私のカウンセリングは、西洋心理学の心理療法のレパートリーに加え、クライアントのエネルギーを直接読むことで、深層心理を素早く掘り下げていく新しいタイプのものです。科学的・理性的手法と直感とのコラボとでも言いましょうか。

 他に例がないので、実際に受けたクライアントの反響をこれから少しずつご紹介することで、今後受けたいと考えている方々の参考にして頂けたら幸いです。

 ご協力頂いたクライアントの方々にはこの場を借りてお礼を申し上げます。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 ★群馬県在住 Sさんより
 「菅波さんのカウンセリングは、やはり普通のカウンセリングではなく、表面に出ていない色んなものを読んでいるんだなと感じました。不思議で素晴らしい力だと思います。読めるだけでなく、色々なメソッドとテクニックも知識としてしっかりあるので、的確に、ふさわしい手法を充てることができるのでしょうね。すごい精度をもったカウンセリングでした。今、一挙に感動が押し寄せてきたので、お礼を言わなきゃ!と思い、メールを書いています。菅波さんのカウンセリングが何か大きな揺さぶりを起こしてくれたので、これからじわじわ波紋のように反応が広がってゆきそうな気配です。今回のチャンスがなかったら、ずっと埋もれたまま、燻り続けていたかもしれません。本当にありがとうございました。」

★兵庫県在住 Yさんより
 「昨日もまた素晴らしい時間を与えてくださって、本当にありがとうございました。あれから胃の重苦しさも風邪のしんどさも嘘のようにどこかへ消えてしまいました。4時間もの間、途切れることなく私の心に寄り添い続けてくださった先生への感謝の想いはもちろんのこと、人と人がこのようにつながることの意義を身を持って味わわせていただき、深い歓びと感動に今なお包まれております。温かなハートでつながることの素晴らしさをさらに多くの人に感じてほしいですね。強く結ばれているはずの親子ですらそのことに気づかず、いつのまにか互いに迷子になってしまうのですから。家族や友達、まずは身近な人同士がハートでつながり合える、そんな世の中になることを願ってやみません。先生の愛情あふれるご活動がますます広がってゆきますように。

 今朝は家族を送り出したあと、身の回りのありふれたもの. . . テーブルや椅子、洗いかけの食器、洗濯物や散らかしっぱなしのおもちゃさえ、たまらなく愛おしく思えました。その瞬間、愛のひと雫になっていたのかもしれません。歳月を重ね、おばあさんになる頃には、先生が安心して涙を流してくださるような存在へと成長していたいです。(^-^)

 これからもよろしくお願いします。」 

★石川県在住 Fさんより
 「先日の心理カウンセリングでは、お世話になり、ありがとうございました。自分の中にあった信念を知り、理解していく機会となりました。引き続きブログを拝読し、学ばせて頂いています。エックハルト・トールや、バイロン・ケイティからも、これから学んでいきたいと思っています。素晴らしい情報を発信して下さることに、心より感謝いたします。ありがとうございます。」 

★愛知県在住 Wさんより
 「今まで何度か個人カウンセリングを受けたり少人数のグループカウンセリングを受けたりしましたが、初めて自分の気持ちを分かってもらえたと感じました。
 『そうは思わないんだけど』『そういう意味ではないんだけど』というもどかしさが一切なく、とても安らかな気持ちで話を聞いて頂けました。
 今まで子供がすごく苦手だったのが、案外大人より楽かもと思うようになりました。信じられない気持ちです。今も自分のインナーチャイルドを意識して、何かするときには話しかけて意見を聞くようにしています。
 ただ、まだ気になることや前回のカウンセリングで明確化したことがありますので、気持ちの整理がついたら、またカウンセリングを受けたいと思っています。」

★福岡県在住 Oさんより
 「ゴールの達成に向かいながらも『信頼できる自分』を手に入れたプロセスだったと思います。ただ2つのゴールの達成を目指すだけであれば、もしかしたら少し少ない回数でできたかもしれません。だけど、自傷行為をする自分も自分、全ては自分で選んだこと、ここら辺を受け入れたことが自分にとってのブレイクスルー体験だったし、それがあれば逆に他のことも気にならなくなり、結果としてゴールも達成できる、という感じがします。カウンセラーとの相性、それから何よりこれに取り組むんだ、という自分自身にコミットすること、これをするまでに初回から3回位はかかったと思います。

 それから今月3日・4日に集中して受けたカウンセリングは膿出しのようでした。この2回を集中して受けたのは、結果としてブレイクスルーにつながり、自身を受け入れさらに他者(彼)に表現までしようと決めた感動的なカウンセリングでした!!

 素晴らしいカウンセリングをありがとうございます。」

(Oさんは、「自傷行為をせずにはいられない」「彼氏とのデートがキャンセルになったり、会えない期間が少し長くなると過度の不安に悩まされる」という2つの問題についてカウンセリングを受けてきました。2ヶ月の間に11回のセッションをした現時点で、1番目の問題は100%、2番目の問題は90%解決しています。)