rs6000の日記

IBM Power Systems AS/400 iSeries アニメ ゲーム 仕事 雑記等をつらつらと…

基板製作サービスのPCBGOGOを使ってみましたのでそれらの所感に関しての記事です。

自分自身は電子工作は素人さんですので、それらを踏まえて読んでくださると幸いです。

自分がこれまで利用してきた基板製作サービスはElecrowです。
自分は行う工作は自作エフェクターと言う事で使う部品はディスクリート部品(チップ部品ではなく部品にリードが付いている部品)、ICもDIPパッケージを利用してる古典的な電子回路の人です。
Elecrowは品質面ではあまりいい噂は聞かないのですが、自分みたいにディスクリート部品が主体の人では品質の低さとかはそれほど気になりませんでした。
基板のシルクが汚れていようが掠れていようがマスクが甘かろうがランドが微妙にズレていてもアナログのエフェクター程度ではたいした障害にはなりませんので、そんなに気にしていませんでした。

そんな感じでElecrowは「安かろう悪かろう」を理解し素人工作で使う分には格安で基板製造してくれるありがたいサービスでした。

が、最近のElecrowは納期を平気で破る上に品質の低下が著しいので他の基板製作サービスを探していたところPCBGOGOが目に止まりましたので人柱の精神で特攻してみました。

PCBGOGOに提出するガーバーデータはElecrowとまったく同じフォーマットで提出しましたが、問題なく処理してくれました。
ガーバーデータはKiCADで作成しています。
デザインルールもKiCADのデフォルトで作成しています。

注文に関してElecrowとPCBGOGOは少し手順が違います。
Elecrowは作る基板をカートに入れてその際にガーバーのzipファイルをアップロードして即決済です。
PCBGOGOは基板をカートにいれてガーバーのzipファイルをアップロードするところまで同じですが、ガーバーデータの確認が終わってから決済と言う流れです。

基板の出荷に関してElecrowに比べるとPCBGOGOはかなり早かったです。
Elecrowは注文書には「4-7日で出荷」と記述されていますが、ここ最近では7日ですら出荷される事はまずありません。自分ですと10-14日で出荷と言う「ちょっと遅れたとか言うレベルじゃない」ってくらい今のElecrowは酷いです。

PCBGOGOは実質3日くらいで出荷していますので、たしかに宣伝通りの速さです。
Elecrowも自分が使い始めた頃はこれに近い速さだったんですけどね…。

ただ難点としては配送業者でDHLを初めて利用しましたが、これが最悪レベルな配送サービスです。
以下の点がネガティブな評価ポイントです。
・価格が高い
・その割に早くない
・再配達の受付は平日のみ(土日祝不可能)
・再配達可能時間は前営業日1500時まで
・再配達を依頼するのに費用が発生する

要するに金曜日の午後に荷物の受取を受け取れなかった場合最短でも火曜日まで荷物が届くことがありません。

基板はちょっとオサレな箱に入ってきます。箱がやや潰れるのは安定の中華クオリティ。
20170214A01
20170214A02

基板の密封もElecrowと同じですね。
20170214A03


基板の質は自分は素人なのでコメントが難しいですが、特にElecrowとくらべて劣ると言う事はないみたいです。

20170214A04
左がElecrowで右がPCBGOGOです。PCBGOGOの赤の方が気持ち発色がいいですね。
20170214A05
これがElecrowのIC部分の拡大画像です。
20170214A06
こちらがPCBGOGO
20170214A07
D2の右側にシルクのゴミがあったりします。

Elecrowの基板は品質がガタ落ちする前の2016版です。悪評高い2017版は未だに出荷されないので不明w

最後に料金の話ですがおおよそ5cm×5cmの基板10枚製造した場合は以下の通りです。

Elecrow:約1600円
PCBGOGO:約3600円

つまり価格が倍以上違いますので、早く出来て当たり前じゃね?ってのもあるのは事実です。
PCBGOGOの料金があればElecrowなら5cm×5cmの10枚を2種類でOCS配送(2-3日で日本に届く)サービスを使ってお釣りがきます。

なんでこんなに価格に差があるか?といいますと基板製造費に関してはPCBGOGOはElecrowとはそれほど大差ないのですが、発送方法がDHL国際宅急便(2000円オーバー)のみと言うブルジョアコースしか選べないのが痛いです。OCS配送なら同じスピードで日本に届くのに料金はDHLの半額です。船便でまったりなら500円もかかりません。
これがElecrowの様に4-5$で発送できる様になったらPCBGOGOは間違いなく覇権を取れるとは思います。

そういう意味でPCBGOGOはElecrowの倍以上出す価値があるか?って聞かれるとかなり厳しいです。
エフェクター程度の基板であればElecrowの品質で十分です。

PCBGOGOがOCS配送に対応してくれたら確実にElecrowから乗り換えるんですけどね。(^_^;

自分的には基板製造費がElecrowよりも数割高くてもこの速さで製造してくれるのは有利だと思いますが、配送費の高さと配送業者の日本では信じがたい殿様商売っぷりと荷物の受取のハードルの高さがPCBGOGOのメリットを全て帳消しにする程のサービスの悪さですので、「配送トラブルなんて慣れっこだぜwww」って人しかPCBGOGOをオススメできません。

自分のケースですと結果的にElecrow+OCSに頼むのと受け取るまでの期間は変わりません。てかElecrowが多少遅くてもOCSパワーで遅さをカバーできます。当たり前ですがElecrowの方が遥かに安いです。

現時点でElecrowとPCBGOGOを簡単に比較した場合以下の通りです。

○Elecrow
・価格が安い
・品質低い
・色々な配送サービスが選べる

○PCBGOGO
・価格がやや高い
・品質普通
・配送サービスが選べない上にそのサービスの費用が高額な上に地雷

と言う訳でPCBGOGOは基板の質はともかく配送サービスが最悪なので今後利用するかはかなり微妙です。

現段階では勇者向けサービスですので、自分で挑戦する勇者様は線幅6milで基板作ってみて欲しいです。(^_^;

FusionPCBもElecrowも6mil対応ですしね(出来るとは言ってない)

通販のポイントが溜まっていたので無駄にArduinoの基盤を購入しました。

購入したのは以下の商品です。

Arduino Nano 3.0 互換品 ATMEGA328P 5V 16MHz
USBシリアル変換モジュール SILICON LABS CP2102 6ピン DTR端子付き

普通(?)のArduinoはUSB端子とか電源端子がついていて即開発とか出来るのですが、自分が購入したのはちょっと安いキットですので、組み立てから動かすまでを紹介したいと思います。


Arduino Pro Miniキットの中身です。ピンを半田付けするだけです。
20170204Arduino01
マクロレンズで接写しました。記念と言うかメモも兼ねています。一部のピンが微妙な位置にあるので…20170204Arduino02
20170204Arduino03
こちらはUSB⇔シリアル変換モジュールです。
これは半田付け済なのですね。
20170204Arduino05
20170204Arduino06
でシコシコとArduino Pro Miniを半田つけしました
20170204Arduino07
並べてみました。接続するコネクタがないので作る必要があります20170204Arduino08
自分はタマに使うQIコネクタの部品です。
エフェクターではあんまし使わないと言うかこれも日本で使ってるの自分だけ?ってくらいの頻度の部品ですね(^_^;
詳しくは以下のURLを見てください
【Tips】電子工作でよく使う『QIコネクタ』の圧着方法
20170204Arduino09
驚きなのですが、USBシリアル変換モジュールのUSB端子がTYPE-Aと言う利用者の事をガン無視したコネクタなので100円ショップでUSB延長ケーブル買ってきました。
20170204Arduino10
てなワケで自作コネクタで配線しました。
無事LEDが点灯しPCからも認識できました。
20170204Arduino11
Arduino IDEも最新バージョンにして設定します
20170204Arduino12
お約束のLED点滅するスケッチです
20170204Arduino13


で、これが稼働情強です。久しぶりの動画撮影です。


思ったことは意外にコネクタとかUSB周りが面倒でした

普通にマイコンで遊んでみたい!って人はやっぱり以下のArduinoが無難だと思います。

Arduino Nano
スイッチサイエンス

数年ぶりにアナログのエフェクター買いました。

DS-1のアニバーサリー・エディションであるDS-1-4Aです。


箱はかなりの高級感あります。
20170128_DS-1-4A_01

20170128_DS-1-4A_02
フタをあけるとなんかテンション上がります。
20170128_DS-1-4A_03
黒ベースの筐体に金文字でかなり高級感あります。これが6480円とかパナイっす。
20170128_DS-1-4A_04
自分は特に思い入れはないのですが銀ネジです。
20170128_DS-1-4A_05
で、使ってて違和感あるのはDS-1の真ん中のツマミがLEVELと言う罠。BD-2やOD-3に慣れてると「そこかよ!」ってツッコミ入れたくなります。
20170128_DS-1-4A_06
裏面の説明はDS-1-4Aが一番シンプルですね。日本語無いしw
20170128_DS-1-4A_07


で、サウンドですが記憶の中のDS-1と比較しても変わんないかな?ってペダルです。
TONEの効きがMuff並にエグいのはいつもの事でストラトのリアPUかつTONEを上げるセッティングだと異様にジャキジャキするのもDS-1ならではですし、フロントPU&ローゲインにしてTONE下げるといなたいオールドな歪みだなぁ、って感慨にふけるモノがあります。

モダンハイゲインディストーションではないので、そのジャンルに使うには厳しいのはあるかも知れませんが古きよき時代のロックの黄金期に活躍しただけあってMarhsallやらFenderアンプにつなげるとかなりゴキゲンなハードロックサウンドが今でも楽しめる素晴らしいペダルだと再認識します。

DS-1-4Aでなくてもいいので基本として持っとけ!的な立ち位置のペダルですね。

なんかTLで道具ネタで盛り上がっていたのでとりあえず自分も自作エフェクターに使っている道具とかを紹介します。自分の作業環境はR-18指定なので未成年はブラウザを閉じる事推奨します。

おそらくは世界でもっとも参考にならないであろう自作エフェクター工具紹介だと思います。

同人誌の感想の続きです。

■やだぽっと
20161231_6_01
20161231_6_02
イラスト本です。
商業での活躍も目立つようになってきてまして来年も躍進される予感がする作家さんですね。
ここで過去に出してたモバブーも欲しかったですよ。
同人グッズってモバブーが一番入手難易度高いアイテムですよね


■わさんぼん
20161231_6_03
艦これのイラスト本です。
自分はしおいちゃんとか鳳翔さんのイラストがお気に入りです。


■C.R's NEST
20161231_6_04
グラブルのアンスリア本です。
いや、自分はアンスリア持っていないんですけどね。つい購入してしまいました(^_^;
かなり薄い本要員なキャラですよね。


■千段櫂船
20161231_6_05
艦これの村雨本とオリジナルの風紀委員本です。
村雨本は村雨がいいところ見せてくれる本です。と言うかこの本の提督さんってわしかしクズですよね(^_^;
風紀委員ちゃん本は本番シーンは少ないですが、おなにゅーなシーンがエロエロで良かったですよ。



■スライム企画
20161231_6_06
艦これの暁本とイラスト本です。
どちらも暁が中心ですね。
性癖これくしょんとは業が深そうな内容でして猫耳で首輪プレイとかニーソとか目隠しノー○ンストッキングとか暁ちゃんが健気に尽くしてくれる本です。
こういうこじらせてしまった系の本も同人ならではですねー・


■ショコラテ
20161231_6_07
艦これの雲龍本と翔鶴本です。
雲龍本は姫始めって事で着物を着ながらのプレイです。なんか雲龍型は着物は珍しくないはずなのですが、雲龍だけはあんまし着物来てるイメージが少ないのですよね。
翔鶴本は男の浪漫の裸エプロン本です。これもそうなのですが、ここの本はフルカラー漫画って事でかなり頑張ってると思います。


■もずちち
20161231_6_08
艦これの香取姉妹本です。
新人アルバイトさんが香取と鹿島がコンビニで色々と温めてもらえる素晴らしいシチュのお話です。
ここの香取姉妹どんぶりはとても美味しそうですわ…


■Frenchletter
20161231_6_09
艦これのしおい本とろーちゃん本と時雨本です。
どの本も基本的に不倫・NTR・めんどくさい系のお話ですな(^_^;
しかし実際のゲームだと重婚提督も普通ですので、ここのしおいちゃんやろーちゃんは本当に一途(?)でいいですね。(^_^;


■こるり屋
20161231_6_10
艦これのはいてない本と仙台本です。
てか、前のはいてないエピソードって続くんだ…、って感じでした。
神通さんの「体が火照って…」の辺りは笑いました。
川内さんのひきこもり本も面白かったです。
しかし、川内さんはよくFXする元手持っていましたね…。


■squeezecandyheaven
20161231_6_11
20161231_6_12
オリジナル本✕2と艦これの潜水艦以外の娘総集編です。
オリジナルの妹本は基本黒い内容です。商業じゃ通らないだろうなー、な内容でいしてある意味で同人っぽくていいですね。
ストーカー本は前作の続きでNTRと言うか親友の裏切りにあった娘がヒロインで客観的に見るとかなり酷い内容かつ展開ですが、これもある意味で商業では通らなさそうな内容ですので、是非にゲットする事をオススメします。
艦これ総集編は別に黒くない内容でしてちゃんと艦これをリスペクトしてる楽しいラブラブ展開ですのでこっちもかなりオススメです。


■にくきゅうおんど
20161231_6_13
女子高生と楽器本と縛り本です。
女子高生と楽器な本は多少はあるあるなネタで面白いです。しかしまぁコレは絵面的に女子高生だから見れますが、普通の野郎がやってたら痛いことこの上ないですな…
縛り本は縛った際の着衣の乱れ加減やら女子の表情がいいですね。


とりあえず同人誌の感想はおしまいです。
-----
コミックマーケット91 同人誌感想リンク
■コミケ91 1日目 戦利品レビュー その1
■コミケ91 1日目 戦利品レビュー その2
■コミケ91 1日目 戦利品レビュー その3
■コミケ91 1日目 戦利品レビュー その4
■コミケ91 1日目 戦利品レビュー その5
■コミケ91 1日目 戦利品レビュー その6
■コミケ91 2日目 戦利品レビュー
■コミケ91 3日目 戦利品レビュー その1
■コミケ91 3日目 戦利品レビュー その2
■コミケ91 3日目 戦利品レビュー その3
■コミケ91 3日目 戦利品レビュー その4
■コミケ91 3日目 戦利品レビュー その5
■コミケ91 3日目 戦利品レビュー その6
-----

同人誌の感想の続きです。

■Twilight Road
20161231_5_01
20161231_5_02
艦これの神風本です。
神風も結構多くの提督から愛されキャラですよね。
性能がかなり厳しいので対潜と遠征くらいしか使えませんが自分も頑張って育てています。


■夢よりすてきな
20161231_5_03
艦これの鹿島本です。
そういえば、鹿島ってSキャラな外観してますけど、ゲームだと普通に気が利くいい娘なんですよね。
で、この同人誌だとドMになっちゃっていたりします。
しかし最後まで読むと「やっぱり鹿島は天使やな…」って内容だったりします。


■米-つぼ
20161231_5_04
艦これの翔鶴本です。
前ページフルカラーのえちぃ翔鶴さんが堪能できて満足ですよ
マフラー翔鶴さんも大変愛らしいです。


■とんぷぅら亭
20161231_5_05
艦これの翔鶴本です。
ここの同人誌、毎回かなりエロいのでファンですよ。
子作りに励む翔鶴さんがエロ可愛い本です。


■まじかよ
20161231_5_06
艦これの26本です。
ここのニムちゃんはいい肉つきしていてそれでいてロリフェイスで自分好みですわ。
自分もニムちゃんとストレッチしたいです。


■猫じゃらされ
20161231_5_07
艦これの長月本とやどかり艦本です。
長月本は貴重でして、自分もこの本で長月成分補給していますです。
こういう話は野暮だとは思うのですがこの人がべるぬいとか中心で書いていたら余裕で壁サークルなんだろうなぁ、とか思ったりします


■INFINITY DRIVE
20161231_5_08
艦これの鹿島本です。
鹿島さんに香取姉の属性を付与と言いましょうか、メガネ鹿島に黒スト鹿島と全部のせ鹿島とかなりフェティッシュな鹿島さんとラブラブするお話です。
香取先生可哀想…


■satomachine.
20161231_5_09
艦これの翔鶴本です。
翔鶴さんと妊活本です。
これはこれで新しいパターンな展開と言いましょうか結局エロい事するのは変わらないのですが、艦これ本って妊娠エンド率高いよなー、って感じで楽しませてもらっています。


■APPLE WATER
20161231_5_10
艦これの春雨本です。
ここの春雨はめちゃくちゃ可愛いですね。
しかし耳かきしてもらいならがの春雨いじりは鼓膜が破れそうでアレですな…。
あとオマケの春雨ちゃんが筆おろししてくれる漫画も良かったです。
春雨ちゃんは天使やな…
-----
コミックマーケット91 同人誌感想リンク
■コミケ91 1日目 戦利品レビュー その1
■コミケ91 1日目 戦利品レビュー その2
■コミケ91 1日目 戦利品レビュー その3
■コミケ91 1日目 戦利品レビュー その4
■コミケ91 1日目 戦利品レビュー その5
■コミケ91 1日目 戦利品レビュー その6
■コミケ91 2日目 戦利品レビュー
■コミケ91 3日目 戦利品レビュー その1
■コミケ91 3日目 戦利品レビュー その2
■コミケ91 3日目 戦利品レビュー その3
■コミケ91 3日目 戦利品レビュー その4
■コミケ91 3日目 戦利品レビュー その5
■コミケ91 3日目 戦利品レビュー その6
-----

同人誌の感想の続きです。

■むげん@WORKS
20161231_4_01
20161231_4_02
20161231_4_03
グラブルのククル本とイラストとグッズセットです。
ククルお姉ちゃんとグラン君がえちぃ事する本です。
オイゲンもカッコイイです。
ってそーいやオイゲンも銃持ちキャラだったなぁ…、オイゲンとかゲーム始めた頃にしか使っていなかったのでククル姉との絡みがあるとか思いもしませんでした。
てか自分の手持ちだとシルヴァ、ククル、


■わたくび
20161231_4_04
オリジナル本です。
ナースメイドに看病と言うかえちぃ事する本です。
ヒロインのデザインがとても可愛いです。


■メガネ少女
20161231_4_05
オリジナルのイラスト本です。
とにかく女の子が可愛いです。そして18禁でもないですがエロいです。
月並みな褒め台詞しか出てきませんがオススメのイラスト本です。


■kanemasita
20161231_4_06
艦これの潮本とシャドバ本です。
潮本は恒例の妊娠ENDです。
ここの同人誌はなんにせよ最後は妊娠しますよね(^_^;
シャドバはすみません。まだチュートリアル的なところまでしか進んでないので話がよく解りません(^_^;


■スイスイワークス
20161231_4_07
グラブルのユグユグ本です。
感想としてはユグユグ本ってのがまず凄い。
あと謎な感想してゆぐゆぐって足あるのね…、勝手なイメージだとゆぐゆぐってジオングみたいに「足なんて飾りです」キャラかと思っていました(^_^;


■極彩色
20161231_4_08
ToS本です。
すみません、ToSはサッパリです。なんとなく流行ってるMMORPGってくらいしか知識がないです。
とりあえずエロいゲームなんだろうなぁ、って思う事にします。


■桃のカンヅメ
20161231_4_09
グラブルのカリオストロ本です。
カリオストロがグランと言うかジータの服を着てえちぃ事する本です。
グランがジータの服と言うか女性の衣装を持ってるのは立派な変態だと思います(^_^;


■たつまき皇帝
20161231_4_10
グラブルのククル本です。
クムユがサンタさんへの願いで「妹が欲しい」って願いを叶える為にククルが団長さんと子作りすると言うステキストーリーです。
しかしカリオストロはなんでも出来るイメージがあるからああいう作戦が成功するのでしょうね
ところでこの本のグラン君はちゃんとカリオストロをおっさん扱いしているのが好感が持てます。



20161231_4_11
グラブルのドラフ本とリーシャ本の準備号です。
ドラフ本を見ていて思いましたがハレゼナはともかくサラーサってみんなそんなに持ってるの?
十天衆の素材集めが死ぬほどキツいんですけど…
リーシャ本ですけど準備なのでモニカが代わりいたしている本です。
そういえばモニカもプレイアブルキャラクター化しないんですかね?


■ばつ印
20161231_4_12
グラブル本です。
この本の特徴と言いましょうか、ちゃんとゲームのイベントシナリオのクリスタニア編のエピソードを取り入れているのが面白いですね。
イベント開催当時も「これは薄い本が厚くなるな…」なネタでしたが、こうやって実際に薄い本が厚くなるのは楽しいです。
-----
コミックマーケット91 同人誌感想リンク
■コミケ91 1日目 戦利品レビュー その1
■コミケ91 1日目 戦利品レビュー その2
■コミケ91 1日目 戦利品レビュー その3
■コミケ91 1日目 戦利品レビュー その4
■コミケ91 1日目 戦利品レビュー その5
■コミケ91 1日目 戦利品レビュー その6
■コミケ91 2日目 戦利品レビュー
■コミケ91 3日目 戦利品レビュー その1
■コミケ91 3日目 戦利品レビュー その2
■コミケ91 3日目 戦利品レビュー その3
■コミケ91 3日目 戦利品レビュー その4
■コミケ91 3日目 戦利品レビュー その5
■コミケ91 3日目 戦利品レビュー その6
-----

同人誌の感想の続きです。

■くりもも
20161231_3_01
20161231_3_02
グラブルのフェザジタ本です。
フェザーは本当にカッコイイよなぁ…。そしてセージジータはエロい。
あとSSR島村卯月はお疲れ様でした。そりゃグラブルはまだ天井があるからマシですが、デレマスは天井しらずですからね…。


■SweetAvenue
20161231_3_03
城ヶ崎美嘉本です。
美嘉がなんかダメなカンジのキャラで楽しい漫画です。
ギャル系の人なのに薄い本ではいい人キャラになってますよね。
楽しいギャグなり姉妹ネタがあってオススメデレマス本です。


■のりおいける!
20161231_3_04
艦これのザラポーラ本と長門陸奥本です。
デレマス本は完売していました…。
ノーマル絵もですがSD絵も非常に愛らしい艦娘が堪能できる良質の4コマ漫画本でオススメです。


■ciaociao
20161231_3_05
艦これのプリンツ本と大洗レポ本です。
ろーちゃん本は…
ここの同人誌は導入部と言いましょうかHシーンへの突入が他の同人誌と差別化されてると言いましょうか、竿役の提督が最初はそれほど乗り気でないがいいですよね。
で艦娘が積極的だったり、やらかし系で状況に流されてHに突入って流れがなんか新鮮です。
大洗レポも非常読み応えがあり面白かったです。
自分も機会があれば一度くらい大洗へ行ってみたいですね。


■しぐにゃん
20161231_3_06
艦これの榛名本とイラスト本ですね。
ここの榛名さんはいろんなプレイをしていてそろそろネタが尽きるんじゃないんだろうか?と心配してしまいますが、年末年始のコミケだと時事ネタとして姫始めネタが使いやすいのでなんか良かったですね、的なカンジでした。


■我龍屋
20161231_3_07
艦これの時雨本です。
時雨から「そしてオナ禁一週間さ」と言う台詞が出て来る逆レイプ本ですw
そりゃまぁ、白露とか夕立に比べたら時雨はムッツリ系と言われたらそうかもしれませんが、ここまでぶっ飛んだ性癖ですと感動すら覚えます。


■一ノ瀬
20161231_3_08
20161231_3_09
20161231_3_10
20161231_3_11
グラブルのルナール・コルワ本と艦これの総集編です。
ここはケースも凝っていましてセット購入した本が綺麗に格納できるケース付きでした。
同人誌を呼んでいて久しぶりに思い出しましたがコルワの操る糸って人を操作できるんだったよな。
他の薄い本だとコルワってハッピーエンドとか言ってるだけのエロいお姉さんな事が多いので…
あとルナール先生が新刊落としたり、発禁になるのは定番のオチですなw


■N×Cthermit
20161231_3_12
デレマスの文香本ですね。
ここのシリーズも毎回楽しみに読まさせてもらっています。
しかしPって安アパートに住んでるなー、とか思ったり(^_^;


■CHIBIKKO KINGDOM
20161231_3_13
艦これのサラトガ本とおまけ本です。
と言っても準備号と言うかかなりラフな本でしたので当人がおちついた頃に正式版とか読みたいです。
自分はここらはよくわからないのですが壁のシャッターサークルさんってこういう本だすとペナルティとかありそうで怖いモノがありますね。


■PeachCandy
20161231_3_14
オリジナルの妹本です。
一人暮らしの兄のもとに通う少し頭の弱い甲斐甲斐しい妹のエピソードです。
しかし、一人暮らしでオナホに手を出すのはまだ解るのですが、タイツに手を出すのはどういう心境なんだろう…
空気嫁にでも履かせて興奮とかしてるのかなぁ…
-----
コミックマーケット91 同人誌感想リンク
■コミケ91 1日目 戦利品レビュー その1
■コミケ91 1日目 戦利品レビュー その2
■コミケ91 1日目 戦利品レビュー その3
■コミケ91 1日目 戦利品レビュー その4
■コミケ91 1日目 戦利品レビュー その5
■コミケ91 1日目 戦利品レビュー その6
■コミケ91 2日目 戦利品レビュー
■コミケ91 3日目 戦利品レビュー その1
■コミケ91 3日目 戦利品レビュー その2
■コミケ91 3日目 戦利品レビュー その3
■コミケ91 3日目 戦利品レビュー その4
■コミケ91 3日目 戦利品レビュー その5
■コミケ91 3日目 戦利品レビュー その6
-----

同人誌の感想の続きです。

■D・N・A.Lab.&ユカゲン
20161231_2_01
20161231_2_02
20161231_2_03
艦これ本です。
艦これ新刊セットのクリアファイルがなんかカッコイイです。
ここのサークルさんの描く艦娘は可愛いですよね。見た目はエロいですが、性格が本当に可愛いです。
浜風が薄い本なエロ要員してますけど、普通に駆逐艦ですので子供っぽい面が見られるのもよさげですし、瑞鶴が加賀さんのタペを飾ってる図も良かったですよ。


■ROYAL
20161231_2_04
グラブルのナルメア本です。
るっ!ではお姉ちゃん力の低さでネタにされる彼女ですが、この薄い本ではお姉ちゃん力を発揮していて素晴らしいおねショタ本になってます。
かなりバブ味がありますので、ソレ系の本をお探しの方には激オススメです。


■回遊企画
20161231_2_05
艦これの如月本です。
お酒を飲んで如月とえちぃ事する本です。
そーいや艦これって駆逐艦とかは見た目的にはお酒NGな外見していますが、ゲーム中でも駆逐艦ビール飲んだりしてるのがなんか凄いですよね。
如月みたいにセーラー服きた娘がワインとか飲んでも「これは軍艦だからお酒飲んでも問題なし」と言う凄い図ですし…


■フルーツジャム
20161231_2_06
艦これの鈴谷本です。
鈴谷との睡眠姦が今回の見どころかと思います。
あとイベント全てオール甲とかパナイですわ…


■P-POINT
20161231_2_07
朝潮本です。
会場で朝潮のパンツポスターに目を奪われてつい購入してしまいました…。
朝潮はいいね…


■インペリアルチキン
20161231_2_08
艦これの○ーソン本です。
そういえば、こういうのは制服プレイの一貫なんだろか?
艦これって基本的に全員制服ですよね(^_^;


■APRICOTTEA
20161231_2_09
艦これの如月本です。
如月が猫耳メイドの姿でご奉仕してくれる薄い本の定番パティーンですが、やはり定番だけあってかなりエロいシチュで実用的ないい本です。


■moco chouchou
20161231_2_10
20161231_2_11
オリジナル本とイラスト本です。
オリジナル本はシリーズモノで毎回楽しませてもらっています。どんどん生主にハマっていく過程がエロくていいですね。
イラスト本は過去の紙袋やらグッズやらのイラストが収録されています。
自分もモバブーとか欲しかった…。


■姫屋
20161231_2_12
グラブルのサラトガ本とオリジナルのエルフ本です。
サラトガさんはおっぱいも大きいですし性格もいいですし、薄い本人気も結構ありますよね。
オリジナルのエルフ本ですが、商業でも活躍されてるのでオリジナルだからと言って特に話が変とかそういう事はなく、オークさんが安定のお仕事していて非常にエロくていい同人誌です。


■夢茶会
20161231_2_13
オリジナルの調教本です。
毎回、エロいお話で楽しみにしているシリーズだったのですが次で終わるんですね。
このまま汚っさんエンドに突入するとは思いますが、どんなエンディングか楽しみです。
-----
コミックマーケット91 同人誌感想リンク
■コミケ91 1日目 戦利品レビュー その1
■コミケ91 1日目 戦利品レビュー その2
■コミケ91 1日目 戦利品レビュー その3
■コミケ91 1日目 戦利品レビュー その4
■コミケ91 1日目 戦利品レビュー その5
■コミケ91 1日目 戦利品レビュー その6
■コミケ91 2日目 戦利品レビュー
■コミケ91 3日目 戦利品レビュー その1
■コミケ91 3日目 戦利品レビュー その2
■コミケ91 3日目 戦利品レビュー その3
■コミケ91 3日目 戦利品レビュー その4
■コミケ91 3日目 戦利品レビュー その5
■コミケ91 3日目 戦利品レビュー その6
-----

最終日です。先にオチを言いますと最初に並んだサークルが超牛歩サークルかつ自分のお約束スキルの不幸が発動して目の前で抱き枕カバーが売り切れました。おそらくルールを守った入場者でグッズを買えた人はいない結果に…
そのおかげでいくつかのサークルさんで完売攻撃を食らったのでいつもの三日目よりも荷物が少ないのでレビューも楽かなぁ…(T_T;
それ以外は天気も三日間の中で一番よかったと思います。1、2日目は風が強すぎでかなりの荷物やらアイテムが時々吹っ飛ばされていましたが、三日目は風は穏やかでしたからね。

逆に言うとここで同人誌の感想が書かれているサークルさんのは常識的な入場をしても買える確率が高い常識人向け(?)なサークルさんだと思ってくださいです。
自分が午後にまったりと回ってゲットした同人誌です。

■蜂蜜少女
20161231_1_01
20161231_1_02
20161231_1_03
ごちうさのイラスト&グッズでした
コミケスタッフも泣くほどの列待機でした…
いい本作っているんですけどね…


■REI's ROOM
20161231_1_04
ガルパンの愛里寿本です。
ここの同人誌の魅力というか面白いのがラストに出て来るオータムクラウド先生オチですね。
んでも今回がそれほどオータムクラウド先生悪くない様な…(^_^;


■あめ のち ゆき
20161231_1_05
艦これのサラトガ本です。
そういえば、久しぶりのエロ漫画ですね。
イラスト集がダメって事もないのですが、やっぱり漫画の方が呼んでいて満足感がありますからね。


■PrivateGarden
20161231_1_06
艦これの夕立本です。
夕立みたいな娘に子作りするのはたまらない背徳感とかあるのでしょうなー
かなりエロいのでオススメです。


■ARESTICA
20161231_1_07
艦これの浜風・浦風の3P本とイラストと大北、ポーラ本です。
3P本はなにげにオチ要員の谷風・磯風が妙にポイント高いです。谷風は本家がエロいシチュ用意してても同人では以外にエロ要員でないのが微笑ましいです。
大北の三越な百合漫画も良かったです。大井のサイコっぷりを受け止める度量のある北上さんは偉大ですわ…


■necomicle
20161231_1_08
イラスト本です。
かなりイラストが綺麗ですと言うかちゃんとしたカメラ的な表現技法をイラストで表現してる珍しい作家さんだと思います。
被写界深度による後ボケやら前ボケはフォトショップのフィルタで一発だったりしますが、レンズによる玉ボケとかフレアやら光線やらホコリ等をイラストに取り込んでる人は少なくなりますからね。
色温度で時間や季節感も出してますので映像に関してある程度の知識がある方なのでしょうね。
もっと欲を言うとシャッター羽根の形状まで入れた光源ボケとか色収差とか入れるともっとリアリティが増すと思います。
教科書レベルなイラスト本ですね。

イラストでそのレベルまでやってる人は京アニとかですかね、あれらは本当にプロの仕事だと思います。

そして時雨がメチャ可愛いです。
オススメ同人誌です。


■ニュートンの林檎
20161231_1_09
艦これの26本です。
ニムさんはエロいですよね。
艦これの潜水艦ではイクが一番エロ要員だと思いますが、イクは計算高い小悪魔的なエロですが、ニムは天然で健康的なエロ要員ってカンジでいいですね。


■ズワイガニビーム
20161231_1_10
艦これの高雄本です。
自分はキャバクラは多分言ったこと無い(記憶に残ってない)人なのでアレですが、艦娘がいるようなキャバクラならそりゃ大人気だろうなぁ…


■であすちーむ
20161231_1_11
グラブルのナルメア本です。
ナルメアがいろんなジョブのコスをしつつグラン君とラブラブするステキな本です。
ブラインドかけられながらのHは楽しそうです.


■ぞんびと愉快な仲間たち
20161231_1_12
グラブルのフェリ本です。
「ちんちんの味を知ってしまったフェリちゃんは…」って導入ステキですわ…。
自分はぼっちな人だからアレなのですが、グラブルのガチ勢的には古戦場は走らないと死刑なんですかね…。
-----
コミックマーケット91 同人誌感想リンク
■コミケ91 1日目 戦利品レビュー その1
■コミケ91 1日目 戦利品レビュー その2
■コミケ91 1日目 戦利品レビュー その3
■コミケ91 1日目 戦利品レビュー その4
■コミケ91 1日目 戦利品レビュー その5
■コミケ91 1日目 戦利品レビュー その6
■コミケ91 2日目 戦利品レビュー
■コミケ91 3日目 戦利品レビュー その1
■コミケ91 3日目 戦利品レビュー その2
■コミケ91 3日目 戦利品レビュー その3
■コミケ91 3日目 戦利品レビュー その4
■コミケ91 3日目 戦利品レビュー その5
■コミケ91 3日目 戦利品レビュー その6
-----

毎回コミケ2日目って買い物あんまししないんですよね。なので会場に9時くらいに入場した成果が以下の結果です。

2日目の同人誌の感想です。

■ルミノシティ
20161230_1_01
20161230_1_02
20161230_1_03
オリジナルのポトフちゃん本です。
クリアファイルも安定のクオリティです。
Aqoursやらコロマグちゃんのイラストも収録されていて満足度高いです。
今回は遅めに並んだのですが無事タペストリーもゲットできてよかったです。


■山猫BOX
20161230_1_04
まどまぎ本とごちうさ本です。
まどまぎは正直、原作が空きすぎていて話を忘れつつありますわ…。(^_^;
ごちうさ本は最近BD-BOXを買って復習していますので、コーヒーネタ&お姉ちゃんネタは楽しくよめましたですよ。


■モノ手紙
20161230_1_05
20161230_1_06
イラスト本です。
ここのグッズセットのクリアファイルもステキ仕様でした。
ごちうさはまだまだコミケで人気あるようでよかったですわ。


■AdumiKazuki
20161230_1_07
20161230_1_08
20161230_1_09

ごちうさ本とグッズセットです。
初めてここのサークルさんで買い物しましたがセットが本当に豪華ですね。
本もいい意味で同人らしい拘りがあって楽しいごちうさグッズでした。


■クロシェット
20161230_1_10
20161230_1_11

企業ブースで買い物しました。
非常に快適に購入できましたですよ。
企業の2日目はサイゲにみんな吸い取られた感があって、他の企業はわりかし平和だったです。
クロスポスターやらブランケットに関しては機会を見て別レビューしますですよ
-----
コミックマーケット91 同人誌感想リンク
■コミケ91 1日目 戦利品レビュー その1
■コミケ91 1日目 戦利品レビュー その2
■コミケ91 1日目 戦利品レビュー その3
■コミケ91 1日目 戦利品レビュー その4
■コミケ91 1日目 戦利品レビュー その5
■コミケ91 1日目 戦利品レビュー その6
■コミケ91 2日目 戦利品レビュー
■コミケ91 3日目 戦利品レビュー その1
■コミケ91 3日目 戦利品レビュー その2
■コミケ91 3日目 戦利品レビュー その3
■コミケ91 3日目 戦利品レビュー その4
■コミケ91 3日目 戦利品レビュー その5
■コミケ91 3日目 戦利品レビュー その6
-----

同人誌の感想の続きです。

■OracleEggs
20161229_6_01
グラブルのライア本とグッズセットです。
ライア本でライアが自分が子供だと悩んでいる様ですが、グラブル世界だとグランも立派な子供だからなぁ(^_^;


■THE FLYERS
20161229_6_02
イラスト本と咲の総集編です。
そういえば援交ランキングで不動の1位がいる作品が咲ですけど、もうそろそろ殿堂入りしてもいい頃だと思うのですが…


■けんじゃたいむ
20161229_6_03
グラブルのナルメア本です。
やはりグラブルだとナルメアさんが薄い本要員ですよねー。
ナルメアさんは体張って生きてますね…。


■てん堂
20161229_6_04
グラブルのサラーサ本です。
自分はまだサラーサは途中なのでなんとか話は解りますが、グラブルの薄い本で十天衆を使うのは博打もいいところですよね。
昔、艦これで三隈とか初風の同人誌だしてる処がありましたけど、見事に売れなかった的なコメントだしていましたし…。
アレは真人間だと入手がキツい時代でしたからね…


■青色clip
20161229_6_05
イラスト本です。
表紙の浜風・大鯨のおっぱい制服イラストはいいですね…
あとクリアファイルの裏表紙になっているウェディング大鯨もステキです。


■ハライ亭
20161229_6_06
イラスト本です。
ここのイラストも光の使い方と被写界深度の使い方が非常に上手でして立体感やら空気感があるのがいいですね。
ただもっと言うと光源の角度と色温度が一致していないので、「イラストだなぁ」って感は否めないのですが


■七竈
20161229_6_07
20161229_6_08

ディストピアの総集編とナルメア本とおっさんレンタル本です。
本の面白さと言えばおっさんレンタル本ですが、ディストピアのシリーズも個人的には好きなので、もう少しこっち方面も話題になってもいいのでは?とか思ったりします。
-----
コミックマーケット91 同人誌感想リンク
■コミケ91 1日目 戦利品レビュー その1
■コミケ91 1日目 戦利品レビュー その2
■コミケ91 1日目 戦利品レビュー その3
■コミケ91 1日目 戦利品レビュー その4
■コミケ91 1日目 戦利品レビュー その5
■コミケ91 1日目 戦利品レビュー その6
■コミケ91 2日目 戦利品レビュー
■コミケ91 3日目 戦利品レビュー その1
■コミケ91 3日目 戦利品レビュー その2
■コミケ91 3日目 戦利品レビュー その3
■コミケ91 3日目 戦利品レビュー その4
■コミケ91 3日目 戦利品レビュー その5
■コミケ91 3日目 戦利品レビュー その6
-----

同人誌の感想の続きです。

■TRACO STRRAW BERRY
20161229_5_01
20161229_5_02
艦これとFGOのイラスト本です。
カープ優勝おめでとうございます。
自分は袴プリンツのイラストがお気に入りです。


■裕とぴあ
20161229_5_03
19がメインのイラスト本です。
魔法少女的な世界観で潜水艦'Sがファンタジー衣装な艦娘のイラストが堪能できます。
しかし、19とかがスカート穿いているいると痴女みたいやな…


■SEA SIDE
20161229_5_04
イラスト本です。
ここの艦娘のイラストは女性の描写もうまいのですが、偽装や背景も非常に高いレベルにあってみていて圧巻なリアリティがあって見ごたえがありますね。
自分は夜景な足柄さんのイラストが好みです。


■うらもの屋
20161229_5_05
イラスト本です。
しかし冬コミの本に山風とか入っているのをみると頑張ったんだなぁ…、感がパナイですな…。
山風は地味に人気艦娘ですね


■天堂紙
20161229_5_06
赤城本と赤城×加賀本です。
ここの本は赤城さんへの愛が溢れている感じがしていいですね。
学生服な赤加賀のレズも新鮮でよかったです。


■CHRONOLOG/
20161229_5_07
20161229_5_08
イラスト本と総集編とグッズです。
あとモバイルバッテリーも購入しました。
自分も痛いモバイルバッテリーほしかったんですよね。
後で別枠でレビューとかします。


■CARNELIAN
20161229_5_09
イラスト総集編です。
こうやって見ていると意外に昔から艦これのイラスト描いていたんだな…、って感じです。
艦これ自体がソシャゲにしては長命な部類なのでしょうけど昔から艦これの同人誌だしていたのは凄い事だと思いました。


■NOVELIZE
20161229_5_10
七駆中心のイラスト本です。
WEBで公開されたイラストをまとめた本ですが、こうやって一冊の本になってみると違う感覚で楽しめるのがいいですね。
-----
コミックマーケット91 同人誌感想リンク
■コミケ91 1日目 戦利品レビュー その1
■コミケ91 1日目 戦利品レビュー その2
■コミケ91 1日目 戦利品レビュー その3
■コミケ91 1日目 戦利品レビュー その4
■コミケ91 1日目 戦利品レビュー その5
■コミケ91 1日目 戦利品レビュー その6
■コミケ91 2日目 戦利品レビュー
■コミケ91 3日目 戦利品レビュー その1
■コミケ91 3日目 戦利品レビュー その2
■コミケ91 3日目 戦利品レビュー その3
■コミケ91 3日目 戦利品レビュー その4
■コミケ91 3日目 戦利品レビュー その5
■コミケ91 3日目 戦利品レビュー その6
-----

同人誌の感想の続きです。

■薬缶本舗
20161229_4_01
20161229_4_02
香取本と鹿島本とグッズセットです。
保健室の香取先生とかステキワードの同人誌です。
鹿島さんの本はお姉さんな魅力と聞くとるっ!のナルメアさんみたいなアレかと思いましたが、エロ同人らしくショタに犯される展開で面白かったです。
そしてグッズセットにはティッシュが3個も入っていました。
なんに使うか解りませんがありがとうございます


■七色のねりぶくろ
20161229_4_03
春雨×時雨本です。
微笑ましい百合っぽいお話しですね。
ところで春雨が残念キャラに…(^_^;


■むじたん
20161229_4_04
20161229_4_05
第十七駆逐本とイタリア重巡本です。
谷風のとってつけたような中田氏シーンは草が生えました
そういえば、イタリアは駆逐を除くと巨乳組って感じではありますね。
自分も今頑張ってチマチマとポーラとザラを育てています。


■Stella Lucia
20161229_4_06
響本とイラスト本です。
響本は時々トーン貼り忘れやらもにょもにょしたところがありますが、最後まで描いてありお話しを楽しむ事が出来ました。
なんにせよ、お話は描き切る事が最重要ですからね。
イラスト本の方は童話モチーフという事で色々な艦娘が見れて面白かったです。


■spig@
20161229_4_07

イラスト本です。
月並みな感想で申し訳ないのですが、本当にここの艦娘は可愛いです。
可愛いは正義です。
自分的にはロリな葛城がお気に入りです。


■みもふ
20161229_4_08
マジカルち〇ぽ本?
エロ本なんですが、結構笑えるエロ本で結構オススメです。
あとエロ本でない七駆本ですが、なんとなくわかるなー、って感じの本で面白かったです。


■学食亭
20161229_4_09
イラスト本と総集編です。
小鯨ちゃん可愛いです。


■ひつじの木
20161229_4_10
阿賀野姉妹本と総集編です。
酒匂が魔法なステッキで騒動を起こすお話しです。
阿賀野姉が開始1Pでブタになるという姉の威厳ゼロのモブ扱いがステキですわ…


■HappyBirthday
20161229_4_11
イラスト本です。
フルカラーイラスト本でしてたくさんのイラストが収録されています。
艦これだけでここまでイラスト描いてるのは凄いよなー、って感じです。


■小判堂
20161229_4_12
鹿島本です。
開始1Pからエロシーンに突入していくエロ同人の鏡の様な構成で鹿島さんがエロいです。
かなり実用的なエロさですのでオススメですわ
-----
コミックマーケット91 同人誌感想リンク
■コミケ91 1日目 戦利品レビュー その1
■コミケ91 1日目 戦利品レビュー その2
■コミケ91 1日目 戦利品レビュー その3
■コミケ91 1日目 戦利品レビュー その4
■コミケ91 1日目 戦利品レビュー その5
■コミケ91 1日目 戦利品レビュー その6
■コミケ91 2日目 戦利品レビュー
■コミケ91 3日目 戦利品レビュー その1
■コミケ91 3日目 戦利品レビュー その2
■コミケ91 3日目 戦利品レビュー その3
■コミケ91 3日目 戦利品レビュー その4
■コミケ91 3日目 戦利品レビュー その5
■コミケ91 3日目 戦利品レビュー その6
-----

同人誌の感想の続きです。

■和
20161229_3_01
20161229_3_02
20161229_3_03
瑞鳳本です。
グッズセットに卵ふりかけとかマジパナイです。
「卵やきたべりゅ?」はホントに偉大です。


■いにゅ小屋
20161229_3_04
リベ+ロー本と総集編ですね。
ようするにロリな本です。
マックスのエロ水着も素晴らしいです。
きっと今年の冬はマックスの薄い本が(ry


■倫敦茶党
20161229_3_05
高波と大鳳本です。
大鳳ちゃんが高波とくつろいじゃう本です。
あと川内がすごくおいしいギャグ要員でナイスです。
自分もくつろぎたいです…



20161229_3_06
しおい本です。
しおいちゃんがなんとパンツをはいている本です
あと19の瞳が☆ではなく桜と描かれている貴重な同人誌です。
#瞳に☆が入っているのはアイオワのみ
この同人誌のブローネタ大好きです


■ROCK CLIME
20161229_3_07
潮本です。
ここの潮本は提督とイチャイチャしまくりで潮が甘えまくりでいい感じなラブラブ本です。
あと曙ちゃんがなんか珍しい


■相原乙女
20161229_3_08
白雪本です。
ここの白雪は…、と言いましょうかここしか白雪本出してない気がするのでコメントが難しいですが、白雪らしい(?)エロ本で非常に実用的でオススメですよ。


■ぴにゃたぱ〜てぃ
20161229_3_09
朝潮型がガチな本です。
下着カタログな本でもあります。
そういえば、親潮はデフォで黒下着と言う攻めている艦娘でしたね…



■無口遮欄
20161229_3_10
潮本です。
言われてみれば潮はレ〇プ系が多い気がしないでもないですが、自分は潮のラブラブ本好きですよ。
艦これはケッコンカッコカリが実装されてからこういう夫婦ネタが増えてよろしいです


■NEEDLE GARDEN
20161229_3_11
潮本です。
一年ぶりとの事でそういえば夏は机の上が涼しかったからなぁ…。
陥没乳首がエロい本でオススメです。


■CUNI CULUS
20161229_3_12

秋雲本と長波本です。
秋雲さんと言うとオーラムクラウド先生ネタばかり当人が薄い本になる事はめったにないのですがこの本だとエロ同人みたいに!、ってノリが楽しめていい感じです。
あと長波さんも以外と薄い本に出てこないのでうれしいチョイスの同人誌です。
-----
コミックマーケット91 同人誌感想リンク
■コミケ91 1日目 戦利品レビュー その1
■コミケ91 1日目 戦利品レビュー その2
■コミケ91 1日目 戦利品レビュー その3
■コミケ91 1日目 戦利品レビュー その4
■コミケ91 1日目 戦利品レビュー その5
■コミケ91 1日目 戦利品レビュー その6
■コミケ91 2日目 戦利品レビュー
■コミケ91 3日目 戦利品レビュー その1
■コミケ91 3日目 戦利品レビュー その2
■コミケ91 3日目 戦利品レビュー その3
■コミケ91 3日目 戦利品レビュー その4
■コミケ91 3日目 戦利品レビュー その5
■コミケ91 3日目 戦利品レビュー その6
-----

同人誌の感想の続きです。

■白い狐の住む社
20161229_2_01
20161229_2_02
オリジナル本と艦これイラスト本です。
しかし、イラスト屋(?)って不思議と本というかセット代が高い様な…
漫画を出してるサークルさんと比較すると「え?」って思う事が(^_^;
本だけ売ってくれませんかね…


■魔法探偵社
20161229_2_03
たぶん、瑞鶴本です。
頭のネジがゆるめな加賀さんと翔鶴と瑞鶴がえちぃ事する本
なんか加賀さんは本当にさんづけしてしまうキャラですな…
ところで最近のヲタはダイダロスアタックとか意味わかるんですかねぇ…

■甲冑娘
20161229_2_04
五月雨とガルパンのイラスト本です。
五月雨提督は死ぬ気でゲットしとけ!な内容の本です。
ここの五月雨ちゃんは芸術的な美しさがありますですよ。


■Navy Blue
20161229_2_05
榛名本です。
自分も艦これACVRをプレイしたいです…。
自分はリアルと言いましょうか艦これAC童貞っす


■どや顔病
20161229_2_06
鹿島の百合本です。
作者様にかなりギャグの漫画な才能があるらしく、百合というかゆりんゆりんという漫画です。
自分は燃料漏れになかなかの感銘を受けました。


■むぎちょこ
20161229_2_07
RJ本です。
RJさんって見た目は駆逐で頭脳は大人なキャラと言いましょうか、精神的に大人で関西弁な女性はなかなかおいしいキャラですよね
RJさんが可愛くて仕方ない漫画でオススメです。


■せんせん茶
20161229_2_08
翔鶴本です。
翔鶴と提督とのラブラブを堪能できる素晴らしい本です。
自分も空母組の最大LVは大鳳(LV152)と翔鶴(LV152)でして立派な翔鶴嫁提督です。
嫁にするなら翔鶴はですよねー
#ちなみに最大LVは北上さん(LV155)です。これは仕方ない。


■ナイトウテクノロジー
20161229_2_09
艦これのイラスト本です。
あと潜水艦のタペストリーもゲットしました。
サラトガさんやWarspiteさんのイラストがかなりお気に入りです。


■migmig
20161229_2_10
提督ちゃん本です。
たぶんメイン艦娘は愛宕ちゃんですよね。
ここの提督ちゃんの秘書艦も叢雲ですけど、叢雲って人気ありますね。


■まりんホイップ
20161229_2_11

プリンツ本です。
一時期は随分人気があったと思いますが鹿島さんが有明の女王の座についてからはおちついた感がありましたから、こうやってプリ子本を拝めるのは非常にありがたいですよ
-----
コミックマーケット91 同人誌感想リンク
■コミケ91 1日目 戦利品レビュー その1
■コミケ91 1日目 戦利品レビュー その2
■コミケ91 1日目 戦利品レビュー その3
■コミケ91 1日目 戦利品レビュー その4
■コミケ91 1日目 戦利品レビュー その5
■コミケ91 1日目 戦利品レビュー その6
■コミケ91 2日目 戦利品レビュー
■コミケ91 3日目 戦利品レビュー その1
■コミケ91 3日目 戦利品レビュー その2
■コミケ91 3日目 戦利品レビュー その3
■コミケ91 3日目 戦利品レビュー その4
■コミケ91 3日目 戦利品レビュー その5
■コミケ91 3日目 戦利品レビュー その6
-----

冬コミ1日目です。
艦これ日と言いましょうか東方とグラブルもこの日でした。
天気は良かったです。

■Rin☆Yuu
20161229_1_01
20161229_1_02
艦これとグラブルとFGOのイラスト本です。
あとアクリルフィギュアとタペストリーもゲットしました。
ここの響ちゃんがエロ可愛くてお気に入りです。


■MilkCandy
20161229_1_03
おじーちゃんと駆逐艦本です。
秋刀魚イベのネタですね。
磯風は来年くらいには上手に秋刀魚が焼けるようになっているといいですね。
正直艦これ攻略イベよりも季節イベで季節グラだけやってりゃいい様な気がしますわ…。


■もいすちゃー
20161229_1_04
山風本です。
山風なんかいいキャラですよね。
あと使っていて驚くのが夜戦火力がかなりある。おそらくは改二があるキャラなので持ってる人は頑張っておくといいと思います
てか改ベースで火力を見ても山風>海風=江風という金背景組の面目を保ってたりする武勲艦さんだったりする
で、あの気弱っぷりのギャップが萌える艦娘です


■たこ焼き畑
20161229_1_05
響本です。
ここの第六駆逐のエロ本はエロいのでお気に入りです。
そーいや、最近はべるぬいよりも響本が多い印象。


■Angel Bless
20161229_1_06
響本です。
自分もこの本みたいに響とイチャイチャしたいっすね…。
自分は第六だと電派でしたけど最近は響派になりそうですわ…


■K+W
20161229_1_07
響と暁とべるぬい本です。
なんかこうも駆逐艦本ばかりゲットしていると「まったく駆逐艦は最高だぜ!」の人と思われそうですが、そんなに間違ってないと思う今日この頃
ここの暁のレディっぷりはなかなかいいですわ…


■ととていすと
20161229_1_08
第六駆逐の本です。
鹿島先生は駆逐艦にナニを教えているんですかね…
あと童貞を殺しちゃうレディがラブリーです。


■ブラック金魚
20161229_1_09
羽黒本です。
羽黒とその仲間達が提督とイチャイチャする素晴らしい本です。
羽黒提督さんは1ダースくらいゲットする事をお勧めしますです。


■GalaxyWorks
20161229_1_10
20161229_1_11
朝潮型の本です。
やっぱり朝潮型はガチやなぁ、って感じで素敵なイラストが収録されている本です。
その方面の方には納得の本です。


■Royalみるく
20161229_1_12

猫耳艦娘本です。
A4サイズでしてイラストも見ごたえがあります。
自分的にはネコミミ鈴谷、川内がお気に入りです。
-----
コミックマーケット91 同人誌感想リンク
■コミケ91 1日目 戦利品レビュー その1
■コミケ91 1日目 戦利品レビュー その2
■コミケ91 1日目 戦利品レビュー その3
■コミケ91 1日目 戦利品レビュー その4
■コミケ91 1日目 戦利品レビュー その5
■コミケ91 1日目 戦利品レビュー その6
■コミケ91 2日目 戦利品レビュー
■コミケ91 3日目 戦利品レビュー その1
■コミケ91 3日目 戦利品レビュー その2
■コミケ91 3日目 戦利品レビュー その3
■コミケ91 3日目 戦利品レビュー その4
■コミケ91 3日目 戦利品レビュー その5
■コミケ91 3日目 戦利品レビュー その6
-----
.gist-data { max-height: 400px; }