空飛ぶタイヤマスカレード・ナイト by 東野圭吾

2018年11月07日

フェルメール展@上野の森美術館

昨年から楽しみにしていたフェルメール展に行ってきました。

フェルメール展@東京展
公式HPhttps://www.vermeer.jp/
2018/10/5〜2019/2/3

フェルメール展@東京展


前日に2500円の日時指定の前売り券をコンビニでGETしたので、待ち時間無しで入れるのかと思っていたら大間違い。時間枠のスタートタイミングに行ったら長い列でなんと30分待ち。

2_IMG_0034

ぐるっと長者の列が・・・!

時間枠はあくまでも入場できる時間枠で、鑑賞できる時間枠ではなかったのですね。
並んでいる方々は私と同じように勘違いした方が多くようで、「日時指定なのにこんなに待つの?」という声があちらこちらから聞こえました。
これから行く方は、時間枠が始まるタイミングではなく、時間枠の後半に行ったほうが並ばずに入館できるので、気を付けてくださいね。

3_IMG_0041


フェルメール以外で特に気になったのは、ハブリエル・メツーの《手紙を書く男》。
サイトで探した画像は若干画像が荒くボケた感じがしますが、実物は洗浄修復されたのか、美しい黒、クリアなコントラストが目を引くとても魅力的な作品でした。

4_ハブリエルメツー


おまけ
国立西洋美術館では、常設展で《聖プラクセディス》が観られるので、時間に余裕のある方は1日で10点フェルメールを観られます!

《聖プラクセディス》




rsketch at 22:29│Comments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 美術館・展示会 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
空飛ぶタイヤマスカレード・ナイト by 東野圭吾