菅波亮介のエナジー・カウンセリング(石川県金沢市)

世界中どこからでも、カウンセリングを受けられます。面談(金沢市)・電話・スカイプ・FaceTime 対応。

2011年09月

心を受け身にするといろいろ見えてくる

 私は家の近くを流れる犀川の川辺に座ってぼーっとするのが好きです。何かをしようという意図なしに、ただそこにある光景や音や風に身を任せるのです。川のせせらぎが聞こえてきたり、楽しそうに泳いでいるかもの親子が目に入ってくる。よく散歩に連れてきてもらっている犬たちも見えます。心を静かにして受け身にしていると、目や耳や肌に触れるものによって心が喜びや平安を感じているのがわかります。心の静寂の中にいると、いろいろな形の命から何かをもらっているという現実に遭遇します。心が静かだと、蝶々1匹見ただけで、心にさーっと喜びの波動が起こるのが感じられます。蝶々と心の間に境界がないかのようです。こういう時間を過ごした後、私の心の電池はリチャージされ、家に帰ります。

 日本語の「心」ということばにはいろんな意味がありますが、「心を受け身にする」と私が言う時は、「考える頭」「思考する意識」を指しています。あれこれ考えたり心配したり分析したりする頭を休めて、そこにあるがままの現実に触れるということです。

 カウンセリングでも同じことをやります。クライアントの話を聞く時、「こうしてやろう、ああしてやろう」と前もって計画したものは一切なしに、空っぽの状態で向き合って注意を全部注ぐのです。すると、いろんなことが出てくるし感じられてくる。話を聞いて、それに応えていくうちに、いろんな化学反応が起こってくる。そして予期せぬような展開になっていくのです。それがとても不思議であり、面白くもあります。本当に1分後に何が起こるか分からないのです。カウンセリングは毎回未知の世界に探検に出るようなものです。

 先日もクライアントに、体の感覚につながって、ただ何もせず何か浮かんできたら話してくれるように言ったのですが、何十秒か沈黙が続いた時、私の体にじわーっと悲しみが浮上してきて、涙が出そうになりました。クライアントも私も無言でただ向かい合っていただけだし、しかも電話でのことです。でも明らかにクライアントが深い悲しみに触れたように私は感じたので、「私の体にじわーっと悲しみが感じられて涙が出そうなんだけど、あなたはどうですか?」とそのまま彼女に伝えたのです。すると、彼女は泣いてもいいんだよという許可を得たかのように泣き出しました。頭を静かにしていると、体を通して私たちの心は繋がっているんだなあと改めて思った瞬間でした。

カウンセリング・ルームへの行き方、アクセス、周辺地図

マピオンの地図はこちら →カウンセリング・ルームの周辺地図

1.車で来られる場合


片町スクランブル交差点から犀川大通りを笠舞方面に向けて走ります。鱗町交差点を過ぎて3つ目の信号に「思案橋」と書いてあります。そこを左手の小路に入り、小さな橋を渡ると、また左に曲がる小路が見えますが、それを曲がらずに直進すると、左側最初の建物が「田中ハイツ」というアパートで、その次にある一軒屋がうちです。玄関前の穴があいたグレーの壁が目印です。

大通りから小路に入ったら、もう曲がるところはありません。橋を渡ったら、前方数十メートル先の左手にもう見えます。右手に本多町コーポが見えたら行き過ぎです。

駐車場について
うちの斜め向かいに20台ほど停められる駐車場があります(本多町コーポの隣り)。そこの
8番に停めてください。(前列の右から4番目

お願い 駐車場は予め用意する必要がありますので、お車でお越しの時は、できるだけ前日までにお知らせ下さい。


2.バスで来られる場合

金沢駅東口にある北鉄バスターミナル3番乗り場から、バス「本多町経由・東部車庫行き」に乗り、「思案橋(しあんばし)」で下車。所要時間20分。徒歩1分。

北鉄バスのHPで時刻表がご覧になれます。

住所:金沢市本多町2丁目18-12
電話:076-225-7425

振り込みに関するご案内

 電話・スカイプ・FaceTime でのカウンセリングの場合、カウンセリング料は口座振り込みによる後払いをお願いしております。

 振り込みの期限はカウンセリングの3日後の午前中です。

 [例] 6月1日にカウンセリングをお受けになった場合、6月4日の午前中が締め切りです。

 支払いが遅れた方は、前払いに切り替えていただく場合があります。

 (ゆうちょ銀行に口座をお持ちの方は、口座間の送金という形をとり、振込手数料*がかかりません。その他の金融機関からの振り込みにかかる手数料はクライアント・受講者負担でお願い致します。)

 *2018年10月1日より、ゆうちょ銀行からの送金で手数料がかからないのはひと月に1回まで、2回目からは手数料123円がかかります。

 なお、コンビニATMからは週7日24時間振り込みができます。ただし、提携銀行や取り扱いの時間帯に制限がある場合もありますので、お近くの店舗でご確認ください。

振込先

1.ゆうちょ銀行から振り込まれる場合

ゆうちょ銀行 普通預金口座 記号13180 番号2085701 菅波亮介宛

2.ゆうちょ銀行以外の金融機関から振り込まれる場合

ゆうちょ銀行 店名三一八(サンイチハチ) 店番318 普通預金 
口座番号0208570 菅波亮介宛

振込後のお知らせと確認はご遠慮ください

 振込まれたお金は確実に届いていますので、こちらに届いたかどうか確認していただく必要はありません。また、振り込んだことをお知らせくださる必要もありません。期日までに入金がない場合には、必ずこちらから通知いたします。

 振り込みについてご不明な点があれば、どうぞお尋ねください。

 万一、期日に間に合わない場合は、そのことが判明した時点でただちにお電話にてお知らせください。

(2018年10月更新)
 

アクセスカウンター

    アクセスして頂いたページ数(PV)です。

    QRコード
    QRコード