1: 名無しの勇者さん
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参照元:http://futabalog.com/thread/c1c64a1d205de18e2e9725845e15310b


2: 名無しの勇者さん
ザラキはどうでも良いが
リメイク版でストーカー気質のキモい男になったのが最悪だった




36: 名無しの勇者さん
新山たかし漫画のクリフトみたいな事実際やりそうな雰囲気だったよね




3: 名無しの勇者さん
ちゃんと2回目以降は学習する
でもボスは初見だから連発するね!




4: 名無しの勇者さん
命令可能ならば勇者+2章トリオという4人パーティーが一番安定だよな
ブライは敵に応じてマーニャかミネアに交代させるけど




5: 名無しの勇者さん
死のたこつぼ




7: 名無しの勇者さん
最後は普通に脳筋パーティーになったわ




9: 名無しの勇者さん
こいつのせいでいつまでたっても
AIが信用できない




47: 名無しの勇者さん
>こいつのせいでいつまでたっても
>AIが信用できない
おかげでシリーズ随一の優秀さを誇る5のAIが長らく評価されなかった




10: 名無しの勇者さん
殴りならAI関係ないからなあ




19: 名無しの勇者さん
>殴りならAI関係ないからなあ
回復は勇者がやるしライアンアリーナクリフトは殴りだよね




11: 名無しの勇者さん
ザラキが効かないからザラキーマを唱える男




12: 名無しの勇者さん
アストロン教育とか敵マホステとか当時は知らないからね
利かないザラキを連発するアホとしか




14: 名無しの勇者さん
ヒーローズの超必見たいなのでネタになってた




15: 名無しの勇者さん
AIをやたらアピールしてたけど桃太郎伝説のほうが先にAI採用してたんだっけ




17: 名無しの勇者さん
AIって言ってるだけで多少ランダム要素を入れたガチのパターンプログラムなんでしょ?




20: 名無しの勇者さん
>AIって言ってるだけで多少ランダム要素を入れたガチのパターンプログラムなんでしょ?
学習するからただのランダム要素とちがう
FCのくせに結構めんどくさいプログラム組んでる




18: 名無しの勇者さん
スレ画のせいでザラキへの深刻な風評被害




21: 名無しの勇者さん
ザキ系を状態呪文ではなく攻撃呪文に設定したからね




22: 名無しの勇者さん
特定の技を連発するAIは伝統的に組み込まれてるよね
何が言いたいかというとイレブン君AI操作になった途端覇王斬厨になるのやめて




23: 名無しの勇者さん
雑魚戦は呪文使うなに設定してたから学習もくそもなかった




25: 名無しの勇者さん
これならNPCルーチンのがまだマシ




30: 名無しの勇者さん
攻略本によると『相手の血液を凍らせてしまう呪文』とあるから
ザキ系統は冷凍呪文である




32: 名無しの勇者さん
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41: 名無しの勇者さん
悪いことばかり言われるがドラクエ4のザキザラキは結構優秀なんだ
雑魚への通りは悪くないし低燃費だし早く覚えるし




44: 名無しの勇者さん
>悪いことばかり言われるがドラクエ4のザキザラキは結構優秀なんだ
3~5と9のザキ系はすごく便利よね




45: 名無しの勇者さん
>悪いことばかり言われるがドラクエ4のザキザラキは結構優秀なんだ
>雑魚への通りは悪くないし低燃費だし早く覚えるし
ザラキはボスに連発すること以外はまあ許せる
DQ4 AIの一番の問題は補助呪文を適切に使わせるのが難しいところだと思う




48: 名無しの勇者さん
「いろいろやろうぜ」




51: 名無しの勇者さん
ほぼずっと命大事ににしてた所為かスレ画がザラキ厨って言われてもピンと来ない
そんなにザラキばっかしてた記憶無い




54: 名無しの勇者さん
何度もボスと戦って全滅繰り返せば学習して適切な攻撃をするようになるらしいよ
全滅前提ってそれどうなのって話だが




60: 名無しの勇者さん
>何度もボスと戦って全滅繰り返せば学習して適切な攻撃をするようになるらしいよ
>全滅前提ってそれどうなのって話だが
ターン経過で確率で学習するから勇者一人でアストロンすればボスでもすぐ学習する
まあ学習した成果をセーブに生かしたければわざわざ負けてセーブして再戦する必要があるんだけどさ




61: 名無しの勇者さん
>何度もボスと戦って全滅繰り返せば学習して適切な攻撃をするようになるらしいよ
>全滅前提ってそれどうなのって話だが
俺はガキだったから当時知らなかったが上でもあるように死ぬのが前提じゃなくターン終了時に学習なのでアストロン連打でいいらしい
ただデスピサロって複数の形態があるけど学習の対象は全形態それぞれなのかデスピサロ単体でOKなのかどっちなんだろう




56: 名無しの勇者さん
ミネアの低ステータスの方が酷いやろ




62: 名無しの勇者さん
>ミネアの低ステータスの方が酷いやろ
実はミネアもクリフトのザラキと同じくらいのラリホー厨で
隙あらばラリホーばっかり唱えたがるんだが
悲しいかな5章でスタメンで使われる事がほとんどないので
その事実を全く知られてないという




63: 名無しの勇者さん
そんなにザラキ連発した記憶がない
単純に男連中が馬車要因で戦闘にすら出してなかったせいかもしれんが




68: 名無しの勇者さん
>そんなにザラキ連発した記憶がない
ガンガンいこうぜを多用しなければそんなに使わない
じゅもんせつやく固定プレーならザラキは一切使われない




91: 名無しの勇者さん
「クリフト以外ガンガンいこうぜ」
「クリフトじゅもんをつかうな」




95: 名無しの勇者さん
>「クリフト以外ガンガンいこうぜ」
>「クリフトじゅもんをつかうな」
呪文無しならクリフト出さなくて良いんじゃ?




98: 名無しの勇者さん
はぐれメタル相手に迷わずドラゴラム使うマーニャ
分かってらっしゃる
メタル系の扱いは4が一番上手いと思う




103: 名無しの勇者さん
リメイクだとマーニャが準アリーナ的な肉体派魔道士と化してるから
普通に殴らせた方が良いんだよな




104: 名無しの勇者さん
>はぐれメタル相手に迷わずドラゴラム使うマーニャ
>分かってらっしゃる
>メタル系の扱いは4が一番上手いと思う
せいすい使ってくだち…




108: 名無しの勇者さん
実際には大半のザコにはザキ耐性が無いので
ザコ戦ではメチャクチャ強いんだけどね




111: 名無しの勇者さん
>実際には大半のザコにはザキ耐性が無いので
>ザコ戦ではメチャクチャ強いんだけどね
回復にMP使ってほしいので…
クリフトに限らずこの頃ってダンジョン潜ると魔法キャラのMPが最後まで持たなかった記憶




109: 名無しの勇者さん
つまりボスまでの露払いと




117: 名無しの勇者さん
クリフトこそメガザル覚えたら評価された可能性




122: 名無しの勇者さん
>クリフトこそメガザル覚えたら評価された可能性
そんな完璧超人クリフトじゃない