アウトリガーカヌー
February 24, 2011
アウトリガーカヌー
「アウトリガー」とはカヌー(小舟)の片側に張り出した転覆防止用の舷外浮材の事をいう。要するにそれが付いたカヌーがアウトリガーカヌーです。
木材をつなぎ合わせて船を作る技術が未だ無かった時代、舟は丸太をくり抜いて作っていた。その時に、くり抜いた木の幅だけではすぐに転覆してしまうために、その防止の為に片側もしくは両側に浮き材をつけたのがアウトリガーカヌーの始まりです。
おそらく世界中どの地域でも舟の原型はアウトリガーカヌーだったと思われる。 片側だけにアウトリガーが付いた舟が一般的だが、東南アジア等には、両側にアウトリガーが付いたカヌーもあります。
ハワイやタヒチで見られるアウトリガーカヌーは、片側だけに浮き材がある事により、波と波の間で舟本体が宙吊りになって破損しないばかりか、うねりをうまく逃がして進むことができ、舟本体が人のお尻の幅ほどしかないので、Ama(アウトリガーの意)を海面から浮かせることで、かなりの速度がでるので、サーフボードと同じような感じで波に乗る事ができます。
Hoenaより抜粋
アウトリガーカヌー。
ハワイにいると、どこのビーチや海辺でも見かけますよね。
朝夕に沖で何艘も連なって練習してるのを見て、なんかスゲー楽しそうだなーと思ったり。
子供なんかがパドルを持って学校に行く姿もよくみたりしますが、
(体育で半強制的にやらされるみたいですよ・笑)
ハワイではかなりのメジャースポーツとして盛んにレースも行われてるようです。
SUPをやってると、パドルを漕ぐことにもハマってくる。
サーファーというより『パドラー』になってくるワケです(笑)
パドルそのものにもいろいろ興味が出てきたりして、
ハワイではかなり専門店をまわったりしてきました。
ISLAND PADDLER
716 Kapahulu Avenue
Honolulu HI 96816
ただ、日本にはアウトリガーカヌーのクラブが数えるほどしかないそうです。
ハワイと同じく、美しい海に囲まれた島国なのに、
そういったカルチャーやスピリッツがあまり浸透していないのは意外ですね。
しかし幸いなことに、
ここ湘南は日本におけるアウトリガーカヌークラブのメッカといっていいほど、
活発に活動しているクラブがいくつもあります。
これは挑戦しない手はない!
きっとSUPのパドルさばきもさらに上達するだろうし、
あらゆる意味で相当なトレーニングにもなるはず。
ということで、江の島にある湘南アウトリガークラブに伺って、
代表の小林さんにいろいろアウトリガーカヌーのことを聞いてきました。
実際、いろいろと話を聞いて、さらに興味が深まり、3月の体験会に参加することにしました☆
湘南アウトリガークラブは、海に面した浜辺にカヌーを保管しているのもポイント高いです。
地元の漁港がかなり協力してくれてるみたいです。
江の島ならチャリで散歩がてら通えますしね。
いやぁ鎌倉に住んでてホント良かったなぁ。
この環境最高すぎるわ。
ちなみに画像のOC-1(1人乗り)はフルカーボンで45万ぐらいするそうです。
思わず「安っ!」って言ってしまいました。
というのもSUPはFRPなんかでも、日本では20万~30万とか平気でするので。
カーボンのパドルも1本6万とか普通にしますからね。
波ものれるし、ハンパなくスピードでるみたいですよ。
なにしろデザインとかディテールとか、かなりカッけえし。
うーん・・・欲しいかも(笑)
BOSS
★★☆☆ ”手ぶら”で”体験無料”キャンペーン大好評につき期間延長! ☆☆★★
【手ぶら内容】 体験に必要なウエア(シャツ+ショーツ+タオル) をご用意しますので、手ぶらで加圧トレーニングの体験ができます!
【体験内容】 カウンセリング・体組成計測・加圧トレーニング体験(合計約40分~1時間程度)もちろんシャワーもOKです!
【体験料】 無料です!(2011年3月31日までの期間で先着69名様限定!急ぐべし!)
【予約】 今すぐ各店舗にお気軽にお問い合わせ下さい。
”日本一カッコいいジム”で、日本最高の”情熱トレーニング” を体験するチャンス到来です!!!
Rock☆Steady☆Gym
●青山店 107-0062 東京都港区南青山1-2-6 404 TEL: 03-5786-3007
●渋谷店 150-0011 東京都渋谷区東1-26-20 B1 TEL: 03-6427-4949
●鎌倉店 248-0024 神奈川県鎌倉市稲村ヶ崎4-10-7 TEL: 0467-81-5144
※ プロトレーナー・プロアスリートの施設利用・各種イベントの開催・各媒体の撮影・カルチャースクールの実施(貸切も可能です)などについての詳細は、お気軽にお問い合わせ下さい!
木材をつなぎ合わせて船を作る技術が未だ無かった時代、舟は丸太をくり抜いて作っていた。その時に、くり抜いた木の幅だけではすぐに転覆してしまうために、その防止の為に片側もしくは両側に浮き材をつけたのがアウトリガーカヌーの始まりです。
おそらく世界中どの地域でも舟の原型はアウトリガーカヌーだったと思われる。 片側だけにアウトリガーが付いた舟が一般的だが、東南アジア等には、両側にアウトリガーが付いたカヌーもあります。
ハワイやタヒチで見られるアウトリガーカヌーは、片側だけに浮き材がある事により、波と波の間で舟本体が宙吊りになって破損しないばかりか、うねりをうまく逃がして進むことができ、舟本体が人のお尻の幅ほどしかないので、Ama(アウトリガーの意)を海面から浮かせることで、かなりの速度がでるので、サーフボードと同じような感じで波に乗る事ができます。
Hoenaより抜粋
アウトリガーカヌー。
ハワイにいると、どこのビーチや海辺でも見かけますよね。
朝夕に沖で何艘も連なって練習してるのを見て、なんかスゲー楽しそうだなーと思ったり。
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ただ、日本にはアウトリガーカヌーのクラブが数えるほどしかないそうです。
ハワイと同じく、美しい海に囲まれた島国なのに、
そういったカルチャーやスピリッツがあまり浸透していないのは意外ですね。
しかし幸いなことに、
ここ湘南は日本におけるアウトリガーカヌークラブのメッカといっていいほど、
活発に活動しているクラブがいくつもあります。
これは挑戦しない手はない!
きっとSUPのパドルさばきもさらに上達するだろうし、
あらゆる意味で相当なトレーニングにもなるはず。
ということで、江の島にある湘南アウトリガークラブに伺って、
代表の小林さんにいろいろアウトリガーカヌーのことを聞いてきました。
実際、いろいろと話を聞いて、さらに興味が深まり、3月の体験会に参加することにしました☆
湘南アウトリガークラブは、海に面した浜辺にカヌーを保管しているのもポイント高いです。
地元の漁港がかなり協力してくれてるみたいです。
江の島ならチャリで散歩がてら通えますしね。
いやぁ鎌倉に住んでてホント良かったなぁ。
この環境最高すぎるわ。
ちなみに画像のOC-1(1人乗り)はフルカーボンで45万ぐらいするそうです。
思わず「安っ!」って言ってしまいました。
というのもSUPはFRPなんかでも、日本では20万~30万とか平気でするので。
カーボンのパドルも1本6万とか普通にしますからね。
波ものれるし、ハンパなくスピードでるみたいですよ。
なにしろデザインとかディテールとか、かなりカッけえし。
うーん・・・欲しいかも(笑)
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●青山店 107-0062 東京都港区南青山1-2-6 404 TEL: 03-5786-3007
●渋谷店 150-0011 東京都渋谷区東1-26-20 B1 TEL: 03-6427-4949
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