおまけで初めて遊んだけどかなり雰囲気違うのね
SFC版やろうぜ




39: 名無しの勇者さん
本編よりモンスター物語のゴーレムの話が面白かった




46: 名無しの勇者さん
>本編よりモンスター物語のゴーレムの話が面白かった
メルキド攻略を任された大魔導が数百体のストーンマンを引き連れて
3体1組で次から次へと攻め続けるもゴーレム倒せない
これは責任取って粛清やろなぁ・・・と思ったら竜王からワンチャン貰える
正攻法ではダメだったんで異世界から鬼面道士を召喚してメダパニ食らわせる
バッチリ決まったんだけど「街を守る」という本能は消せずに混乱したまま門番を続ける
メルキド壊滅出来なかった大魔導のその後は不明とかいう話だったか




132: 名無しの勇者さん 
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>メルキド壊滅出来なかった大魔導のその後は不明とかいう話だったか
小説版でもその話は合ったよ
竜王六魔将の一人だったその大魔導の名前がカトゥサでメルキド攻略任されたけど失敗
その責任を取らされて処刑されて後釜にザルトータンが就任した




42: 名無しの勇者さん
FC版の1と2はメタルの経験値がしょっぱいからレベル上げがだるい




43: 名無しの勇者さん
名前で強さが変わるのを知らない奴は多い
初期ステでちから6になるパターンが当たり




47: 名無しの勇者さん
>名前で強さが変わるのを知らない奴は多い
初期ステ4パターンで成長も2パターンあるって
公式攻略本にちゃんと載ってた記憶があるが




44: 名無しの勇者さん
1にいたってはプレイ時間の半分近くレベル上げよね




45: 名無しの勇者さん
当時のRPGはレベル上げがメインでストーリーはおまけ




48: 名無しの勇者さん 
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ちゃんとフィールドで表示されるようになったゴーレム




49: 名無しの勇者さん
でけえ




52: 名無しの勇者さん
ゴーレム倒さない(メルキド入らない)でもクリア出来たっけ?




61: 名無しの勇者さん
>ゴーレム倒さない(メルキド入らない)でもクリア出来たっけ?
べつに必須アイテムが手に入るわけでもないしできたと思う
リメイクでフラグとかあるんかね?




78: 名無しの勇者さん
>ゴーレム倒さない(メルキド入らない)でもクリア出来たっけ?
マイラの村ってクリア必須アイテムあったっけ?




87: 名無しの勇者さん
>マイラの村ってクリア必須アイテムあったっけ?
マイラは妖精の笛くらいしかない
あとラダトームの町も別に立ち寄る必要はない




54: 名無しの勇者さん
ビルダーズでもゴーレムの話があったな
メルキドに住む人達が私欲のために強奪などをしていたため
メルキドという町を守るためにゴーレムが住人達を皆殺しにして滅ぼしてしまったという話




58: 名無しの勇者さん
>ビルダーズでもゴーレムの話があったな
勇者がまだ旅している時の回想がなんともいえなかった
みんな勇者様が世界救ってくれるんですよね的なプレッシャーが




57: 名無しの勇者さん 
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稼ぎ場




65: 名無しの勇者さん 
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66: 名無しの勇者さん
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ゲームボーイ版の追加OPで出番があるローラ姫




67: 名無しの勇者さん
ビルダーズだと最終面だよなラダトーム




70: 名無しの勇者さん
話したり調べたりするのにいちいち東西南北を指定するのは苦痛だった




73: 名無しの勇者さん
>話したり調べたりするのにいちいち東西南北を指定するのは苦痛だった
方角指定するのは話す時だけだぞ
つか個人的には当時はそれほど苦痛とか感じなかったけどな




71: 名無しの勇者さん 
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72: 名無しの勇者さん
同人ゲーで3人PTになってるの有ったり未だにファンも多い印象




74: 名無しの勇者さん
>同人ゲーで3人PTになってるの有ったり未だにファンも多い印象
リメイク版で一時的に仲間になるNPCがいても良かったかもなあ




76: 名無しの勇者さん
竜王のひ孫は良い奴




83: 名無しの勇者さん
>竜王のひ孫は良い奴
3の竜の女王とか11の聖竜とかあの家系って1の竜王だけ悪に染まっちゃったぽいね




80: 名無しの勇者さん 
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かいだんコマンドのほうがめんどくさかった




81: 名無しの勇者さん
壁にぶつかる時の「ドゥッ ドゥッ」って音が好き




94: 名無しの勇者さん 
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この頃から海外版と差があるゲーム
グラ向上、非カニ歩き、バッテリーバックアップ




99: 名無しの勇者さん
>この頃から海外版と差があるゲーム
8と11は海外版はボイスありなんだっけか
日本のドラクエに慣れた身としてはあってもなくてもどっちでもいいけど




97: 名無しの勇者さん
初期から自由に移動できる
割とオープンワールド