1: 名無しの勇者さん
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参照元:http://futabalog.com/thread/f2aa1498390a30631f9e40ecb6045232


3: 名無しの勇者さん
やりがいあるのは5




4: 名無しの勇者さん
斬新っぽく見えて別に斬新でも無い9




5: 名無しの勇者さん
8も一見カスタマイズ豊富に見えるけど
よくよく考えると決まってるしメンドクサイ




8: 名無しの勇者さん
>8も一見カスタマイズ豊富に見えるけど
>よくよく考えると決まってるしメンドクサイ
戦闘は仕込んでから通常or特殊だからねえ




6: 名無しの勇者さん
7ってイマイチ印象にないな
マテリアってなんか影響したっけ




9: 名無しの勇者さん
>7ってイマイチ印象にないな
>マテリアってなんか影響したっけ
積めばステへの影響が結構あるけどパッシブ効果の方が重大過ぎた




7: 名無しの勇者さん
7はキャラ自体に育てる要素がほとんどなくて
終始マテリアを育てるゲーム




11: 名無しの勇者さん
マテリアシステムはやってて面白くなかった
やっぱキャラ成長しないとダメだわ




12: 名無しの勇者さん
6の魔石ボーナスとかって類似システムはレベルアップ制限があるとどうしても低レベルで進んでってことになるわな
かといってレベルアップに制限なしだと全キャラ全パラメータ99になっちゃうし




13: 名無しの勇者さん
6だと基礎ステよりレベル倍率の方がすごい重要だから
素早さ以外はそんな上げなくてもいいかな
その素早さがすごいキワモノで上げづらいんだけど




14: 名無しの勇者さん
レベルアップ後の魔石つけ忘れに気づいて毎回落ち込んでたからいい印象ない




15: 名無しの勇者さん
2は自由で面白かったね




17: 名無しの勇者さん
9くらいが良い塩梅 ただPT編成が自由になるのが最後の最後ってのが…




19: 名無しの勇者さん
8は能力低下が嫌で魔法がほとんど使えなかった




22: 名無しの勇者さん
雑にやっててもクリア出来るバランスにはなってるけどやりこみプレイヤー殺しだよね6と9は




27: 名無しの勇者さん
普通にジョブシステムでいいよ




28: 名無しの勇者さん
4はパーティから外れてるキャラが勝手にレベル上がるからな




29: 名無しの勇者さん
2のシステムを継承した12は全員横並び成長でつまらないと言われてたな
皮肉にも1の固定ジョブをそのまま使い自由度を制限したインタ版は個性が出て面白かった




34: 名無しの勇者さん
>2のシステムを継承した12は全員横並び成長でつまらないと言われてたな
あんなパネルがあったら全部パネル開けたくなるというプレイヤーの思考を
制作者が理解できていなかった




38: 名無しの勇者さん
>2のシステムを継承した12は全員横並び成長でつまらないと言われてたな
ボード解放渋くしてバトルメンバーが4人くらいならまだ変わったかもしれないが
まぁ制限かけるのが一番早いか




31: 名無しの勇者さん
純粋にシステムが面白いと思ったのは
FF3、荒はあるにしろ工夫すればボス倒せたりして面白い
FF4、キャラクターがガラガラ変わるけど属性やらギミックやらプレイヤースキルでクリア出来るつくりはいい
FF5こんなプレイあるのかみたいなジョブシステムの頂点ちゃうか?
FF6普通におもろ
FF7今までの集大成みたいなのだけど面白い




33: 名無しの勇者さん
2の思想はサガシリーズに受け継がれてると思う




36: 名無しの勇者さん
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今だとこれの派生ばっか




43: 名無しの勇者さん
>今だとこれの派生ばっか
スキルツリーにもなり切れない中途半端な成長システムだな
ルートの自由度低過ぎなんだよ…




40: 名無しの勇者さん
スフィア盤も割と面倒だったよね
結局最後は全部取るわけだし




42: 名無しの勇者さん
10は複数人の同時育成がダルい
キマリは通さないってなる




46: 名無しの勇者さん
FFTAは種族格差がヤバすぎてなぁ
ウサギ強すぎんよ




49: 名無しの勇者さん
ところで15ってどんなのなの?




52: 名無しの勇者さん
>ところで15ってどんなのなの?
ツリー系 スカイリムのパークが近いけど




54: 名無しの勇者さん
成長にいくつかの方向性があって
成長に割り振れるポイントにも制限があると個性は出やすいな




68: 名無しの勇者さん
つーか9の成長って言われないとなかなか気付かないよね?
ゲーム中に説明一切なかった気がする




72: 名無しの勇者さん
>つーか9の成長って言われないとなかなか気付かないよね?
まずジタンゲーでジタンが機能してりゃだいたいどうにかなるからな
ステ差も後半になってよっぽど他人とステ差見せ合わないとわからんだろうし
でもババ引き過ぎたサラマンダーは泣いて良い




99: 名無しの勇者さん
>つーか9の成長って言われないとなかなか気付かないよね?
みずしなの漫画で「セレクト押せば全部書いてあるだろ」ってのがあった記憶




73: 名無しの勇者さん
8は複雑なシステムをまとめきれなかった感
シナリオと戦闘の咬み合わせもうまくいかなかった感じ




75: 名無しの勇者さん
ここまで14の話題無し




78: 名無しの勇者さん
>ここまで14の話題無し
良アップデート引いたら強くなれるシステムじゃん!




77: 名無しの勇者さん
オンゲはまた別物だからな




81: 名無しの勇者さん
わかった上でだと6と9は嫌だな
4はクリア前はまず影響しないからまだ我慢できる




82: 名無しの勇者さん
なんだかんで4が一番いい