映画

2016年05月28日

火星の人

映画「オデッセイ」をみてあまりにも面白ろかったので、原作を読みました。

オデッセイ 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray]オデッセイ 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2016-06-03
売り上げランキング : 13

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


火星ダッシュ村の映画、ともいわれていますが、原作はオタク・・・いや本格的なハードSF。
著者のアンディ・ウィアーは15歳で国の研究所にやとわれた経歴を持つプログラマー。
はじめは著者のウェブサイトで無料公開されていましたが、まとめて読みたいという声にこたえてキンドル版を検討し、無料では販売できないためキンドル版として最低価格の99セントで売り出して大ヒットになったというのだから、まさにサクセスストーリー。
主人公のワトニーは植物学者でありメカニカル・エンジニアでもあるのですが、火星でたった一人でじゃがいもを育てたり、水をつくったり、ひっくり返ったローバーを直したり・・・と火星でのサバイバルの描写が本当にリアルで、SFに出てきがちな未確認飛行物体や宇宙人はまったく出てきません。
そういう意味では、どちらかというとサイエンス・フィクションと呼んだほうが妥当かもしれません。
映画でも主人公のユーモアにあふれたキャラクターがとても魅力的でしたが、原作を読むともっと好きになること間違いなし。
もちろん、映画と原作では異なる点が多数ありました。
(以下はネタバレになるので、要注意)

たとえば、原作ではアレス3からアレス4までの長旅行にかなりのページを割いていますが、映画の中では砂塵嵐からの生還などがすべてカットされちゃっています。
また、ワトニーを宇宙空間でキャッチする感動的なシーンは、原作では船長のルイスではなく、ベック。さらに、ワトニーがグローブに穴をあけて推進力を得る、というアイデアはリスクが高すぎるとして、原作では却下されています。

最後に1点、やはり小説だと思ったのは、ワトニー1人のために他のクルーを危険にさらすことは現実には認められない可能性が高いのでは、という点でしょうか。
(もちろん、それをふまえて原作でも謀反が起こったりするのですが・・・)

ともあれ、ここ最近読んだ本の中では5本の指に入ること間違いなし!

火星の人〔新版〕(上) (ハヤカワ文庫SF)火星の人〔新版〕(上) (ハヤカワ文庫SF)
アンディ・ウィアー 小野田和子

早川書房 2015-12-08
売り上げランキング : 5258

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



火星の人〔新版〕(下) (ハヤカワ文庫SF)火星の人〔新版〕(下) (ハヤカワ文庫SF)
アンディ・ウィアー

早川書房 2015-12-08
売り上げランキング : 4398

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




rsketch at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年01月27日

宇宙兄弟

毎週日曜の朝7:00から日テレで放映しているアニメ、今日もチェックした後にどーしても続きが気になって検索てその後をチェックしちゃいました。

宇宙兄弟 スタンダード・エディション [DVD]宇宙兄弟 スタンダード・エディション [DVD]

東宝 2012-12-21
売り上げランキング : 943

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


原作(モーニング)を読んでいない私は、映画(邦画)をみてまた一人号泣。
原作が一番だとはわかっているのですが、映画も(展開は多少原作と異なるようですが)素晴らしい出来ではないですか〜!!

何はともあれ、一安心できました。

兄弟の居る人、居ない人に関係なく、幼少期を共にわかちあった人がいる方には、ぐっさり心に染み入る話なので、これは映画、漫画お好きなほうをたくさんの人に観てほしいです!!






rsketch at 15:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年01月26日

プロメテウス


久しぶりに映画の話題。

プロメテウス [DVD]プロメテウス [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2013-01-09
売り上げランキング : 232

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



リドリー・スコット監督による作品で、エイリアンとの共通点が多いです。

・タフな女性主人公
・未知の生物体との遭遇
・地球には持ち帰ってはならない危険な生物
・続編を期待させる終わり方

Amazonのレビューでは剛力彩芽さんの吹き替えに非難が集中しているようで、観るなら吹き替えではなく字幕がオススメ。







rsketch at 20:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年05月28日

「逆転裁判」実写映画化

あの逆転裁判が実写化されるそうなw(゚o゚)w オオー!

主人公の成歩堂龍一役に成宮寛貴
そのライバル検事、御剣怜侍役に斎藤工
霊媒師、綾里真宵役に桐谷美玲
監督は三池崇史

2012年初春予定ということで、公開が楽しみ!

↓詳しくはこちら↓
カプコン、人気ゲームソフト「逆転裁判」を初めて実写映画化決定!


rsketch at 15:35|PermalinkTrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年11月13日

桜田門外の変

ちょっと前ですが、久しぶりに観た映画。
監督が、日本映画界の巨匠・佐藤純彌監督ということで、演出が若干懐かしい感じ。

昔、歴史の時間に「桜田門外の変」って習ったけど、なんだっけ・・・?という方のために、3分でわかる「桜田門外の変」ムービーが、映画の公式サイトで公開されています。



続きは公式サイトでどうぞ
映画「桜田門外の変」公式サイト


いやいや、もっと詳細を知りたいという方はこちら。

桜田門外ノ変〈上〉 (新潮文庫)桜田門外ノ変〈上〉 (新潮文庫)
吉村 昭

by G-Tools



桜田門外ノ変〈下〉 (新潮文庫)桜田門外ノ変〈下〉 (新潮文庫)
吉村 昭

by G-Tools




《余談》
偶然見つけたのですが、Wikipedia:オフラインミーティング/WCJ2010というのがあるそうで。
※ウィキペディアをはじめとしたウィキメディアのプロジェクトと、学術コミュニティの協同を考える。
詳細はこちらで

↓明日です!


■日時:11月14日(日)12:30 - 
■場所:国際大学グローバル・コミュニケーション・センター
(東京都港区六本木6-15-21 ハークス六本木ビル2F)
■定員:50人
■参加費:無料 (有料の懇親会があります)

■プログラム
・「ウィキペディア/ウィキメディアのプロジェクトと学術コミュニティの協同にむけて」
・Ks aka 98(ウィキペディア日本語版ユーザー)
「日本学術会議『包括的学術誌コンソーシアム』提言に至る議論と学術コミュニティの将来像」
林 和弘(日本化学会、日本学術会議特任連携会員)
・「学術情報流通の未来に向けた博物館、図書館、文書館(MLA)の可能性」
岡本 真(アカデミック・リソース・ガイド)




rsketch at 15:17|PermalinkTrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年03月20日

アバターDVD化

映画「アバター」がもうDVDやブルーレイで登場。
この作品は映画館でみたほうがよい(普通のテレビだと凄さがわからない)と思いますが、これから時代は3Dテレビへシフトしていくのでしょうか???

アバター ブルーレイ&DVDセット [初回生産限定] [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2010-04-23)
売り上げランキング: 2
おすすめ度の平均: 3.5
1 3Dはまだなんですか
5 3Dじゃなくても傑作は傑作
4 僕は好きなんですが・・・
5 ブルーレイ&DVDセット
5 「アバター」という映画が好きなら買いかなー!



rsketch at 11:54|PermalinkTrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年01月23日

映画「アバター」

久しぶりに、映画「アバター」を観てきました。……いや、体験してきました、と言った方がよいのでしょうか、そう、IMAXシアターで3D体験です!

川崎の109シネマズでみたのですが、着いてみると長蛇の列。
他の映画の公開と重なってしまったせいもあるかと思いますが、これから観に行く方は、席を予約していたとしても、早めにいったほうがよさそう。
(チケット発券に時間がかかったため、飲み物も買えず。。。)

ちなみに、ネットのチケット予約も相当混んでいて、相方が苦労してとってくれました!

で、映画の方はどうだったかというと……行って良かった!!
周囲からは、映像の迫力はあるけれど、「ストーリーはありきたりで今ひとつ」と聞いていたのですが、個人的にはとても楽しめました!
(珍しくパンフレットを購入してしまったぐらいですから……)

ただ、眼鏡の上に3D用の眼鏡をかけなければならなかったので、後半は耳が痛くて……。今後はもう少し眼鏡も改善されるとよいな、と。

テレビも3D対応のものが出てきていますが、これからの映画はどんどん3Dの作品が作られていくんだろうな〜と思います。
映画3D時代のきっかけを作った作品としても、この作品は記憶に残っていくのではないでしょうか。


アバター 公式完全ガイド (単行本(ソフトカバー))
4781603025

The ART of AVATAR ジェームズ・キャメロン『アバター』の世界 (ShoPro Books) (大型本)
4796870636


アバター THE GAME
B002QUYQU2


http://www.youtube.com/watch?v=P2_vB7zx_SQ
http://www.youtube.com/watch?v=aeh2KILn7O4

rsketch at 22:02|PermalinkTrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年07月20日

映画 蟹工船

以前、このサイトで蟹工船の本について紹介しましたが、チケットをいただいたので久しぶりに映画を観に行きました。

主役は、松田龍平さん(松田優作の息子さんだったのですね〜)、現場監督役(悪役)に西島秀俊さん。
演技では、柄本時生さんの演技が光っていました(こちらは柄本明さんの息子さんで、びっくり)。

しかし・・・個人的には「つっこみどころ満載」で、お金を払って観に行こうとは思えない内容。

カムチャッカ沖で蟹を捕り、船上で缶詰に加工する蟹工船。
労働者は、過酷な環境で暴力と酷使に耐えながら低賃金で重労働を強いられ……

……のはずなのですが、とてもカムチャッカ沖とは思えない映像。まったく寒そうではありません。あの青い空は北の寒空とは思えませんし、口から吐き出される冷気とか、寒さでかじかむ手とか、もう少しなんとかならなかったのかと……。

現場監督の白いコート……ありえない。全体的にみんな奇麗過ぎ。なのでリアリティを感じない。蟹をいれる網もピッカピカ。撮影用に用意した新品であることがバレバレ。使い込んだように錆とか汚れとか、もう少し加工できなかったのかと?? 
ロシア船で出会う通訳に諭されて目覚める……って安易すぎます。映画で短くしなければならないのはわかりますが、仲間が次々に死んでいく、やりきれない思いもどこへやら……。

時代にあった映画をつくる、ってこういうことなのでしょうか……? 
もう少し考えて作ってほしかった……というのが正直な感想でした。

映画「蟹工船」公式サイト


rsketch at 00:02|PermalinkTrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年04月11日

スカイ・クロラ

休日にブルーレイで鑑賞。
中吊りなどで見て気になっていたのですが、やっぱり押井 守監督だなぁという雰囲気いっぱい。
スカイ・クロラ (通常版) [Blu-ray]
スカイ・クロラ (通常版) [Blu-ray]菊地凛子, 加瀬 亮, 谷原章介, 栗山千明, 押井 守

VAP,INC(VAP)(D) 2009-02-25
売り上げランキング : 908
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

で、ティーチャーの正体は?? 野暮だと言われてもやっぱり気になる。


文庫にもなっているとは知りませんでした。
スカイ・クロラ (中公文庫)
スカイ・クロラ (中公文庫)森 博嗣

中央公論新社 2004-10
売り上げランキング : 2565
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


rsketch at 21:59|PermalinkTrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年03月15日

映画 ジェネラル・ルージュの凱旋

久しぶりに、「ジェネラル・ルージュの凱旋」を観に映画館へ行ってきました。
以前観た「チームバチスタ」がかなり面白かったので、今回も期待して行ったのですが……
予想を裏切らず、とても楽しめる内容でした!



かなり原作と変えている箇所もありますが、映画として楽しめるよう工夫されていると感じました。

速水晃一役の堺雅人さんがとてもかっこいい!
(阿部ちゃんは今回はギブスばかりしているイメージ……w)
花房美和役の羽田美智子さんも、イメージにぴったり。
田口役の竹内結子さんも、原作とは違いますが、ぼけ役でいい感じに馴染んできたかな、と。

欲を言えば、ちょっとハッピーエンドにしすぎ???

映画「ジェネラル・ルージュの凱旋」公式サイトでは、 映像の間違い探しゲームも公開中。


原作を読んでいない方は、ぜひこちら↓を。

ジェネラル・ルージュの凱旋(上) (宝島社文庫)
ジェネラル・ルージュの凱旋(上) (宝島社文庫)海堂 尊

宝島社 2009-01-08
売り上げランキング : 77
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ジェネラル・ルージュの凱旋(下) (宝島社文庫)
ジェネラル・ルージュの凱旋(下) (宝島社文庫)海堂 尊

宝島社 2009-01-08
売り上げランキング : 63
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



↓なんと、漫画にもなっていたのですね。表紙は……もしかして、速水さん役? 悪者感が出てますねw。

ジェネラル・ルージュの凱旋 (ワンダーランドコミックス)
ジェネラル・ルージュの凱旋 (ワンダーランドコミックス)高遠 るい

宝島社 2009-02-21
売り上げランキング :
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



rsketch at 00:10|PermalinkTrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加