2018年12月17日

お餅つき


12月16日(日)、朝から地域の餅つき大会が行われていました。

焚火の匂いがする・・・だと?と思い、今日何かあったっけと考えていたところ、町内放送が流れてきて「はっ、そうだ!今日は餅つきだった!!」とひらめいた次第です

去年は子ども会の役員と組長の二役をやっていたので、強制的にこの餅つきも手伝いました。

今年は婦人部の役をしているのですが、特に手伝い要請がなかったものですので、すっかり忘れていました

前に婦人部の役をやったときは手伝いをお願いされたのですが、恐らく今年は働き者が沢山集まったんでしょう

公民館前でもち米を蒸して、杵つきして作る丸餅は大変美味しゅうございます

おばちゃん達が作ってくれるあんこときなこで食べるお餅は大人気で、若いお母さん達が腕を筋肉痛にしながら擂る大根おろし餅は、全くウケません

そりゃそうだ、この寒い時期に、辛~い大根おろしをからめた冷た~いお餅を食べてくれる人はいませんわ( ´,_ゝ`)

口直しに食べてみるけど、あまりの辛さと冷たさに2度目のおかわりはありません。

ですが、毎回大量に残るだいこんおろしは、お母さんたちが喜んで持って帰ります。

日曜日は小雨が降っていて、普段より寒い一日だったので、参加者のみんなが風邪とか引いていないか心配です。

今年もあと残り半月。

やり残した事がないか確認しつつ、新年に向けて準備していかなきゃですね。





ホームページもよろしくお願いします
http://www.rsantaku.co.jp/




rsantaku at 15:49|PermalinkComments(0)

2018年12月14日

R産託4コマ 7


不審者に間違われないように注意しましょう。


ホームページもよろしくお願いします

http://www.rsantaku.co.jp/



20181214



rsantaku at 15:09|PermalinkComments(0)

2018年12月12日

寒波襲来!!


週末から週頭にかけて、寒波襲来

寒くて、部屋の中でも息が白い現象がおこりましたが、本州では雪が激積もりしてましたね

九州は雪自体がそれほど降らない地域なので、5センチでも積もると子どもは大喜び

大人は右往左往

電車は止まるか遅延するか

台風には慣れていても雪への耐性がないので、ニュースで見る北国の雪景色を見ると、単純に「凄いわぁ〜」と感心してしまいます。

除雪とか雪下ろしとか、やらなくても良い環境のありがたさよ

昨日、家に帰ってから見たニュースでは、走行していた車がブレーキをかけたら、スーっと滑って行く映像が流れていました。

うわ・・・これ私対処できん・・・運転とか絶対無理ガクブル

雪の中運転するドライバーさん達が、ただただ事故にならないようにと思うばかりです



でもこれが正しい冬の気温なんですよね。

12月の頭あたりまで結構暖かかったので、「普通の12月」がおかしくなっている自分がいました。



ただヒトコト言わせて!

早朝からの弁当作り、誰か変わってー(魂の叫び)





ホームページもよろしくお願いします
http://www.rsantaku.co.jp/

rsantaku at 14:04|PermalinkComments(0)