2007年09月23日

もっと知りたい伊藤若冲

もっと知りたい伊藤若冲?生涯と作品 (ABCアート・ビギナーズ・コレクション)
もっと知りたい伊藤若冲?生涯と作品 (ABCアート・ビギナーズ・コレクション)佐藤 康宏

東京美術 2006-02
売り上げランキング : 84052
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



図版も見事、間違いなく楽しめる本ですが、伊藤若冲の本なのに若冲コレクターとして有名なプライス氏が所有する作品が1点も含まれていないのが驚きとともに残念です。
その理由は、著者の佐藤氏がプライス氏の所有する『鳥獣花木図屏風』が真作ではないと断言している事に由来している模様……。
本当に真贋の問題は難しいだけでなく、いろいろな問題と絡み合っていますね……。

佐藤氏は、福岡市博物館の所蔵している《付喪神図》も若冲の原本が存在した事を示唆する模本とみています。
個人的には、たとえこれが若冲の作品ではないとしても、あまりにも斬新で興味がそそられますけどね〜。




rsketch at 23:51│TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 美術書 

トラックバックURL