2017年07月10日

レオナルド×ミケランジェロ展


三菱一号館美術館で開催されているレオナルド×ミケランジェロ展へ行ってきました。

会期:2017/6/17〜9/24

日本にいながら、この二人の天才の素描を比較してみられる展覧会がみられるとはまさに驚き。

展示会場では、冒頭から二人の自画像からスタートしますが、作品の小ささに驚き。
今はネットである程度情報を得られますが、大きさは実物を見ないと体感できないことを実感。

個人的には、《トンド・ドーニ》の聖母のための頭部習作が見られて、思わぬ収穫。

気になったのは、ジョルジョ・ギージの《最後の審判》の模写。歪な形で切り取られた枠が、どのように決められたのか気になるところですが、特に解説をみつけることはできませんでした。

ダ・ヴィンチの『解剖手稿』が見られたのはサプライズ。

ミケランジェロの《十字架を持つキリスト》は7/11から公開予定でまだ展示されていませんでしたが、最後にスタッフの方から1F展示室のみ入場可能な彫刻鑑賞券をいただきました。なかなか、粋な計らいですね。

出展が予定されていたレオナルドの《美しき姫君》が不出品となったのは本当に残念。

撮影が自由なスペースで、記念にパチリ。

IMG_0468


東京駅南口近くのKITTEビルの2Fでは、入場フリーのインターメディアテクがありますので、帰りに立ち寄ることをおススメします。







rsketch at 01:59|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 美術館・展示会 

2017年07月07日

アルチンボルド展

アップが遅れましたが、先週上野の西洋美術館のアルチンボルド展に行ってきました。

IMG_0459


アルチンボルド展公式サイト

会期:2017年6月20日(火)−9月24日(日)
会場:国立西洋美術館[東京・上野公園]
http://www.nmwa.go.jp/
〒110-0007 東京都台東区上野公園7−7
休館日:月曜日、7月18日(火)
*ただし、7月17日(月)、8月14日(月)、9月18日(月)は開館


スタートしたばかりなのでそれほど混んではいないかと思ったら、入口すぐにある「アルチンボルドメーカー」は長者の列。
私は断念しましたが、これから行く方は自分の顔でぜひアルチンボルド風の肖像画を作ってみてください。

日曜美術館で早速今週放映されるようなので、混む前に早めに訪れたほうがよさそう。

NHK Eテレ
2017年7月9日(日)9:00〜9:45 再 7月16日(日)20:00〜20:45


最後に絵葉書をゲット。

IMG_0464



rsketch at 22:09|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 美術館・展示会 

2017年06月17日

芸術家の愛した家

昨年12月に発売された池上英洋先生の本。

芸術家の愛した家芸術家の愛した家
池上 英洋

エクスナレッジ 2016-12-24
売り上げランキング : 653953

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


芸術家の家にフォーカスした本は、恐らく初めてなのではないでしょうか。
ダリ、ミケランジェロ、モネなど文字通り大御所の過ごした家を垣間見ることができる一冊です。

こんな切り口の本があったのかと脱帽です。



rsketch at 21:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 美術書 

2017年06月10日

TVケーブル

ふとした拍子に、TVのケーブルを壊してしまいました。
アンテナプラグとケーブルが完全に分離してしまった状態。

ファーストチャレンジ
通常ならケーブルを買い替えるところですが、どうせ捨てることになるなら、とアンテナプラグを開いて「おそらくこうだったろう」という状態に復元してチャレンジ。
つなげてみると、受信レベルが45以上ないといけないのにレベルが20程度で受信不可。

セカンドチャレンジ
接触が悪いのかと、もう一度プラグを開いて線が完全に接触するように調整して再チャレンジ。
すると今度は受信レベルが0。悪化してるではないですか。

サードチャレンジ
仕方がないので、ネットで検索して以下のページを発見して、再度挑戦。

アンテナプラグ、F型接栓(コネクター)取付方
http://store.shopping.yahoo.co.jp/denzai-com/35afa225aa5.html

すると、見事受信可能になりました!
ポイントは、「あみ線が芯線に接触しないように取り付ける」ところ。

理由はわからずとも、こういう紹介があって本当に便利な時代。
田舎なら間違いなく町の電気屋さんに電話するか、都会なら新しいケーブルを買いに行くところ。
こういうことは学校では教えてくれませんからね。。。
こういう日常生活サバイバルを学校で教えてもよいのでは、と思いつつ、もしそんなことになったら時代の変化が早くて先生は大変すぎるとも思ったり。

ともかく無事解決してホッとしました。



rsketch at 22:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 ガジェット