1: 名無しの勇者さん
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いいよね





参照元:http://futabalog.com/thread/715f2a5d0f646f0cc034222d5c670861


4: 名無しの勇者さん
地底や月に行けて楽しい




7: 名無しの勇者さん
音楽綺麗シナリオがキチンとファンタジーしてる
なかなか手ごわいレベルデザイン
暗黒騎士の自分をかばうシーン好き




8: 名無しの勇者さん
アクティブタイムバトルの元祖?




12: 名無しの勇者さん
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>アクティブタイムバトルの元祖?




9: 名無しの勇者さん
裏設定とかみて今更ほほーぅってなるゲームたくさんあるが
FF4の印象は良くも悪くも昔のまんま
安定のストーリー
安定の戦闘システム
安定のエンディング




10: 名無しの勇者さん
>安定のストーリー
>安定の戦闘システム
>安定のエンディング
名作じゃないですか




11: 名無しの勇者さん
安定のBGMも入れてやってくれ
プロローグはFF12でも再利用されたりしてるし名曲中の名曲だ




16: 名無しの勇者さん
システムもストーリーも王道って感じ
ラスボスが強くて何回も負けたがバトル前のくだりが長くて挑むのがめんどくさい




19: 名無しの勇者さん
育てた仲間すぐいなくなるし
主人公弱体化するしでイマイチ好きになれなかった




21: 名無しの勇者さん
乗り物いっぱいいいよね




22: 名無しの勇者さん
意外と難易度高いというか敵強くて道中しんどいよねこれ




23: 名無しの勇者さん
ボスの弱点とか的確に突いていったら割と低レベルでラスダンに突入できるんだけど
結局ビッグバーン一発で死ぬんでレベル上げしないといけないという




24: 名無しの勇者さん
>ボスの弱点とか的確に突いていったら割と低レベルでラスダンに突入できるんだけど
FFだいたいこれでラスダンやラスボスだけクソ強いイメージ




181: 名無しの勇者さん
>ボスの弱点とか的確に突いていったら割と低レベルでラスダンに突入できるんだけど
>結局ビッグバーン一発で死ぬんでレベル上げしないといけないという
これくらいのバランスが好きだった
ラスダンのクライマックス感もいいし
土のスカルミリョーネと壁と人形と巨人と三姉妹あたりの中ボスの強さも良い




31: 名無しの勇者さん
セシルはレベル1のまま死んでてもらった方が難易度上がらなくていいらしいな




156: 名無しの勇者さん
>セシルはレベル1のまま死んでてもらった方が難易度上がらなくていいらしいな
全体の戦闘スピードがセシルのすばやさ基準になってるから手数は確かに増えるけど
メインアタッカーが不在になるから結局あんま変わらないんじゃないかな




32: 名無しの勇者さん
FF史上ラスボスが最も苦戦する




34: 名無しの勇者さん
>FF史上ラスボスが最も苦戦する
FF14があるんでそれはない




33: 名無しの勇者さん
王道をとにかく行くって感じで好きだよ




36: 名無しの勇者さん
これといった特徴はないけど王道だよね
後ラスボスがクソ強いのもいい




42: 名無しの勇者さん
ラスボスもだけどラストダンジョンから途端に難しくなるよね
最強武器の番人は大体強かった記憶




44: 名無しの勇者さん
ラスボスはとりあえずローザがビッグバーンで生存出来ればクリア出来る
リディアとエッジが寝てたら起こさない




50: 名無しの勇者さん
>ラスボスはとりあえずローザがビッグバーンで生存出来ればクリア出来る
>リディアとエッジが寝てたら起こさない
エクスカリバーた5にしてたからエッジは重要なアタッカーだった




49: 名無しの勇者さん
前作のラスダンは最悪だったが、4のラスダンは一転して史上最高の出来だな
今でも通用する出来




76: 名無しの勇者さん
>前作のラスダンは最悪だったが、4のラスダンは一転して史上最高の出来だな
>今でも通用する出来
上層はオープニングや要所要所で流れる赤い翼
物語の締め括りに相応しい強敵や装備品の数々に手に汗握る
そして下層まで辿り着くとBGMが神秘的な巨人のダンジョンに切り替わり、
更に凶悪になったと背景に透ける月の核
あーもう戻れない所まで来てしまったと当時小学生ながらに思った
今でもRPGで一番好きなラストダンジョンだわ




51: 名無しの勇者さん
FF4はクリアに20時間掛からないほど短いのが残念
FF5は4のノリで行くと最後の辺りで痛い目を見る
その場凌ぎのジョブ編成で進めるじゃなく連続魔やみだれと覚えておけば良かったと後悔




53: 名無しの勇者さん
>その場凌ぎのジョブ編成で進めるじゃなく連続魔やみだれと覚えておけば良かったと後悔
そうか?
基本的な白黒魔はまあ前提としても、あとは魔法剣だけで特別なテクもなしで十分簡単に進められたけどな




59: 名無しの勇者さん
4はアビリティの数は多いけど使えるのはほんの一握りという
結局男は殴って女子供爺は魔法というシンプルなスタイルに落ち着く




60: 名無しの勇者さん
FF4はレベリング無しだと巨人か壁か月で勝てなくなって詰まる印象ある




70: 名無しの勇者さん
システム面はいろいろ面白いFF4
敵にMPがない
戦闘の速さがセシル依存
コマンド入力から結果に待ち時間(呪文は詠唱時間)がある
バグでクリティカルは出ない




108: 名無しの勇者さん
何よりBGMよ
特にフィールドはそのまま放置してたくらい大好き




118: 名無しの勇者さん
BGMやSEは5より綺麗だと思う




162: 名無しの勇者さん
FF4くらいの育成でいいというか
この頃のゲームみたいにキャラの個体差や優劣があった方が好きだな俺は