多くの人は勘違いをしています。相手のことを背負ってあげるのが親切であり思いやりだと思っている。相手のことについて自分が責任を感じて尽してあげるのが優しさだと思っている。
しかし、相手のことを背負おうとすると愚痴が出たり相手を支配したくなってしまう。思うように変わらない相手にイライラして、「これだけやってあげたんだから変われよ」と言いたい気分になったりする。
なので、相手のことは相手の責任だと心の中でしっかり線を引いた上で、できることはしてあげよう、できないことはする義務はないと明確な境界線を守るほうが、すっきりした気持ちで相手に貢献できる。そして、相手を背負わないからこそ、相手の問題にあっぷあっぷすることもない。なので、相手のことを背負おうとしているときよりも、遥かに相手に優しくなれるのです。
たとえば考えてみてください。私が先生であなたが生徒だとしましょう。私は一生懸命あなたを教えて、特定の結果を出したいと思っている。あなたが成績を上げてくれると私は嬉しい。それは私の教師としての評価が上がるからでもあり、私がやり甲斐を感じられるからでもある。
すると、私はあなたが勉強するかしないか、宿題をちゃんとやってくるかこないかが気になってくる。なぜなら、あなたのパフォーマンスが私の評価になるからなのです。
このように先生の評価を上げるために、生徒であるあなたを一生懸命教えようとした場合、あなたは重たい気持ちになることでしょう。自分への思いやりから教えてもらっているのではない。先生が自分の栄光を感じたいから教えていることが伝わってきます。
それに対して、もし私が生徒であるあなたが学ぶか学ばないかはあなたの責任であると明確に意識している先生だったらどうでしょう。私はあなたが勉強したい、学びたいという自然な気持ちがある程度に応じて、あなたの自己実現をサポートしたいという気持ちで教える。宿題をしなくても、自分の評価が下がるなどとは心配しない。「宿題をしたくないのかな」と優しく受け止めている。生徒が成長するために必要だと思えば、「もう少し君なら頑張れるんじゃないか」と励ましたりするかもしれない。けれど、やるかやらないかは先生にもコントロールなどできないと弁えている。そして、生徒の意志を尊重する。学びたい気持ちに素直に沿っているときには、思い切り寄り添ってサポートする。そしたら、あなたは嬉しくないでしょうか。
先生は、自分のために生徒を勉強させようとするのではなく、生徒の幸せをまず願っていれば、生徒をコントロールしようとなどはしません。生徒の成長課題は先生が背負えないと分かっている。生徒の人生を代わりに生きてやることなどできないと分かっている。生徒が必要とすればその支援を喜んでするけれど、先生の考えで生徒の人生を支配したりはしない。そうすると、生徒が望んだだけ喜んで教え導いてあげられます。思い通りにならない生徒への憤りはないから、支配しようとなどしていないから、生徒の問題を勝手に背負ってなどいないから、気持ちに余裕がある。なので、生徒に優しくあれるんです。
同じように、子供が結婚するかしないかを親が背負わないほうが、親は子供に優しくあれる。子供がフリーターをしようがやめようが、支配しない親のほうが子供に優しくあれる。
相手の問題を背負うのは親切ではない。過干渉であり、干渉することで自分が吸いたい蜜があるのです。自己満足のために背負うのです。なので、相手が唯一無二の個性であることを尊重できない。放っておけない。放っておけないとは、相手に本当に優しくあることができないということです。自分の思うようにコントロールしなければ気が済まない関係になってしまいます。
しかし、相手のことを背負おうとすると愚痴が出たり相手を支配したくなってしまう。思うように変わらない相手にイライラして、「これだけやってあげたんだから変われよ」と言いたい気分になったりする。
なので、相手のことは相手の責任だと心の中でしっかり線を引いた上で、できることはしてあげよう、できないことはする義務はないと明確な境界線を守るほうが、すっきりした気持ちで相手に貢献できる。そして、相手を背負わないからこそ、相手の問題にあっぷあっぷすることもない。なので、相手のことを背負おうとしているときよりも、遥かに相手に優しくなれるのです。
たとえば考えてみてください。私が先生であなたが生徒だとしましょう。私は一生懸命あなたを教えて、特定の結果を出したいと思っている。あなたが成績を上げてくれると私は嬉しい。それは私の教師としての評価が上がるからでもあり、私がやり甲斐を感じられるからでもある。
すると、私はあなたが勉強するかしないか、宿題をちゃんとやってくるかこないかが気になってくる。なぜなら、あなたのパフォーマンスが私の評価になるからなのです。
このように先生の評価を上げるために、生徒であるあなたを一生懸命教えようとした場合、あなたは重たい気持ちになることでしょう。自分への思いやりから教えてもらっているのではない。先生が自分の栄光を感じたいから教えていることが伝わってきます。
それに対して、もし私が生徒であるあなたが学ぶか学ばないかはあなたの責任であると明確に意識している先生だったらどうでしょう。私はあなたが勉強したい、学びたいという自然な気持ちがある程度に応じて、あなたの自己実現をサポートしたいという気持ちで教える。宿題をしなくても、自分の評価が下がるなどとは心配しない。「宿題をしたくないのかな」と優しく受け止めている。生徒が成長するために必要だと思えば、「もう少し君なら頑張れるんじゃないか」と励ましたりするかもしれない。けれど、やるかやらないかは先生にもコントロールなどできないと弁えている。そして、生徒の意志を尊重する。学びたい気持ちに素直に沿っているときには、思い切り寄り添ってサポートする。そしたら、あなたは嬉しくないでしょうか。
先生は、自分のために生徒を勉強させようとするのではなく、生徒の幸せをまず願っていれば、生徒をコントロールしようとなどはしません。生徒の成長課題は先生が背負えないと分かっている。生徒の人生を代わりに生きてやることなどできないと分かっている。生徒が必要とすればその支援を喜んでするけれど、先生の考えで生徒の人生を支配したりはしない。そうすると、生徒が望んだだけ喜んで教え導いてあげられます。思い通りにならない生徒への憤りはないから、支配しようとなどしていないから、生徒の問題を勝手に背負ってなどいないから、気持ちに余裕がある。なので、生徒に優しくあれるんです。
同じように、子供が結婚するかしないかを親が背負わないほうが、親は子供に優しくあれる。子供がフリーターをしようがやめようが、支配しない親のほうが子供に優しくあれる。
相手の問題を背負うのは親切ではない。過干渉であり、干渉することで自分が吸いたい蜜があるのです。自己満足のために背負うのです。なので、相手が唯一無二の個性であることを尊重できない。放っておけない。放っておけないとは、相手に本当に優しくあることができないということです。自分の思うようにコントロールしなければ気が済まない関係になってしまいます。
相手に優しくあるには
相手の問題を背負わないこと
相手の問題を背負わないとは
相手を信頼し尊重すること
自分の延長などと思う傲慢さを離れること