COPDの急性増悪って当院でも頻繁に診療しますが、ステロイドの量はあなり厳密には決めていません。
当院ではmPSL40mg×4/日又はPSL30mg/日にすることが多いです。
なんとなく、多ければ副作用や合併症も増えるかもしれないが、効果もあるのではないかと思ったりしますがどうなのでしょうか。

"Outcomes Associated with Corticosteroid Dosage in Critically Ill Patients with Acute Exacerbations of Chronic Pulmonary Disease"
AJRCCM 2014;189(9):1052-1064

●【背景】
これまでのCOPDの急性増悪におけるステロイドの量を調べた研究ではICU入室症例は除外され来ており、死亡率にどう影響するのか検討されていなかった。
●【目的】
ICU入室したCOPD急性増悪の患者でlow-doseステロイドvs high-doseステロイドの有効性と安全性を評価した。
●【方法】
473の病院で行われた大規模コホートであり、2003年1月~2008年12月31日までの間に、最初の2週間にステロイドで治療した患者を対象とした。low-doseはDay1及びDay2におけるmPSL≦240mg/dayと定義し、high-doseはmPSL>240mg/dayとした。Primary outcomeは病院死亡率とした。
●【結果】
177239人の患者が検討され6156人(36%)がlow-dose群で、11083群(64%)がhigh-dose群であった。Propensity score matching後及び共変数補正後にlow-dose群は死亡率と相関していなかった(Odd比0.85 95%CI:0.71-1.01 P=0.06)。しかし、入院日数、ICU入室日数、コスト、人工呼吸器管理、インスリン療法の必要性、真菌感染症を減らした。
●【結論】
COPD急性増悪でICUに入室した患者の2/3はhigh-doseのmPSLで治療されていたが、有害事象が多く、アウトカムも(low-dose群と比較して)悪かった。ICU入室患者ではlow-doseのmPSLを使用すべきだろう。最適量に関しては今後の臨床研究で決められる必要がある。

Primary outcomeではないのですが、様々な面で、high-dose群の方が有害なことが多かったようです。
ただし、元々、当院ではmPSL40mg×4でlow-dose群ということになるため、あまりClinincal practiceは変えなさそうです。
ただしコントロール難しい場合や治療開始後に悪化した場合に安易に増量しても効果ないどころか、合併症や有害事象が増えるだけかもというのがポイントですかね。