おいしいもの

2009年05月09日

うまいもの@北海道

北海道のお土産として買った、おいしいものを写真にとりました。

北海道のお土産


お皿に載っている左上から、

○木のつべつの木
上から読んでも下から読んでも、きのつべつのき。
「ケーキ銘菓のしのはら」のクッキーです。

○バターサンド
相方のお土産希望品がこれ。
六花亭といえばチョコレートと並んで、バターサンドが有名ですね。
私はレーズンがちょっと苦手なので、チョコの方が好き。


○花畑牧場 生キャラメル
人気沸騰で入手できない品を3点ゲット! 
空港でお一人様3個まで、とあったので3種類を購入。いつも千歳空港で売り切れだったのでうれしい〜!!
下段左から、プレーン味、ホワイト味、いちご味。
お皿に載っているのは、その中身。
口の中にいれると、とろ〜りとろけます。

花畑牧場生キャラメル プレーン



○HASKAP TEA
右上が、AIRDOの機内販売で購入した紅茶。
私は香りが強すぎるハーブティーはちょっと苦手なのですが、これはさわやかでほんのり甘味があってGood! 砂糖をいれずに楽しみたいです。
一緒に入っていた説明書には、下記のとおり飲み方の説明も。

<ハスカップ紅茶>
北海道勇払原野(苫小牧近郊)に自生している木の実ハスカップ(現在は栽培)を良質な紅茶にブレンドしました。ハスカップの生の実はビタミンCが100g中65mg、くだものには珍しくカルシウムが50mg、また鉄分も豊富で0.8mg含有しております。この果実をフレバリーティにしました。

<おいしい召し上がり方>
ティーポットに沸騰したてのお湯を注いで約2分30秒お待ちください。(蒸らす)
ティーカップ1杯分は紅茶3グラム(茶さじ1〜1.5杯)に140ccのお湯が標準です。

私が購入したのは、AIR DOの10周年特別商品ですが、HASKAP SERVICEのサイトからも購入できます。



rsketch at 11:02|PermalinkTrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年01月12日

秋田名物なまはげ

先日、なまはげのお店に行ってきました。
そう、秋田名物、なまはげがいるお店です。
なまはげ 青鬼


「泣ぐコはいねがー?」「なまけ者はいねぇか〜?」と各座敷を渡り歩くんです。
このお店、個室がかまくらのようになっていて風情があるんですが、なまはげが入ってきて脅かすので、小さな子供だったら泣いてしまうかも(笑)? 



私が入ったかまくらには青鬼しか来ませんでしたが、大人数だと赤鬼と青鬼の両方がくるみたい???

なまはげショーは毎晩あって、19:15と22:00。早く行けば2回見る事ができます。
オフィスビルの9Fですが、入り口に大きな案内が出てます。

なまはげ 銀座店


ぐるなび「なまはげ」銀座店でクーポンをゲットしてから行ってね。
ちなみに日本酒は、もちろん秋田の銘酒。きりたんぽ鍋は2人前から。

rsketch at 00:49|PermalinkTrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2006年03月22日

男前豆腐

「男前豆腐」
「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」

男前豆腐


ふざけた名前なのに、これがおいしい豆腐でびっくり!
最近では、ヨーカドーやコンビニ、近くのスーパーでも見かけるようになったので、売れている模様。
一度買ったら、忘れられないかも。(名前のせいだけじゃなく)

ネーミングもさることながら、男前なサイトもぶっとんでます。



rsketch at 22:53|PermalinkTrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2005年05月19日

日本酒の発泡酒「すず音」

日本酒の発泡酒、「すず音」を飲んだことありますか?

シャンパンのように、とっても飲みやすく、私はお酒の中でこれが一番好き♪
辛口の大吟醸もものすごーく好きですが、「すず音」は近所で売っていないのですよね〜(泣)。
周囲に聞いてもあまり知っている人がいないのですが、どーしてなんだろ???

思い立って検索してみたら、通販で発見。

シュワッと爽やか♪一ノ蔵・すず音【父の日予約共同購入200505】
シュワッと爽やか♪一ノ蔵・すず音【父の日予約共同購入200505】

そういや、父の日も近いのよね。たまには、こんなプレゼントも良いかしら・・・?

rsketch at 20:42|PermalinkTrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加