1: 名無しの勇者さん 
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      参照元:http://futabalog.com/thread/c4ee3a83f2a5364bc6dab9228da601b1


2: 名無しの勇者さん
旧14が出た当時はそれはもう…
βでの不満が全く解消されてなかったかな




3: 名無しの勇者さん
馬鳥からよく盛り返したよな




4: 名無しの勇者さん
まぁ
吉田…元ハドソン、ネトゲ廃人
高井…歴代河津ゲー主要スタッフ
皆川…クエスト、松野の右腕
橋本…元ソニックチーム、プロマネの鬼


こんだけ精鋭揃ってて新生できないと逆に…

ほかにも元フロムの三宅陽一郎も参加してるしな




28: 名無しの勇者さん
>こんだけ精鋭揃ってて新生できないと逆に…
新作はまだしも新生はさすがにきついと思うよ
なんせ開発期間に余裕がない




5: 名無しの勇者さん
いったん区切り付けたとはいえ
8年はもう中堅だな




6: 名無しの勇者さん 
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デスタンブラーとかボーダム暁の九英雄とかなつい




7: 名無しの勇者さん 
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旧パッケ絵をボスに出してくるとは思わなかった




185: 名無しの勇者さん
>旧パッケ絵をボスに出してくるとは思わなかった
知らなかったそんなの…




9: 名無しの勇者さん
半額キャンペーン終わり間近ではじめたけどついにイイ男…
イシュガルドからストーリー楽しいって言われて新生メインクエの苦行に近い長さに耐えたけど今最高に楽しい
がそろそろid入る前に予習しないとパーティに迷惑かけがちになってしていくべきか迷い中




15: 名無しの勇者さん
>予習しないとパーティに迷惑かけがちになってしていくべきか迷い中
楽しんでるようで大変うれしい
タンクでもない限りは「初見です」って言って未知の世界を楽しめば良いよ
第一線プレイヤーのアイテムレベルがとても上がった今、Lv70のidすら余裕になったので
初見がいても誰も迷惑だなんて思わない。そのままカンストまで突っ走って良いぞ




11: 名無しの勇者さん
「初見です」っていえばだれも文句言わんぞ




12: 名無しの勇者さん 
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ダンジョンで吹っ飛ばされた瞬間ボス倒したらそのまま




13: 名無しの勇者さん 
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「吉田とかいう無名の奴に変わったこれもう終わったな!」

とか思ってた




18: 名無しの勇者さん
>「吉田とかいう無名の奴に変わったこれもう終わったな!」
>
>とか思ってた
当時は誰このトッポい兄ちゃんって感じだったよな
知られてなかったし




14: 名無しの勇者さん
ところで次の拡張はいつですか?
今年度中くらい?




16: 名無しの勇者さん
>ところで次の拡張はいつですか?
早くて来年初夏かな
3月にファンフェスやるし今年度中は絶対ない




25: 名無しの勇者さん
クラフターのレベル上げ大変だな
地道にやるのはもうきっついし
リー部で柵っと上げるとかね金が足りん




43: 名無しの勇者さん
>クラフターのレベル上げ大変だな
>地道にやるのはもうきっついし
>リー部で柵っと上げるとかね金が足りん
まぁ、その通りなんだ。地道にやるか、金で時間を買うか、しかない
ギャザラーとクラフターに関してはTime to Winの法則で設計されてる
時間をかけられる奴が得するシステムは時代遅れなのでメインコンテンツからは除外されたが
そういうプレイを好む層も確実にいるので、ギャザクラがその辺の受け皿になってる
すげー時間かかるクラスクエを全部やらないと使い物にならないのは業者対策




31: 名無しの勇者さん
パッチの間隔もう少し空けてくれた方がおっさんには遊びやすい
というかこのアプデ量はニートでも消化きついだろ




39: 名無しの勇者さん
>パッチの間隔もう少し空けてくれた方がおっさんには遊びやすい
>というかこのアプデ量はニートでも消化きついだろ
社畜でもギャザクラ含めて普通にやれてる




34: 名無しの勇者さん 
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次の拡張のタイトル?




36: 名無しの勇者さん
>次の拡張のタイトル?
次の主役ジョブは暗黒かな




70: 名無しの勇者さん
8年前か
カルナックサーバー懐かしいな今無いけど




71: 名無しの勇者さん
予習して初見ですって行ってノーミスだと評価くれる人が多くてちょっと嬉しい




73: 名無しの勇者さん
極と零式とタンクだけだよ予習が必要なのは




77: 名無しの勇者さん
>極と零式とタンクだけだよ予習が必要なのは
それはゲームが上手でよく分かってる人一握りの方々にしか通用しないかと。。




74: 名無しの勇者さん
即死ギミックで転がり続ける初見ちゃん見てると変な笑いこみ上げてくる




79: 名無しの勇者さん
今年のTGS2018の大賞逃したのはおしかったな
モンハンワールドさえなければ大賞だったのに




99: 名無しの勇者さん
旧14のシナリオを別パッケージとか回想的な感じででも出して欲しい




104: 名無しの勇者さん
FF11がまだ生きてるのがすごい




105: 名無しの勇者さん 
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107: 名無しの勇者さん
旧14は1時間ぐらいで我慢の限界を突破する出来だったよ
スタートから導線ぜんぜんなくて何したらいいかさっぱりわからないし
酒場かなんかで話しかけて街の外のエーテルかなんかよーわからん場所まで
移動してモンスター殺すクエもらってを何回かしたらやる気が失せた
昔のMMOならいけたのかもしれないけど当時のMMOでここまで稚拙なので
勝負に出るのは無謀すぎた




108: 名無しの勇者さん
>旧14は1時間ぐらいで我慢の限界を突破する出来だったよ
チュートリアルなかった頃のマビノギ思い出したわ俺




115: 名無しの勇者さん
ヒットポイントのインフレは何とかならんのかな
タンクの当初の最大HPが5500程度だったのが、
今は70000とかオンゲFFみたいだ




118: 名無しの勇者さん
>ヒットポイントのインフレは何とかならんのかな
でもさあ
何年もやってるのにチビチビした数字の上昇ってのも飽きると思うぜ
今のレイドボスからの超派手なボイス入り攻撃のダメージが700!とかだとずっこけるだろ?




148: 名無しの勇者さん
TERUが仕事でも何でもなく1年以上続けてるのが意外すぎて
何にそんなに惹かれたんだろう




151: 名無しの勇者さん
>TERUが仕事でも何でもなく1年以上続けてるのが意外すぎて
>何にそんなに惹かれたんだろう
単純にコミュニケーションが楽しいんじゃないの
MMOの一番のモチベの一つにコミュニケーションってやっぱりあるし




153: 名無しの勇者さん
>MMOの一番のモチベの一つにコミュニケーションってやっぱりあるし
ぶっちゃけ人が多ければいいって感じに見えるから
ドラクエドラマの主題歌だったらそのままドラクエやってたよね




155: 名無しの勇者さん
>ぶっちゃけ人が多ければいいって感じに見えるから
>ドラクエドラマの主題歌だったらそのままドラクエやってたよね
ストーリーとイベントはジャンポ以降も飛ばしてるから
特別FF14だからってのはないように見える
もったいないしストーリーも楽しんでほしかったけどそれは人それぞれだからな




150: 名無しの勇者さん 
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自作のフローチャートとか作ってるし
前からゲームはまめな人って言われてたけど




156: 名無しの勇者さん
>自作のフローチャートとか作ってるし
>前からゲームはまめな人って言われてたけど
昔ながらのやり方ってなんかいいよね




174: 名無しの勇者さん 
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過去作ネタは媚びてると取られたら一気に覚めるんだけど上手く取り入れてるよね
ちゃんとリスペクトが感じられる




183: 名無しの勇者さん
>過去作ネタは媚びてると取られたら一気に覚めるんだけど上手く取り入れてるよね
普通にいいセリフだと思ってて2度びっくり




195: 名無しの勇者さん
パッチ4.5まだか・・・




196: 名無しの勇者さん
4.5では次の拡張での新ジョブNPC出るかな