今宵も一人酒

気ままに酒ブログ

超王祿 春季限定で春を感じる

新酒がまだまだ呑める時期かと思いますが、僕はどちらかと言うと新酒をそれほど好んで呑みたいとは思いませんが、超王祿の春季限定はここ数年、毎年で呑んでいるような気がします。というわけで今年も購入。
DSCN3096

 




 












春季限定の超王祿は、無濾過生原酒です。冷でいただきました。
 香りはほとんど感じられません。フレッシュ感あり、ほんのちょっとジュワッと舌に感じます。程々の旨み、スッキリとした  キレの良さ。うまいです。おいしいです。呑み飽きません。〆鯖、山菜の天ぷらに合わせたくなりました。
 今年も、超王祿春季限定が呑めて幸せです。
 勝手な僕のイメージですが、王祿は、名前から連想して1ランク上のような格別な感じがします。
 また、大袈裟のようですが飲み手の口に酒が運ばれるまでも温度管理が徹底しています。僕も酒屋さんから王禄酒造さんの情熱が伝わるような話を何度か聞いていましたので、今回も保冷バック持参で酒屋さんに行き、保冷剤も入れてもらいました。
 そんな情熱を感じながら呑むとまた一段と違います。
DSCN3099

 超王祿は、1本の仕込みタンクから5種類を取り分けるそうです。
 
 ラベルの☆の数が多いほど、取れる量が少なく希少なようです。裏ラベルより
 この超王祿は☆三つなので、そこそこ希少のようです。

 







 超王祿 春季限定(27BY) 無濾過生原酒
 
 
 米      富山県産五百万石 
 精米歩合    60%
 アルコール分 17.5%
 日本酒度 +9.7 / 酸度 2.6
 蔵元    王祿酒造有限会社 島根県東出雲町


 人気ブログランキング
 

barへ行く

 少なくても月に1度は通いたいバーが地元にあるのは、なんて幸せなことだろうか。店のマスターの人柄とおいしいお酒に落ち着いた居心地!
 久々に僕は、昨夜飲みに出かけた。
 まずは、トム・コリンズでさっぱりと。そして、自家製燻製の盛り合わせを
 この日は、ししゃも、ささみ、チーズにうずらのたまご。ししゃもの燻製は初めていただいたがこれがまたうまい!

 DSCN0526


 



 











 


燻製に合わせるお酒が飲みたくて、マスターにお任せする!
 するとドーン

DSCN0533


















アードベックの1977です! アードベックといえば僕の好きなアイラモルトですが、印象としてはとてもスモーキーで、一言でいえばハードな、若い印象の味わいをよく飲むのですが、これは流石。

 やや落ち着いたスモーキーさの中に熟成された味わい。香りを嗅いで、飲む時の至福。
 そして、燻製には抜群の相性!
 マスター、貴重なお酒をありがとー

DSCN0567















 


 三杯目は、少し変わった味わいのラム。デメララ・ラムで

 楽しい夜でした!うまい酒に、隣に居合わせたお客さんとのデジカメ談義!
 帰りにマスターが見送ってくれまして、「この夏中にまた来てよ」と!

 はい、また夏の間にふらりと寄らせてもらいます!





開運 無濾過純米 生酒

IMGP1262今回は静岡県で醸す日本酒「開運」です。
「開運」は何度か飲んでますが、どれ飲んでも間違いなくうまいそして、飲み飽きないというのが、今までの印象

 何度か飲ませていただいているが、今回「生酒」は初めてである。

 そんなわけで無濾過生である。原酒とは書いてはないが、原酒だと思われます。
 例えば、無濾過生原酒とはどういうものか!? 女性に例えるとしたら、化粧を一切しない!いわば、濾過もしなければ、火入れもしない!
 酒本来の味!素ッピンのお酒ということである
 期待をして飲んでみるとしよう !IMGP1263

 どうやら新酒のようです。まだ生き生きと、 飲んだ瞬間に舌に少しだがジュワッと刺激を感じる!そしてフレシュな甘さが口の中を占領 甘みや旨味が全面にあるのだけれど、嫌味なくまた、 また、またとぐい飲みに手が行く

 今はフレッシュ感があり「じゅわっ」ともするが、これから時間を置けば味も変わっていく!
 その味の変化も日本酒の魅力です!

 甘みがあるが、キレもいいから飲み飽きないうまい酒です。 何日後・・・次は燗だ間違いなくうまいはず
  

 開運 無濾過純米 生酒

 蔵元 土井酒造場

 静岡県掛川市

 アルコール度17〜18度

 原料米  山田錦

 精米歩合 55%

人気blogランキングへ



 

御湖鶴 純米吟醸 金紋錦 2010

 まだ、日本酒に目覚めていないか、興味を持って飲み始めた時分だっただろーか、この「御湖鶴」の金紋錦に出会った!
 あれから数年、久々に飲むことになるのは必然的である。IMGP1239


 以前飲んだ時のインパクトが大きかったので、いつかはまた買う時がくるとは思っていたが、実に久々である。

 4号瓶でも¥1800はするので、(そりゃそうか!長野県木島平産の金紋錦を55%までみがきあげ純米大吟醸と言ってもおかしくないスペックでうまくなければ困るが、世の中価格に値するような物が少ないのも事実であって・・・
  しかしこの「御湖鶴」は、期待を裏切らない

 香りはあまりなく(これが大事!食中酒として香りは控えめがいい!)

 味は・・・口に含んだ瞬間、すっきりしてる感があるが、膨らみも感じる。

 飲み始めると、飲み飽きないついつい飲み過ぎてしまいそうな、ヤバイ酒だしかも冷だから「アッとっ後から効いてきそうだ!しかし、お薦めは冷やか常温か!

 ワイングラスに注いでみるのも似合いそう勿論、フランス料理や肉料理、魚料理にも合うだろう

 御湖鶴 純米吟醸 金紋錦 2010

 蔵元・・・ 菱友醸造株式会社
       長野県諏訪市下諏訪町

 アルコール分  16度

 米    金紋錦

 精米歩合 55%

IMGP1238


  いつからビンテージのラベルがついたのだろー?
  この酒は2010年だが 金紋錦は熟成に向くと聞いたことがある。もう1本買って家で寝かせても面白そうだな

兼八原酒はやっぱりうまかった

 気まぐれに更新してみました。

 IMGP0910


 
今日は休みで部屋の片付けなどしつつ、在庫の焼酎を見ていたら兼八原酒が出てきたんで久々に飲みたくてお昼から飲んでしまいました。


 ロックで飲んだのですが、やっぱりうまい

 飲んで目を閉じると、口の中いっぱいに麦の旨味が広がり麦畑が見えてきた!考えてみれば焼酎が好きになったきっかけは兼八だった!初めて兼八を飲んだ瞬間を思い出す!

 それは今も変わらなかった!香ばしくて麦チョコのよう!原酒でアルコール度が42度と高いのだが、それを感じさせない!

 そしてやっぱり懐かしい麦チョコを食べたくなる。

 麦チョコをつまみながら飲んだらサイコーだろーな!

 兼八はやっぱりうまい!

ギネス

ギネス1


 全然更新しなくても覗いてくれている方がいることに、感謝しつつ久々に更新してみます。

 近頃、また暑くてビールがうまいですね〜


 たまには贅沢に、ギネスを家で呑んでみました。


 guinness


 このドラフトギネス缶の魅力は、缶の中のフローティング・ウィジェット(球状の物が入っている)という仕組みできめ細かな泡が家でも味わえるというわけです!


 まず、1番上の写真、まさに泡のウェーブまず目で楽しむ

 そして泡が落ち着き、綺麗な白と黒になるまで待つ


 guinnss2


 こんなクリーミぃーな泡が出来上がり


 上等な、ギネスの出来上がり


 あとは飲むべし


 「クヮーっ やっぱ うめー

貴重な十九 のんびりドライブ

十九 ゴールデンウィークといった休みはないですが、昨日から2日の連休

 昨日の休みは、鬼無里村まで行ってきました


 天気も良く桜もちょうど見頃でした。


 kinasa

 いろは堂でおやきを食べる!ここのおやきは元祖おやきと言うべきか、(?)昔ながらの炉端焼き。
 うまいですおやき好きとしては、好きなおやきです

 おやき

 この後は、信州新町へ周り・・・十九の、地元では美寿々錦で親しまれている日本酒蔵、尾澤酒造さんに行きました

 

 国道沿いにその蔵元さんはありました。大きな白壁の蔵が見えすぐにわかりました! そして、直売所は新しく、清潔感がありました。

 片手に長野県酒造組合がやっている、SAKEカントリーツーリズムスタンプシートをぶら下げてお店の中に・・・スタンプラリー

 この企画は、各蔵に訪れて1000円以上の買い物で1蔵1個のスタンプを押してもらえ、スタンプ10個以上からなんと日本酒が・・・詳しいことは長野県酒造組合のホームページに載っています。

 景品以前に、蔵元に訪れ蔵元の方々に色々と貴重な話を聞けるということが素晴らしい

 そして、記念すべき初めてのスタンプを女性杜氏であられる尾澤さんに押していただきました

  槽しぼりのことや、瓶囲い、斗瓶について親切に教えていただきました。

 そして同じお酒からしぼられた、下の方の濁りの部分と上澄みの澄みの部分のお酒を2本セットにした期間限定の貴重なものを購入


 早速その夜家で、2本とも開栓!

 

 jyuukyuu

 はっきり言って凄くうまいです!まず濁りの方からですが、口に含んだ瞬間に何かが弾けたというか、酸があるーーって感じでフレッシュさもありうまいうまい

 ぐらす

 澄みのほうもうまい。どう表現したらいいかわからないが、うまい。面白いのが、この濁と澄みを好みで割ってもいいというので面白い

 そして、濁りは冷凍庫に入れてシャーベットみたいにして食べても面白いらしい なんて面白いんだろーこのお酒は

 そして新たな疑問が・・・なんでこんなにうまいのか?そしてどんな料理が抜群に合うのだろーか?

 またこのお酒に出会いたい(ちょっと酔ってる

 十九 純米吟醸無濾過生原酒 槽しぼり 瓶囲い
  濁りと澄み

 精米歩合55%

 酵母 長野C酵母

 アルコール分16度以上17度未満

 蔵元 尾澤酒造場  長野県長野市信州新町

久々過ぎる更新で

酒門ヤマチョー
今日は、暖かい日でしたが最近まで寒い日が続いてまして、雪が降ったりと・・・なんとか酒を温めて、体も心も暖めて過ごしてました。

 最近は日本酒も燗にしてうまいものばかりあさり、捜してまして、今夜飲んでる酒も燗にしてうまい酒であります


 山形の酒、麓井の「ヤマチョー」という酒です!

 酒門の会推奨の酒であります。


 生モト仕込みでありまして、力強く芯の通った侍のような酒です

 程よい燗にして(人肌燗くらい)飲み始めはすっきりやや辛口の中に芯の通った味を奥に感じ、飲み飽きず。

 やや冷めてくると旨味が増してきて、違う面をだすようなそんな飽きない酒である

 ヤマチョー2


 麓井(ふもとい) 生もと純米吟醸 山長(やまちょう)

 蔵元・・・麓井酒造(山形県酒田市)

 米・・・山田錦

 精米歩合 50%

 日本酒度 +3

 アルコール度数 17%

 yama

  ラベルが、星降る夜空のようなラベルでいい!

  合わせたチーズも合う(あー昼間のうちに燻製にしてればな〜)

  合わせた音楽アリシア・キーズも何故か合う!日本酒との夢のコラボレーション


  

東京にて

 週末は、6、7日と東京へと行き色んな人、食べ物、飲み物(酒( ̄ー ̄)ニヤリッ)に唄にパワーをもらってきました!

 僕には、兄と尊敬する友人、いや、あにきが東京にいましてなかなか会いに行くことができませんでしたが、ようやく行ったのでした。

 今回の旅の目的は、1つ・・・兄の子供に会うこと!(今年うまれた)

 もう1つは・・・兄とLIVEに行くこと!


 家に招いてもらい時間を見計らいながら、会場がある有楽町の方へ向かう。

 テレビで「ラーメン、つけめん僕・・・」とお馴染みの人がつけめん大使になり、日比谷の「つけめん博」を紹介してたので、近いということで腹ごしらえしてから出陣するべくまずそこへ向かう



 

 新風





 いくつものラーメン屋が、つけめんだけで勝負しています。 ぼくは博多のとんこつのお店に並んだ!


 tukemenn


 濃厚でありながら、細めんががっちり合い、とてもうまかった!



 そしていよいよ出陣!


 そこから歩いて、10分くらいのところに会場となる東京国際フォーラムの周りについた!

 驚いた、都会の形相の中にこんな綺麗な、近未来的な絵に書いたような場所があるなんて!

 フォーラム


 木々が植えてあり、綺麗な建物がAホールからDホールまで連なっている。

 隙間から高層ビルが見える。

 そして、開場まで僕は徐々に胸を躍らせいった!

   そしていざライブに


   最高でもう言葉にならないくらいで夢のような夜を過ごしました。

 ほんと夢心地


 帰りは、余韻をそのままに銀座のガード下周辺の赤提灯が並ぶ、飲み屋街に消えていったのでした!

 




    akagosimaの店


語りながら飲む!

 芋焼酎(南乃方)のお湯割りが、心を癒す。



 


つけあげ

 こんなうまい、つけあげは食べたことがない。


 二人で、また再会と夢にお互い向かっていこうと決めた日!


 
 

佐久の花 spec d のポテンシャル

 今日は、ストレスが溜まったのでとびきりうまい酒を飲む

 家に帰れば、嫌なことを忘れてうまい酒を飲むのが楽しみだ


 今夜は、先週買っておいた「佐久の花 Spec D 純米吟醸 無濾過生原酒」を開けた



  佐久の花 d



 


 佐久の花は好きです。この「スペックD」も去年初めて飲んだときにうまいという記憶があったので安心(?)して、期待して飲む。


 やはりうまい

 口に含んだときに、生まれる含み香(ふくみか)も最高だ!フレッシュな洋ナシのようなりんごのような果実のような程よい旨味から飲んだ後の余韻は」なんとも言えないなんとも心地よい


 素晴らしいお酒だな〜やっぱりとびっきりうまい


 

  d



 あ〜癒された〜〜


  今宵も一人酒

 
Profile
良かったらポチッと
にほんブログ村 酒ブログへ 

訪問者数

Recent Comments
おうちで本格焼酎
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ