2006年11月04日

マッキンゼー式 世界最強の仕事術4

マッキンゼー式 世界最強の仕事術


どうもブランドに弱い僕は、「マッキンゼー式」とか書いてあると”ころり”とやられてしまうようだ。マッキンゼー式ノウハウを文庫本の値段でゲットできると思うと、もう衝動買いである。もちろん、続編の「世界最強の問題解決テクニック」も買いましたよ。

さて、読み終えて、「マッキンゼー式」ってなんだ??
これまでに読んだ問題解決本はほとんど全てといっていいほど「マッキンゼー式」なので、”仕事を効率的にやって最高の成果をあげるスキル”ということなのかな。読み進むに連れて、ふぅーっとため息(こんな頭がよろしく、私生活をなげうつなんて、俺には無理無理・・・)が出てしまうこともあったが、なるほどと頷けるところも沢山あった。

・事実に基づき
・厳密に構造化され
・仮説主導である

これがマッキンゼーの問題解決の基本らしい。

あと参考になったのが面接調査の進め方だ
・事前の準備(面接調査ガイドの作成:答えてもらいたい質問は何か、自分がこの面接に本当に求めているものは何か)
・面接を成功させるためには〜蠎蠅両綮覆北明椶里膳立てをしてもらう二人で面接するM尭海靴覆い把阿じ世ご垢┐覘ゴ崟榲アプローチを用いるΦ瓩瓩垢ないХ沙コロンボの戦術(?)<面接が終わるとリラックスするのだが、最後に本当に聞きたいことを帰り際に質問するといいらしい>

660円でこれだけ身に付ければまあいいっか。


rsamchan at 16:13│Comments(0)TrackBack(0)読書 | ビジネス書

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Profile
QRコード
QRコード
訪問者数

OnGen洋楽シングルダウンロードチャート