2006年11月27日

わたくしの萌え〜どうでもいいことばっかりです〜

yokomomさんのブログ「ユタになった娘」(リンク集のURL修整しました)を拝見していたら「神月(旧暦1,3,9月)は神様仏様が近くくるので霊感持ちの人は大変」とのこと。
「この不調一体何?大殺界??」と思ったけど不調が出始めたのは8月下旬あたり。今年二回ある旧暦7月(お盆)が始まる頃で、どうも原因はそれだった?ようです。先日22日にようやく旧暦10月にあけて、私も段々楽になってきました。

旧暦1,3,9、それにお盆の7月に神無月。この辺りが不調。
となると「ちょっと調子いいかな もう平気かな」と何かを始めようとしたタイミングで足元をすくわれる事があるのはこういうローテーションだからなんでしょーか(@@)
それにしても「そういう」理由の疲れっていうのは、体の芯からエネルギーを吸い取られるような脱力感というか徒労感があります。やれやれでした。お腹痛かったし。

神月を抜けたからもしかしたらもうお肉食べても平気なのかもしれないんですが、夏からしばらく「お肉=翌日ドンヨリ」だったのでちょっとお肉が怖くなってしまいました。

なんでもネットで検索すると、肉にしろ野菜にしろそれらが育ってきた課程や屠殺の課程が全部波動としてこめられてるから、自然に感謝して生きてる民族等が自然動物を狩る場合は肉食もいいらしいんですが(アイヌ等)、今の日本では無理なので草食が望ましい、ということ。(まあ諸説あると思いますが)

でも休日ネコと一緒にのんびり起きて、イングリッシュブレックファーストをせこせこと作ってテレビ見ながら濃く入れたアッサムティーにミルクなんか入れた物を飲みながら気長に食べる、というのが私の萌えだったので、ベーコンかソーセージの代用品が何となく欲しい所。未練タラタラです。楽しみが1つ減ってしまうから。
思い立って魚ソーセージ買って見ましたが、添加物一杯なんですよね。
素直にシーチキンにするか…ああマグロ漁獲規制されるからツナ缶買いだめしておかないといけないですね(@@)

冬はここ2,3年、シーズン中に一度は野生のイノシシのお肉でボタン鍋をする楽しみを覚えたばかりなんですが、野生のイノシシなら大丈夫なんでしょうかねえ…我が身の人体実験は続く。
ちなみに野生のイノシシの肉は、市販の豚肉よりドッシリと細胞が詰まっている!食べた!と言う感じがします。寒い冬は脂肪が多くその脂肪が甘くて美味しいんですよ。
よく東京は美味しい物が集まってると言いますけど、どう見てもそういうものが手に入りやすい地方の方が食べ物は美味しいと思います。東京の食べ物はなんだか空気でも食べてるみたいな空虚感と味気なさがあるような。
地方で季節の物を食べてみて初めて気がつくんですけど。

そういえば百瀬さんが買ったホームベーカリーは私も前から欲しいと思ってたんで今のベーカリー報告は興味津々なんですが、ちょうど検索してみたら楽天やヤフーで出店しているJoshin webさんで同じ機種の容量1斤バージョンふっくらパン屋さん HB-100が送料込み10800円でセール中だったので買…ってしまいました…orz

きっと天然酵母にもチャレンジしてしまう事でしょう…
砂糖は発酵さえうまくいくならハチミツで代用する予定です…

rspi at 00:07コメント(4)トラックバック(1)環境と健康と美容   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 江原啓之の人生相談⇒江原啓之のスピリチュアル本でカウンセリング  [ 江原啓之の人生相談⇒江原啓之のスピリチュアル本でカウンセリング ]   2006年11月27日 13:14
江原啓之スピリチュアル本を読みました。あなたは「子どもに選ばれて」親になりました。 子育てで悩んでいた時期、何度も何度も読み返しました!

コメント一覧

1. Posted by 沙耶   2006年11月27日 22:24
大丈夫ですか?色々大変そうですね。
私は肉食べても平気です。でも最近年のせいか食欲が全体的に落ちてきてます。
話は変わりますが、来年は旧暦のカレンダーにしようと思って買ってみました。四季の移り変わりと共にすごして見たいと思って。なかなか楽しそうなカレンダーです。
ホームベーカリー私も気になっているものです。でも今一眼レフに興味がありほしいので、買う予定はないのですが楽しそうですよね!
2. Posted by yokomom   2006年11月28日 00:08
体調が悪い理由がわかれば、年々うまく付き合っていけるんじゃないかな〜。
我が家も去年に比べれば、解っただけでも精神的に楽になりましたから。

しかしながら我が家は肉派なので肉が食べれなくなると言うのは不思議です。
でもrissayさんは猫派でもあるようなので、魚系かもね(ノ´∀`*)。
3. Posted by rissay   2006年11月28日 13:41
>沙耶さん
年齢もあるんでしょうけど年齢だと自然とコテコテしたものがマズイと思うようになるんですけど今回のは私の意志無関係でしたからね〜 トホホです
発想や習慣をかえるのが大変ですが、慣れですね多分

旧暦カレンダー、私も今年は買っちゃいましたよ(笑)まだ届いてないんですが名嘉睦稔さんのを1つ。さすが沖縄の版画家さんだけあって月齢がついてます。
沙耶さんどんなの買いました??

ベーカリーは前から欲しかったし、私も添加物が年々苦手になるのでこの際使い込みます。
なんか作ったらまたブログにしちゃいますね(笑)
4. Posted by rissay   2006年11月28日 14:04
>yokomomさん
「調子良いから沢山仕事入れるかな」なんて思ってるとコレなんですよね
やっぱり神月やお盆なんかは仕事や移動は控えめにとかですかね
確かに判れば病気の心配はしなくていいかな

私も肉食がだめな理由はよく判らないです 何しろ急で。鳥は割と大丈夫なのでやっぱりよく言う四足がNGっぽいです。
前に食べ物に規制がかかったのは06年5月頃で、戦没者慰霊のために祈らないといけなかった時です。この時は白い物しか食べられない感じになりました。(豆腐やゴボウ)
今回の不調はそれにちょっと近かったです。
うーん。なんなんでしょうね

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Profile
Twitter プロフィール
ブログで猫避妊手術5千円から病院情報や、外猫糞尿匂い消す方法、ストルバイトや口内炎にならない猫の自然食を紹介しています。http://t.co/Ipj2D1QciV(PC)http://t.co/YpQRg1w3gn(携帯)ワクチンレス&自然食が40年の経験上猫の健康を守る秘訣です。よければフォローRTお願いします。
カテゴリー別過去ログ
月別過去ログ
最新コメント
クリックしたら企業が募金をしてくれる
記事検索
○blog.livedoor.jp にチェック検索するとブログ内検索できます
Google
Amazon.co.jp

ads by google
カウンター
je-pu-pu 無料カウンタ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ