2017年05月13日

カエルの楽園

百田尚樹さんのベストセラー、ようやく読めました。

カエルの楽園カエルの楽園
百田尚樹

新潮社 2016-02-26
売り上げランキング : 201

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


百田さんの作品は読みたくない、という方もいますが、まずは読んでから判断してほしいと思います。

一見童話のようで、隠喩が豊富にあるので、何を指しているのか想像しながら読むとより楽しめます。
読んだ後には、以下のサイトで自分の認識とあっているか確認してみましょう(笑)

http://road-to-raoh.com/20160404-2/

そして、大事なのは、この作品はあくまでも平和ボケした日本に注意を喚起しようと意図的に作られたものであるということ。
この世界がそのままそっくり現実にあてはまるのではない、ということ。
まったく違く立場で、逆の童話を作ることも可能だということです。
そういう作品はまだ現れていないようですが、もし出たらそちらもぜひ読んでみようと思います。




rsketch at 23:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加  

2017年05月07日

幸せになる勇気

昨年ベストセラーになった、アルフレッド・アドラー(Alfred Adler)の思想を紹介する本。

幸せになる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教えII幸せになる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教えII
岸見 一郎 古賀 史健

ダイヤモンド社 2016-02-26
売り上げランキング : 145

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



2013年に出た『嫌われる勇気』ほどインパクトはありませんが、もっと実践的な内容を知りたい!と感じた方は読んでみる価値あり。
とはいえ、「あくまでも理想論だろ」なと、いろいろな意味で不満が残る方もいらっしゃると思います。
いや、人は様々な価値観を持つのが当たり前だと考えると、人間との関係性を究極の目的と考えるアドラーの考えは宗教のように捉えられても仕方がない、と思ってしまいます。


rsketch at 19:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加  

2017年05月05日

一億人の英文法

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)
大西 泰斗 ポール・マクベイ

ナガセ 2011-09-09
売り上げランキング : 75

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ベストセラーということで借りた本ですが、これは本当に良書!
著者をみると、なんとNHKのおとなの基礎英語でお馴染みの大西 泰斗先生。
口語体でわかりやすく説明してくれるので、今までの英文法とはおさらば!
・・・というと言い過ぎかもしれませんが、少なくとも過去に英文法の本を読んで挫折した方にはかなりお勧め。
訳語を単純に覚えるのではなく、英語本来がもつ意味をイメージとあわせて解説してくれるので、今まで腑に落ちなかった点がいろいろクリアになります。

惜しむらくは、インデックスがないこと。
インデックスがあればすぐに目的の単語をさがせるので、もし改定の機会があるならぜひ検討していただきたいところ。




rsketch at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加  | 語学

2017年04月15日

『身近な人が亡くなった後の手続のすべて』

身近な人が亡くなった後の手続のすべて身近な人が亡くなった後の手続のすべて
児島 明日美 福田 真弓 酒井 明日子 児島 充

自由国民社 2014-11-29
売り上げランキング : 220

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


万一そういう状況になってしまった場合、直後に行うことは以下の通り。

・死亡診断書・死体検案書の手配(すみやかに)
・死亡届の提出(7日以内)
・火葬許可申請書の提出(7日以内)
・葬儀・納骨の手配(すみやかに)
・世帯主の変更(14日以内)
・健康保険の資格喪失の手続(国民健康保険:14日以内、健康保険:5日以内)


ベストセラーになったということで、予約してからようやく借りられた本ですが、きちんと内容を確認できないまま返却日が来てしまいました。

ところが、帰りに書店にいったら、同様な内容の安価な文庫がでているではありませんか!
Kindle版の無料サンプルではチェックリストが含まれているので、これだけでもダウンロードしておくと安心かもしれません。

身近な人が亡くなったときの手続きと届け出ぜんぶ (中経の文庫)身近な人が亡くなったときの手続きと届け出ぜんぶ (中経の文庫)
池田 陽介

KADOKAWA 2015-12-11
売り上げランキング : 31336

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



rsketch at 21:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加