語学

2018年07月18日

TOEIC 2018年6月テスト結果

TOEICの公式サイトに申し込んでいたので、本日13時に結果発表のメールが来ました。

20180624


目標の600点はクリア。
卒業後にトライしようとして結局保留になった650点もなんとかクリアしたので、まずは第一目標はクリア。
とはいえ、このままだと実用には厳しいので、次のレベルは700点超えを目指したいところ。

TOEIC900点越えでもあまり話せない、という方々もいるようなので、「伝わる英語」を身につけるという最終目標を見失わないよう、自分のペースで進めたいところ。

継続は力なり、を信じて・・・・!



rsketch at 01:38|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年07月16日

Jump-Start! 英語は39日でうまくなる!

英語はちょっと読めるけど、まったく英会話がだめ!といった方にぴったりの教材。


Jump-Start! 英語は39日でうまくなる!Jump-Start! 英語は39日でうまくなる!
高山英士

Linkage Club 2017-09-19
売り上げランキング : 257

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


瞬間英作文で何か良いものを、、、と探していた私にはぴったり。

アプリ版は有料なので、レベルを確認するために無料音声ダウンロードをお勧めします。

https://www.aio-english.net/

読解や文法を勉強してきた方には、一見易しすぎるように見えるかもしれませんが、侮ることなかれ。

昔ながらの勉強方法を続けてきた自分には、瞬時に発話するのは本当に難しいです。

言語や習うより慣れ、といいますが、車を運転するのと一緒で机上勉強では運転できないので、実際に繰り返して実際に発話することが必須。

39日でぺらぺらにはなりませんが(笑)、少なくとも多少の自信は持てるようになると思います。



さて、TOEIICの結果が今日発表だと思っていたら、祭日の場合は翌日発表になるのだとか。
ネットでの発表は13時ごろとのことなので、6月に受けた結果は明日まで待つことに。
ああ、ドキドキ。





rsketch at 21:36|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年06月24日

TOEIC L&Rテスト初受験



お恥ずかしながら、50を過ぎて初めてTOEICのテストを受けました。

4月20日頃から勉強をはじめ、対策期間は約2カ月。
レアジョブの英会話にはTOIECの教材があるので、BASICコース(600点を目指すコース)に切り替え、自分なりの方法で勉強してみましたが、圧倒的な回答時間不足で撃沈。


■方針
英会話のために何十万というお金を継ぎこんでいる方々がいると聞きますが、こちとらそんな余裕は全くないので、できるだけ無料の教材を使用。
今回受験してみてわかったのは、TOEICは時間との勝負。日ごろから「いかに早く回答するか」を練習しておかないと、今回の私のように「塗り絵」状態になるのは明らか。
自分なりに情報を集めてリーディングパートは時間配分が大切と理解していた(つもり)で、後半15問は20分で解くぞ!と決めていましたが、果たして本番ではまったく歯が立たず、ラストは完全に「塗り絵」(適当にマークするだけ)状態。
本番と同様に短時間で読み解く練習が必要だと痛感しました。


私が今回使用したアプリ(iPhone対象)
1)トレーニングTOEIC Test
→完全無料で、全パートのテスト問題に挑戦できます。
 ただし、2016年以降の新形式には対応してらず、制限時間内に回答する練習はないので、自分で時間を計る必要あり。

2)スタディサプリ TOEIC🄬L&R対策
→リクルート提供。月額2980円ということで、とりあえず7日間の無料お試し機能のみ利用。
 TOEIC対策で著名な関先生の動画が無料で幾つか閲覧できるました。
 12カ月コースだと1,983円とのことで、他の教材よりは格安とはいえ、今回自分の方針のために有料版は使用せず。
 上を目指すには、やはり有料コースに申し込むべきか悩み中。

3)abceed analytics
→書籍で販売されている様々ン音声が無料で利用できるのが魅力。時間内に回答するためのタイマー機能も有。ただし、継続利用には、1カ月360円、6カ月720円、1年2400円の費用+書籍の費用がかかる。書籍費用の割引があるので、併用で使用することを前提としています。
今回私が購入したのは下記の本のみで、しかもBOOK OFF。全体の傾向を理解するために使用しました。(今回の受験に購入したのは、以下1冊のみ)



他、以下音声データのみ使用し、書籍は購入しませんでした。



さて、テスト結果が出るのは35日後。
TOEICのサイトに登録していれば、1週間前に結果がわかるようなので、とりあえず今は結果待ち。

アーメン。

rsketch at 19:35|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年05月05日

一億人の英文法

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)
大西 泰斗 ポール・マクベイ

ナガセ 2011-09-09
売り上げランキング : 75

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ベストセラーということで借りた本ですが、これは本当に良書!
著者をみると、なんとNHKのおとなの基礎英語でお馴染みの大西 泰斗先生。
口語体でわかりやすく説明してくれるので、今までの英文法とはおさらば!
・・・というと言い過ぎかもしれませんが、少なくとも過去に英文法の本を読んで挫折した方にはかなりお勧め。
訳語を単純に覚えるのではなく、英語本来がもつ意味をイメージとあわせて解説してくれるので、今まで腑に落ちなかった点がいろいろクリアになります。

惜しむらくは、インデックスがないこと。
インデックスがあればすぐに目的の単語をさがせるので、もし改定の機会があるならぜひ検討していただきたいところ。




rsketch at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年03月05日

世界の数の数え方

昨年から始めた英会話。
毎日続ける、というわけにはなかなかいかないけれど、時には面白い話題に巡り合い、講師の先生と盛り上がったりも。

フィリピンでは数を数える際には、小指から順にたてていくと聞いてびっくり。
(しかも相手には手の甲のほうを見せるようです)

日本の場合は、人差し指をたてて1、中指を加えて2とカウントしますよね。
ヨーロッパでは親指からたてていくそうです。
そして、なんとロシアでは小指から曲げていくそうで、指がつりそう。

http://suzie-news.jp/archives/13365

ちなみにfirst finger で画像検索すると、人差し指をたてているものや親指をたてている画像が見つかります。
first fingerと聞くと、親指を想像する日本人が多いのではないでしょうか。

また、なぜ日本語で薬指というのか調べたところ、薬指は最も使われない=清潔な指なので、昔は薬を調合するのに使われた指だからとのこと。

ほかの言語を知ることは、まさに自分の国の文化を知ることなのだと実感しているこの頃です。

rsketch at 22:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年07月03日

レアジョブ

今年の4月から、英会話をはじめてまもなく3ヶ月。

Skypeでの日常会話からはじめたのですが、遅々とした歩み・・・。

https://www.rarejob.com

思いきって海外にいっちゃったほうが早いということはわかるのですが、長期で海外に行けるわけもなく、ひたすら1日25分、週3日以上の会話をめざす日々。。。

もうちょっと若いときからスタートしていれば、、、と思ってしまいますが、今はとりあえずチャレンジあるのみ。。。





rsketch at 22:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年06月29日

ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本

ずっと前に相方が購入していた本。
ふと思いついて読んでみましたが、ベストセラーになっただけあって面白く、さっくりと読めました。

ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本
ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本向山 淳子

幻冬舎 2001-11
売り上げランキング : 2333
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


嫌いな人が多い小難しい文法用語を使わずに、可愛いイラストと平易な言葉で説明してくれているのが嬉しいです。

冠詞や前置詞もこの通り。

●aとthe の違い
aとthe の違い1

aとthe の違い2

言葉で説明すると長々と難しくなりがちですが、イメージだとこんなにわかりやすいのですね〜。

●inについて(クリックで拡大)
inについて


英語の得意の方でも、こういった前置詞の部分は役に立つのではないかと。


ーーおまけーー
■今日の青しそ
今日の青しそ

1週間前と比べると、明らかに大きくなってます!! 



rsketch at 15:57|PermalinkTrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年10月24日

ラテン広文典

Amazon で注文していた本が届きました。
白水社創立90周年の限定復刊版です。

ラテン広文典
ラテン広文典泉井 久之助

白水社 2005-09-10
売り上げランキング : 35350
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


山下太郎のラテン語入門のサイトで、「この手の本は入手できるうちに入手しておくのがよいでしょう。」 という紹介があるのもあって、どこまで有効活用できるかはわかりませんが、とりあえず入手。

ぱらっと見る限り、確かに旧漢字で読みにくそう。まぁ、これが必要になるまで進歩できることを祈って……というところ。


rsketch at 22:22|PermalinkTrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年10月16日

ラテン語のしくみ

さっぱり進まないラテン語学習ですが、先日購入した本です。8cmCD付きです。

ラテン語のしくみ
ラテン語のしくみ小倉 博行

白水社 2007-04
売り上げランキング : 123623
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ラテン語初心者、ラテン語の格変化でうんざりして頓挫してしまった私のような人にぴったりの本です(笑)。
コラム形式で読みやすく、とっつきやすい解説なので、最後まで通勤電車の中で快適に読めました。

たとえば……


アルファベットの読み方
ラテン語でも、アルファベットの文字そのものに名称が与えられています。
 〜一覧表の記載〜
この一覧のうち、私たちのよく知る文字がひとつ見あたらないことに気づいたことと思います。そう、Wです。例えば、wayのように英語でこの文字によって表される音は、ラテン語ではV(U)が引き受けていました。しかし、victoryのように、カタカナで言えば【ウ゛】の音も持っている英語にとっては、このアルファベットのしくみは不都合です。そこで【ウ】の方はvを2つ重ねた新たな文字を表すことが次第に習慣となり、今の英語の表記と発音の対応関係が生まれるにいたりました。Wの文字は、【ダブリュー】と呼ばれますが、double "u"、つまり「2つのu(=v)」ということなのです。



どうですか? 読みやすいですよね?
一度読んだ後に繰り返して読む、あるいはさらに一歩進んだ本に挑戦できるかは、やる気次第といったところでしょうか……。(>自分)

余談ですが、この8cmCDのタイトルがすでにiTunes に登録されていました。それも、きちんとラテン語で。
世の中には、予想以上にマメな方がいるものですね……。

ちなみに、このシリーズでは他に、フランス語版ドイツ語版イタリア語版スペイン語版ロシア語版韓国語版中国語版ベトナム語版インドネシア語版オランダ語版ノルウェー語版スワヒリ語版など豊富に出ています。


rsketch at 20:51|PermalinkTrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2004年12月27日

英語耳

本屋で見つけ、衝動買いしてしまった本。

英語耳 発音ができるとリスニングができる
松澤 喜好


Amazonで詳しく見る
   by G-Tools


どうして買ったのか? その理由は、帯に書かれていたこの言葉。

「あなたはbutとbatを区別して発音できますか?」
「発音できない音は聞き取れない。」

で、早速、読みながら付属のCDを聞いてみる。
そして、sea とshe の区別もつかないことも明らかに・・・。

いい加減なカタカナ英語しか認識できていないことをはっきり認識できましたが、どこまで続けられるかしら・・・。

rsketch at 22:29|PermalinkTrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加