20091123a

ボーナスが近い事もありつい購入してしまいました。
ダラダラとレビューします。
自分はギターの練習とかしていて、クリーントーン7割で歪みが3割な人です。
大体ストラトとレスポを交互に弾いていたりします。

でも、Don't say "lazy"とかは普通にディストーションな曲なのでレスポ+歪み系で弾いています。

でコレまではRoland MICRO CUBE M-CUBEで音とか出しています。

ここら辺のギターとアンプのセッテイングは人によるのでしょうけど、自分の場合はギターはボリューム&トーン全てフルテンです。(^_^;

この時点で多少(かなり)頭悪い人なのですが、後はアンプでクリーントーンはGAINを3〜5くらいでTONEが5くらいボリューム適当です。

で、Roland MICRO CUBE M-CUBEで歪ませる時は、GAINとTONEはフルテンでボリューム適当です。

後はアンプ内蔵のシミュパターンを選択して好きな音で練習です。


これはこれで楽しいのですが、歪み系の音を作る時にTONEだけでは不満があったりするので、EQでトレブレ、ミッドレ、バスとかいじりたい衝動に駆られました。

とは言え住宅事情がありますので、そんなに高性能かつ大きいアンプは購入できません。なのでそういう雰囲気があるアンプを欲しくなり、第一候補がコレでした。



これはメジャーなのかマイナーなアンプなのか説明が難しいのですが、あずにゃんが使っているタイプのアンプですね。

自分もメインのギターはFenderなのでコレにしようかと思いきや、在庫切れで購入できませんでした。あう。

しょうがないと言うと語弊がありますが、では唯の使っているモデルはなんだったけ?と調べてみるとMarshall MG15CDRです。もう絶版モデルなので入手困難です。

ないものをダダこねても仕方ないので事実上の後継モデルのMarshall MG15FXをゲットしました。まあコッチは在庫があったので…。


20091123bMicro CUBEと比較してもそれなりに大きいですが、部屋でもてあますほど大きいと言う事はないです。

レスポールといえばマーシャルな気がしますので、yuiレスポとMG-15FXをつないで見ます。
とりあえず、ツマミは全て5くらいで鳴らしてみます。

さわちゃん先生の言う様になんとなく甘いトーンを出します。
結構いい音なりますね>yuiレスポ

OD1/OD2にするだけでロックっぽい音が鳴ります。EQで音作りも出来て楽しいアンプです。


で、ここから気になった点と言いますか、自分の環境の悪さもあるので人によっては違う意見が多々あると思いますが、ストラトとはあんまし相性が良くない印象がありますね。

と言うか、マーシャルのアンプが悪いワケではないのでしょうが、数あるギターの種類の中でストラトはもっともノイジーな楽器だと思います。

ストラトは元からそういう楽器であるのでノイズとは付き合う楽器だとは思いますが、このマーシャルのアンプに繋いでからレスポってノイズのなさ(と言うかハムバッカー)に感動です。

と言うか逆にMicro CUBEだと今までそれほど不満に感じていなかったのです。

不思議なのですが、「マーシャルの15Wでもローランドの2Wでも部屋で出す音量は同じ」と言う条件化ですとローランドのアンプの方がノイズが目立たないのです。

MG15FXを使っていて不思議に感じる部分がODモードの時にGIANの効きが悪い(?)です。

「オマエのストラトのPUが弱いんだよ」と言われればそれまでですし、確かにyuiレスポとFenderストラトだとPUの出力だけならyuiレスポがやや強いと感じますが、単にマーシャルのデジタルアンプ&エフェクトのクセがレスポ寄りにセッティングされている感があります。

と言うかマーシャルの方がクリーン/クランチ/OD1/OD2とモードを変える時にGAINをいじらなくてもそのモードにチェンジしていくのが自分的に不思議感覚です。

#まあ、この動作の方がライブ向きではあるのでしょうが。

後はマーシャルのアンプ自体がノイジー(?)な感があります。
これはアンプにアースをつけていないのと、Micro CUBEは電池駆動と言うハンデ条件なのでそう感じるのかもしれません。

が、一般家庭にあんなコンセント用意されてもなー。

あとエフェクタがいくつか内蔵されていますが、慣れの問題もあるでしょうが、ローランドの方が使いやすい感があります。
これも別売のフットスイッチ買えば解決なのでしょうが、アンプ単体では使いにく(と言うか説明書も解りにくい)感触です。

コレも単純な好み問題ですが、Fenderストラトのクリーントーンでアルペジオとか響かせる分にはMicro CUBEの方が気持ちいいです。

逆に雰囲気と使い勝手に流されているかも知れませんがyuiレスポで弾くのはマーシャルの方がらしいです。

なんと言うかマーシャルのはyuiレスポ専用アンプってノリです。

20091123c


でTシャルのステッカーをマーシャルのアンプ裏に張りました。
わーい、痛アンプだー。

ローランド ギターアンプ レッド ROLAND Micro-CUBE-R M-CUBE-Rローランド ギターアンプ レッド ROLAND Micro-CUBE-R M-CUBE-R
販売元:ROLAND
クチコミを見る
Fender Japan フェンダージャパン ギターアンプ SD-15CEFender Japan フェンダージャパン ギターアンプ SD-15CE
販売元:Fender Japan
クチコミを見る
Marshall/マーシャル ギターアンプ MG15FXMarshall/マーシャル ギターアンプ MG15FX
販売元:Marshall/マーシャル
クチコミを見る