2016年01月31日

ずっと受けたかったソフトウェアエンジニアリングの授業

借りて読んだ本ですが、良書でした!



某ショッピングサイトの会社では、入社すると配られるらしいです。

今はこちらが最新らしいので、これから買うならこちらがオススメ。




rsketch at 22:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加  

2016年01月17日

驚くべき日本美術



2015年10月に発行された本。
美術史家山下裕二先生に愛弟子で売れっ子ライターの橋本麻里さんが聞き役をしてインタビューする形式をとっています。

本書では随所で型破りな山下先生の人生を知ることができるのですが、特に高階先生とのエピソードは面白いです。藤島武二の「蝶」について、「実物を写生した」という高階氏の解説に、蝶コレクターだった学生の山下さんが「日本にはいない蝶だ」と指摘したそうで、なんとも恐れ多くて思わず身震い。中国か日本かもめた作品で、描かれているのは日本にはいない猿だと猿好きが指摘し解決したという話を思い出します。

雪舟の《秋冬山水冬景》は、2002年5月に東京国立博物館でみて、大胆な構図に驚いた作品です。
中国の様式に習ったということですが、西洋美術からはいった自分にとっては異次同図法かとおもった作品でしたが、山下先生は抽象性を感じていたことで驚きました。

「初めて見るチャンスは1回しかない」という言葉も印象的で記憶に残ります。



rsketch at 22:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 美術書 | 

2016年01月11日

コンクールF VS ジェルコートF

消費税導入前に購入した口腔衛生品も、そろそろ品切れ。
ジェルコートFを注文しようと思っていたところに、実家から送って欲しいといわれ、急遽実家に送付したのだけれど、2個購入したのに2個とも実家に置いてきてしまった・・・。なので、再度注文が必要な状況に。

コンクール ジェルコートF 90gコンクール ジェルコートF 90g

ウエルテック
売り上げランキング : 36

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


また消費税があがるのであれば、今から2-3個購入しておいたほうがよさそう。
コンクールFもよいのだけれど、ジェルコートFだけでもすっきりするので、今回はジェルコートFだけ複数個注文することを検討中。


rsketch at 00:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 ショッピング 

2016年01月10日

TVと外付けHD購入

新年あけましておめでとうございます。
今年ものんびりとblogを更新していければと思います・・・!

さて、昨年末にTVもかねていたPCがクラッシュしてしまったので、まずは新しいTVを購入しました。

ORION(オリオン電機) 24V型 3波 ハイビジョン液晶テレビ ブルーライトガード搭載 ヘアラインブラック  BTX24-31HB  (2015年発売モデル)ORION(オリオン電機) 24V型 3波 ハイビジョン液晶テレビ ブルーライトガード搭載 ヘアラインブラック BTX24-31HB (2015年発売モデル)

オリオン電機
売り上げランキング : 21648

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


聞いたことのないメーカーでしたが、今の所問題なく使用できています。
ドット抜けや色合いなど細かいことは気にしない性質なので、24型でこの価格なら十分。
何よりPCだと起動するまで時間がかかったけれど、電源をいれるとすぐに見ることができるのがうれしい(TVだから当たり前か・・・w)
このTVにした理由は、録画は外付けHDにできるのでブルーレイなど購入しなくてよいこと。
(DVD/ブルーレイプレーヤーに接続できるHDMI端子×2系統あるので、イザというときには購入すればOK)
土台部分がハメコミ式ではなくネジ止め式で大変だった、というレビューがありましたが、普通にとめられました。
裏番組の録画ができないのがちょっと残念でした。


で、外付けのHDとして購入したのがコチラ。

BUFFALO USB3.0 外付けハードディスク PC/家電対応 2TB HD-LC2.0U3/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]BUFFALO USB3.0 外付けハードディスク PC/家電対応 2TB HD-LC2.0U3/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]

バッファロー 2014-09-10
売り上げランキング : 71

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テレビでもパソコン(Window/Mac)でも使える点にひかれて決めたのですが、よーく読んだら同時には使用できないとのこと。
(当たり前なのかしらん・・・? パーティションきれば技術的には可能なような・・・?)
クラッシュ前のデータ移行用にも利用できると思っていたのですが、残念。。。

というわけで、次は以下を購入予定。

タイムリー GROOVY HDDをUSB SATA接続2.5/3.5/5.25タイムリー GROOVY HDDをUSB SATA接続2.5/3.5/5.25"ドライブ専用 UD-505SA

タイムリー
売り上げランキング : 245

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


新しいPCはまだ悩み中〜〜。



rsketch at 01:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 ガジェット 

2015年12月15日

パソコン トラブル

先日から突如PCが起動しなくなり、デスクトップをばらしたら、ホコリのすごいこと、、、、。
キレイにして再起動してみましたが、やはりだめ。

いろいろ調べて、BIOS画面も出ない場合はCMOSバックアップ用のボタン電池が原因、とのことで再度分解して、100円ショップでCR2032の電池を購入して取り替えました。

し、しかし起動しないー!

タブレットがあるからこうしてblogの更新はできるけど、まどろっこしい&ハードディスクに入ってるデータどうしよ?

今年はエアコンも壊れるし、まとめて次々くるなぁー。

この機会にMacにしようか悩むー(;>_<;)


rsketch at 22:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 ガジェット 

2015年11月22日

証明写真はスマホで撮影、コンビニでプリントで200円

私は文字通りペーパードライバーなので、ゴールドの優良ドライバー。
10年毎にしか免許証を更新しないのですが、今年がその年で案内がきました。

久しぶりに証明写真が必要になったため調べてみたら、「スマホで撮影してコンビニでプリント」できる便利なサービスがあり、これがなんとたったの200円。

ピクチャン
http://pic-chan.net/c/qanda/



自分だけが知らなかったのかと思ったら、以外にもコンビニ証明写真サービスのスタートは2014年8月


マイナンバーサービスもはじまり、久しぶりに証明写真が必要になったという方も利用できそうですね。
ちなみに、マイナンバー用の写真は(4.5x3.5)サイズなので、危険物取扱者 試験用と同じサイズ。


今年の10月1日からは、ファミリーで撮影した写真を共有して印刷できる、『コンビニ証明写真 Bizi ID』もスタートしていました。


コンビニ証明写真 Bizi ID
http://www.bizicard.net/service/biziid/


1人700円〜800円×人数分かかっていた証明写真の費用が、たった200円。これはかなり便利。



ただし、どちらのサービスも残念ながら、1枚のシートに異なるサイズをプリントすることはできないようです。どうせ1枚しか使用しないのだから、上と下で異なるサイズがプリントアウトできるとよいなー、と思います。




続きを読む

rsketch at 18:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 インターネット | ショッピング

2015年11月14日

ロマネスク美術革命

久々のヒット本。

ロマネスク美術革命 (新潮選書)ロマネスク美術革命 (新潮選書)
金沢 百枝

新潮社 2015-08-27
売り上げランキング : 827

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


個人的に、「ロマネスク」のイメージといえば、窓もない厚い壁に囲まれた暗い教会だったり、稚拙な絵画表現や異形の怪物、なとなど・・・。
あまりよいイメージはありませんが、本書を読むとまったく見方が変わります。

最初に登場するのはイヌとウサギの持ち送り彫刻(教会堂の軒下で屋根を支える建築部材)で、なんとも愛らしい作品。
高尚な芸術とはかけ離れていますが、この時代にいったいどんな人がつくったのだろう、と想像せずにはいられません。

柔らかな語り口調なので、どんどんページをめくってしまいますが、なかなか刺激的な内容も盛りだくさん。
「テキスト」をもとに作品を読みとくことへの警鐘や、定説となっているフォシヨンの「枠組みの法則」への反論など、マニアックな美術好きの人も大いに楽しめる内容となっています。
今後金沢百枝さんの他の本ももっと読んでみたいと思います。


ロマネスクの宇宙―ジローナの『天地創造の刺繍布』を読むロマネスクの宇宙―ジローナの『天地創造の刺繍布』を読む
金沢 百枝

東京大学出版会 2008-04
売り上げランキング : 847126

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



イタリア古寺巡礼―シチリア→ナポリ (とんぼの本)イタリア古寺巡礼―シチリア→ナポリ (とんぼの本)
金沢 百枝 小澤 実

新潮社 2012-11
売り上げランキング : 119405

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



rsketch at 22:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加  | 美術書