2014年10月13日

夢幻花

久しぶりに読んだ東野圭吾さんの本。

夢幻花(むげんばな)夢幻花(むげんばな)
東野 圭吾

PHP研究所 2013-04-18
売り上げランキング : 1782

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



タイトルの夢幻花とは、幻の花といわれた黄色い朝顔のこと。

江戸時代にはあった黄色い朝顔ですが、青い薔薇と同様に、実際の話として黄色い朝顔は自然界には存在しないのだとか。

物語は、この黄色い朝顔を巡る殺人事件だったのですが、「黄色い朝顔」で検索してみたところ、なんと3日前の記事(10月10日)に、基礎生物学研究所が幻の「黄色いアサガオ」の実現に成功、という記事を発見。

サントリーニュースリリース:幻の「黄色いアサガオ」の実現に成功

でも、よくみると黄色というよりは淡いクリーム色で、やはり鮮やかな黄色の朝顔を実現するのは難しいのかもしれません。


朝顔の話ばかりになってしまいましたが、夢幻花は2002年から2004年に「歴史街道」に掲載された小説で、9年後に東日本大震災などを受け、大幅に書き直して単行本になったのだそう。
書き直された話では、主人公は原子力を学んでいた大学院生で、東日本大震災をきっかけに進路を考えざえるをえなくなってしまうのですが、オリジナルではどのような設定だったのか、気になります。


rsketch at 20:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)東野圭吾 | ミステリ

2014年10月05日

統計学が最強の学問である

2013年に出版されたベストセラーの本。

統計学が最強の学問である統計学が最強の学問である
西内 啓

ダイヤモンド社 2013-01-25
売り上げランキング : 1046

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


前半はなるほど、という点が多いのですが、後半になるにつれて専門的な話になってついていけなくなりました。

実用には向かないので、あくまでも全体像をつかみたいなら良いですが、これで何かできるようになるか、というとまったくそんなことはないので要注意。





rsketch at 18:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 

2014年09月15日

十字軍物語3

塩野七生氏の本の続きを読みました。

十字軍物語〈3〉十字軍物語〈3〉
塩野 七生

新潮社 2011-12
売り上げランキング : 11620

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


目次
第1章 獅子心王リチャードと、第三次十字軍
第2章 ヴェネツィア共和国と、第四次十字軍
第3章 ローマ法王庁と、第五次十字軍
第4章 皇帝フリードリッヒと、第六次十字軍
第5章 フランス王ルイと、第七次十字軍
第6章 最後の半世紀
第7章 十字軍後遺症


第3巻の主人公は獅子心王リチャード、といってよいぐらいの英雄っぷり。
そして、後半にもう1人・・・皇帝フリードリッヒ二世なのですが、なんとここにきてまた以前読んだ以下の本と重複の嵐。
いやいや、順番としてはこちらを先にかいていたわけだから、こちらを肉付けしたものが、以下の本ということなのででしょう。

別の本なのだから重複は構わない、とでも編集者は思われたかもしれませんが、私のような読者もいることも考えて欲しいですね。残念です。

皇帝フリードリッヒ二世の生涯 上皇帝フリードリッヒ二世の生涯 上
塩野 七生

新潮社 2013-12-18
売り上げランキング : 27887

Amazonで詳しく見る
by G-Tools







rsketch at 22:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 

2014年09月14日

十字軍物語2


塩野七生氏の本の続きを読みました。

十字軍物語2十字軍物語2
塩野七生

新潮社 2011-03-24
売り上げランキング : 15229

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


目次

第1章 守りの時代(十字軍の第二世代
 聖堂騎士団の誕生 ほか)
第2章 イスラムの反撃始まる(エデッサ陥落
 修道僧ベルナール ほか)
第3章 サラディン、登場(スンニ派とシーア派
 ファティマ朝の滅亡 ほか)
第4章 「聖戦」(ジハード)の年(「ハッティンの戦闘」
 勝者と敗者 ほか)



第一次十字軍でせっかくイェルサレムを獲得したのに、維持のための人材不足に苦心。
いっぽう、イスラム側では英雄サラディンにより、争っていたスンニ派とシーア派が一枚岩になり、「ハッティンの戦闘」で完勝する。

第1巻とはまったく正反対の展開で、第2巻はまさにイスラム側の勝利のお話。

とはいえ、よくぞこの少ない人数でこれだけ耐えた、と思わせる西欧側の奮闘ぶりもなかなか。
特に、白地に赤い十字架が目印の「聖堂(テンプル)騎士団」、赤地に白の十字架の「病院(ホスピタル)騎士団=聖ヨハネ騎士団」のなりたちの違いなども、知れば知るほど興味深くなります。

第2巻は他の巻と比べて薄いので、本の金額も若干お安いようで。


余談ですが、アレッポの石鹸の記載をみつけてびっくり。
というのも、何も知らずに興味本位で購入し、コストパフォーマンスの良さにびっくりしていたから。
オリーブオイル入りなので、マッサージオイルとしての売れ行きもなかなかのよう。
湿気の多いところに置きっぱなしにするとドロドロになるようなので、管理さえきちんとできれば、洗顔や乾燥肌にオススメです。

【無添加】アレッポからの贈り物 190g【無添加】アレッポからの贈り物 190g

丸長
売り上げランキング : 5811

Amazonで詳しく見る
by G-Tools









rsketch at 20:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 

2014年08月30日

疾風ロンド

今度は久しぶりに 東野圭吾氏の本。

疾風ロンド (実業之日本社文庫)疾風ロンド (実業之日本社文庫)
東野 圭吾

実業之日本社 2013-11-15
売り上げランキング : 2331

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



読む前は、テレビで放送された『白銀ジャック』のお話と思っていたので、読み進むにつれて、いくらなんでも話が違いすぎる、と気づいた次第。

※ちなみに『白銀ジャック』はスキー場に届いた脅迫状のお話で、8月2日(土)にテレビ朝日系列で放送、舞台はスキー場という共通点有。


『疾風ロンド』の場合、ちょっと頼りない父と息子の会話が面白く、思わず父親に感情移入。
スキーポール or ストック と呼ぶかで、世代格差が明確になるかも?



rsketch at 14:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)東野圭吾 | 

2014年08月24日

十字軍物語


またまた、塩野七生氏の本。

十字軍物語〈1〉十字軍物語〈1〉
塩野 七生

新潮社 2010-09
売り上げランキング : 12229

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



塩野さんの描く男性は魅力的な軍人が多いですが、この第1巻で特に印象的なのはタンクレディ。

もし映画化されたら、誰が適任かしらん、と思わず考えずにはいられません。

十字軍物語とうたっていても、この第1巻は第1回十字軍のお話がほとんど。
3巻で完結ということなので、残りの巻がどんな展開になるか、楽しみです。





rsketch at 20:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 

2014年08月17日

皇帝フリードリッヒ二世の生涯

久しぶりの、塩野七生氏の本。

皇帝フリードリッヒ二世の生涯を描いた上・下本。

皇帝フリードリッヒ二世の生涯 上
皇帝フリードリッヒ二世の生涯 上塩野 七生

新潮社 2013-12-18
売り上げランキング : 5800


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



皇帝フリードリッヒ二世の生涯 下皇帝フリードリッヒ二世の生涯 下
塩野 七生

新潮社 2013-12-18
売り上げランキング : 5711

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ローマ、ルネサンスの話は書いたので、あと残すは中世、、、ということだったようですが、なんと、構想45年! 

しかし、残念ながら重複が異常に多く、構成も整理が不十分。

編集者の方が?だったのか、発売を急いだのか、とても残念です。

内容は面白いのだから、文庫本になる時には、きちんとした編集した上で発売して欲しいなぁ、と思います。

rsketch at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)