プリ文字が現在、女子高生や若い女性を中心に流行っています。
HTMLメールのことで、NTTドコモのFOMAがサービス開始時に「プリ文字」という名称でスタートさせたことから、

一般的にのHTMLメールはプリ文字と呼ばれています。ちなみにauでは「デコレーションメール」、SoftBankでは「アレンジメール」と呼ばれています。基本HTMLなので、絵文字のように同一キャリアでしか使えないということがありません。
メールの背景色や文字色を変えたり、アニメーション画像を付けたり、かわいいギャル文字で書いたメールを、女子高生や若い女性は毎日送りあっているようなのだ。

中には一日に千通以上のプリ文字を送っているひともいるとか。


各キャリアに対応したプリ文字サイトとも次々誕生し、無料でプリ文字の素材を入手できるサイトもあります。

一時はNTTドコモのFOMAのみのでしか使えなかったプリ文字サービスですが、ここにきて各キャリアが正式に対応したことで、爆発的なブームがくるかもしれません。




プリ文字 画像
プリ文字はその後進化し、テレビゲーム機「ファミリーコンピュータ」タイプの、ゲームソフトを記憶したカートリッジを交換して使用する、プリ文字機「ゲームボーイ」タイプの機種などが登場してくる。 その後、バンダイの「たまごっち」のような簡単な ...(続きを読む)