2017年03月18日

7つの会議

久しぶりにまた池井戸潤さんの作品を読み待した。

七つの会議 (集英社文庫)七つの会議 (集英社文庫)
池井戸 潤

集英社 2016-02-19
売り上げランキング : 1944

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



パワハラをきっかけに左遷させられたエリート社員。パワハラを訴えたぐうたらな年上部下。
ところが、読み進めるうちに、以外な事実がわかってきます。

この作品の最大の魅力は、どんなにいやな奴でも、自分なりの考えで必死になんとかしようとしているところ。
池井戸さんの作品では最終的に正義が善として主張されますが、個人的にはそれが正しいのか、正しいのかは関係ない。
常に冷静になんていられない。それぞれが、それぞれの論理でがむしゃらに自分の人生を突き進んでいる。
泥臭さも含め、それが人間の魅力なのだと思ってしまいます。


rsketch at 22:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加  | ガジェット

2017年03月05日

世界の数の数え方

昨年から始めた英会話。
毎日続ける、というわけにはなかなかいかないけれど、時には面白い話題に巡り合い、講師の先生と盛り上がったりも。

フィリピンでは数を数える際には、小指から順にたてていくと聞いてびっくり。
(しかも相手には手の甲のほうを見せるようです)

日本の場合は、人差し指をたてて1、中指を加えて2とカウントしますよね。
ヨーロッパでは親指からたてていくそうです。
そして、なんとロシアでは小指から曲げていくそうで、指がつりそう。

http://suzie-news.jp/archives/13365

ちなみにfirst finger で画像検索すると、人差し指をたてているものや親指をたてている画像が見つかります。
first fingerと聞くと、親指を想像する日本人が多いのではないでしょうか。

また、なぜ日本語で薬指というのか調べたところ、薬指は最も使われない=清潔な指なので、昔は薬を調合するのに使われた指だからとのこと。

ほかの言語を知ることは、まさに自分の国の文化を知ることなのだと実感しているこの頃です。

rsketch at 22:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 語学 

2017年01月29日

iPhone ケース購入

以前購入したケースの内部ケースが壊れてしまったので、新しいケースを購入。
今回のは壊れないように内部がソフトケースのものを購入。
格安ですが、前回は1年持たなかったので、今回は1年ぐらいはもってほしいなぁ。






rsketch at 21:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 ショッピング 

2017年01月14日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

遅くなりましたが、2017年もスタートしましたね。
2週間ほどお休みをもらえたので、北海道の実家へ帰ってまったりとしたお正月を過ごしてきました。

そうそう、極寒の中降り積もった雪をSkypeの英会話の先生にみせてあげたらとても喜んでくれました。
ほんとんどがフィリピンの方なので、雪を直接みたことないのですよね・・・。
評判が良かったので、今まで習った先生に順繰りにみていただき、さしずめツアーコンダクター気分。
英語がきちんと話せればいろいろ説明できるのですが、除夜の鐘を108回鳴らすとか、まともに説明できずにはがゆい思いをしました。精進せねば、です。。。


さて、以下は新年早々通勤電車の中で撮影した写真。
電車のドアにまきこまれないように注意喚起を促すものですが、とても可愛くて思わずほっこり。

IMG_0128




IMG_0129

rsketch at 21:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加