アプの魅力

バイクでツーリングやカスタム、メンテとかバイクがメインのページです。

今晩はあつあげです。昨日会社の仲間がバイクを買ったのでみんなを誘って富士山ツーリングに行って来ました。


M A S H Opening Theme Song_edited-1

























コースは東名御殿場ICを降り、県道23県道152の富士山スカイラインで5合目へ。降りて来てR139号で朝霧高原、本栖湖、都留から道坂峠を越えて道志方面へ。高速組は圏央道へ、一般道組は宮ケ瀬R246へ向かいました。

富士山スカイラインツー_edited-1


















朝4:00に起き朝食を済ませて出発です。その前にひろかーとさんのラリー横浜へ挨拶にみなとみらい大桟橋へ。

170520 富士山スカイラインツー (1)















会場に着き挨拶に行こうと入ろうとしたが早過ぎて入れませんでした ツーリングの集合時間が押していたので申し訳ないが会場を離れる事にしました

170520 富士山スカイラインツー (2)

















170520 富士山スカイラインツー (3)

















東名海老名SAに7:00到着です。みなとみらいから割と早くに着いてしまった

170520 富士山スカイラインツー (6)


















今日の主役りゅーちぇるさん(Rさん)とCB400SF ボルドールとUさん(T-MAX500)も早めの到着です。 

ここでほぼ全員揃いジュンが待つ鮎沢PAに移動です。

170520 富士山スカイラインツー (7)

















鮎沢PAで全員揃いました。今日は晴天で熱くなりそうですが、未だ涼しいです。もう一服して富士山スカ以来へ向かいます。

170520 富士山スカイラインツー (8)
















御殿場ICを降りて246汲沢交差点を右折していよいよ富士山スカイラインに入りました。

富士山スカイラインの頂上付近の水ケ塚PAでまた一服です

170520 富士山スカイラインツー (12)
















富士山スカイラインで5合目は初めで緊張します 上の方は少し雪が残ってます

170520 富士山スカイラインツー (30)















5合目駐車場は登山客の車で一杯です 空きを探すのに一周しましたね

170520 富士山スカイラインツー (15)


















スカイライン5合目で記念にみんなでパチリ

170520 富士山スカイラインツー (16)
















標高2,380mから下界を覗くも曇っていて残念

170520 富士山スカイラインツー (14)
















石ちゃん、最近昇格したM、マー助さん。

170520 富士山スカイラインツー (13)













次何時ものメニュー通り道の駅朝霧で高原ソフトを食べる為立ち寄ります。

150502 富士ツー (22)

















170520 富士山スカイラインツー (17)

















高原ソフト 400円。この味濃いミルクの刺激が脳に染み入り堪りません 是非ご堪能あれ

170520 富士山スカイラインツー (18)




























朝霧高原から河口湖へ来て河口湖ハンバーグ「野の花」さんで今日の昼食です。(画像は2年前のです)

150502 富士ツー (20)















今日はカツレットデミグラスソースにしました。

170520 富士山スカイラインツー (26)




















お約束の自家製ヨーグルト。カスピ海ヨーグルトなんでしょうね良く粘り伸びますね

カツレツのランチセットと(ライス、コーヒー付き)ヨーグルトで1,550円です。

ここで空腹を満たして帰還します。

170520 富士山スカイラインツー (27)














R139から都留に出て、県道24号道坂峠を越えて道志方面R413に出て宮ケ瀬へ。

午後から暑くなりメッシュジャケットのインナーを脱いで丁度良かったです 昨日はいい天気で楽しかったです

出発:5:00 帰宅:16:30 走行距離:.404km 燃費:19.9km/L 出費:5,167円でした。






今日の一曲は映画M*A*S*Hのサウンドトラック「もしもあの世へ行けたなら」をどうぞ。

映画の方もコメディーで大変面白いのでお勧めです




ブログランキングも宜しくお願いします


全般ランキング

今晩はかりあげです。今日はガンマ(グリフォン)クラブの集いでDunlop Touring Station 2017
Dunlop Touring Station 2017へ行って来ました。

朝8時まで布団の中に居て、起きて朝食にたまごサンドを作りモタモタして宮ケ瀬へガンマで出発です

170514 宮ケ瀬ミー (2)

















10:50宮ケ瀬のDunlop会場にやっとこさ到着遅刻じゃ みんなを探すと居ましたしかし会場を後にする感じ
どうにか合流して宮ケ瀬湖鳥井原Pへ移動しました。

170514 宮ケ瀬ミー (3)















宮ケ瀬鳥居原Pはバイクで満車で停めるのに一苦労です

170514 宮ケ瀬ミー (4)_edited-1
















今回初顔合わせのガレさんとNC30ロスカラーでNSR250SPと思い込んでいたら、妙にサイレンサーが太くて長いので良く見るとV4だった

170514 宮ケ瀬ミー (5)















ここ鳥居原Pは珍しいバイク、車がやって来ますが、それ目当てのギャラリーも多いのです
今日はロータスエリーゼがやたら多いのとデロ―リアンが居た
あと40年前のカローラレビンTE27も

僕のガンマの調子はカブリは納まったのですが、スロットルバルブを削ったせいか下の力が無く発進は半クラを強要されます

170514 宮ケ瀬ミー (6)
















飯時になり近くに旨いけど並ぶラーメン屋があるとの事で、今日はそれを食って帰る事にしました。

ZUND-BAR

















結構山の中に入って来ましたが不似合いな洒落たバーみたいなお店です。

ZUND-BAR 1















お店のHP ZUND-BAR

ZUND-BAR 2















ZUND-BAR 3
















ZUND-BAR 4


















170514 宮ケ瀬ミー ZUND-BAR (3)















170514 宮ケ瀬ミー ZUND-BAR (2)














ガレさんご注文の醤油ラーメン 税込 840円。

170514 宮ケ瀬ミー ZUND-BAR 醤油ラーメン












ルイちゃんご注文のワンタン麺 ??円。

170514 宮ケ瀬ミー ZUND-BAR ワンタン麺













ここのお姉さんお勧めで、僕他3名ご注文のつけ麺 甘露 税込 960円。

麺は冷麺宜しく物凄いこしでドッキリ!付けダレも甘じょっぱい未知の味だが癖になりそうです

ZUND-BARなかなか良かったですこれをメインに宮ケ瀬、道志を走ってからZUND-BARで食べるって言うのもいいかもです

170514 宮ケ瀬ミー ZUND-BAR 甘露つけ麺 冷

















ブログランキング宜しくお願いします


全般ランキング

今晩はかりあげです。明日はガンマの集いでTouring Station 2017グリフォンのきむらさんが呼びかけて下さったので参加する事にしました。

ガンマは下の方が濃いみたいなので昨日帰宅後、キャブのパイロットジェットをワンランク落とす事にしました。

Bruce Cockburn 1


























昔のバイクなのでセッティング変更はタンクを外し、エアクリーナーボックスも外して、キャブも外さなければなりません

170512 ガンマPJ交換 (8)


















これがパイロットジェット。アクセル1/4までの領域の燃料供給量を決めるパーツです。 番号が大きくなるほど供給量も増えます。
今回濃いのでワンランク、27.5から25に交換して薄くします。

170512 ガンマPJ交換 (61)
















キャブを取り出しフロートチャンバーを割ると各ジェットが出て来ます。 ここら辺の燃料供給はメカニカルで行ってますね、今はコンピューター制御になってますが

170512 ガンマPJ交換 (91)

















今のセッティングはこの通りです。

170512 3













この間通販とAmazonで買ったアレンネスのメッシュジャケットと無名のライディングシューズ+1,500円安かった色違い

170512 ガンマPJ交換 (62)



























会社の同僚のHさんから貰った「シャコタン★ブギ」。面白そうで読むのが楽しみ

170512 ガンマPJ交換 (10)






















昔の写真を発掘して昔乗ってたバイク、車をシリーズで紹介しようと思います
 
1 昔バイクで大事故を起こし半年入院した後、部屋に飾るだけとお袋に懇願して買ったCB125JX
 
アルミリム、リアホイールの18インチ化、一文字ハンドル、キャプトンマフラー、等々当時流行っていたカフェレーサー風にカスタムしました
 
結局飾るだけに終わらずエレベーターに載せて外に出し、街乗りするのでした(;^_^A

過去のバイク達 (4)










 
 
 
 

2 125じゃ物足りなく体格的にも400がいいと思い別に買ったCB400 Four
 
これもカフェレーサー宜しくアルミリム化、ロックハートのオイルクーラーを着けて乗ってました

過去のバイク達 (1)











 
 
 

 
3 CB400が車検で乗り換えたヤマハGX250SP 。しかし最初のバイク屋さん(旧城北本田現ハルクプロ)のツーリングで、周りはみんな400以上で新車なのに慣らし運転もへったくれもなく、着いて行くのにいきなり8千回転と散々でした この日を最後に大排気量へコンバートします

過去のバイク達 (2)












 
 
 
 
 
 
4 一月と経たない内にGX250からコンバートしたCB750F(FZ)当時最新鋭のナナハン200Kmまで出た漢バイクです
 
良くお金があったって?一応仕事をしてたし、事故の慰謝料や示談金とか金額は分からないけど何故か買えました(;^_^A

過去のバイク達 (3)



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

続きでCB750Fを4ヶ月くらい乗り、友人のCBX1000を見て欲しくなり買ってしまった。

UK仕様だったかな?100psでハンドルはCB750のセミアップに替えてあった。

CBX1000
















この時はモトコネクションのツーリングで奥多摩湖で撮ったものです。

奥多摩ツー















半年後CBXが手に負えず買い替えたYAMAHASR500SPLです。

SR500SP 1

























暫くのブランク後(車にハマりバイクから離れていた)今の会社に入社してリターンライダーとなったバイク、スズキRG250ガンマ 掘

RG250Γ
















RG250ガンマ 靴年式落ちの15万だったのですが、周りの寂しい視線を感じて買い足したRGV250ガンマN型。1,500km 40万だったです。8年持ってました。

過去のバイク達 (14)















通算11台目のバイク Vガンマ

新しい会社に入社した時に同期のバイク師匠の影響でリターンライダーへバイク人生第2章の始まりです。

過去のバイク達 (12)


















RG250ガンマ 靴貰い事故で廃車になり、車両保険と小遣いで買ったYAMAHA TDM850。

ドカティ900SSの排気音に魅了されツインが欲しいと買ったバイクです。こいつも8年くらい持ってました。

過去のバイク達 (11)
















転勤になり横浜へ来て落ち付いて来たので買ったビューエルX−1ライトニング。ハーレーサウンドで良かったけど5速で五月蠅くて峠を攻めるにはしんどかった。 それによく壊れた 湯河原Touringでエンジンから異音が出だし、クラッチベアリングが破損して切れなくなり仲間の軽ワンボックスで陸送して貰った
湯河原の宿(会社の保養荘)でヤケ酒にバーボンを一本のみ酷い二日酔いで一日死んでいた

過去のバイク達 (13)

















椿台
















ブログランキング宜しくお願いします


全般ランキング

今晩は〜かりあげです。今日までうちはGWで9連休でした

初日の日は朝絵を描いてましたがアプちゃん(aprilia RSVmilleR 1000)のオイル漏れとオイル交換をやる事にしました。

KING - The Greatest _edited-1














 
 
 
 




1 今回GWのスケジュール表を作り、兎に角ダラダラせずにやりたい事、しなければならない事を計画的に処理しようと思います とわ言っても未定の日が4日もありますが 

GINZA SIX も行ってみたいし奥多摩なんかも

そうそう映画「攻殻機動隊 ゴースト・イン・ザ・シェル」は興味ありますね〜 何たってあの志郎正宗先生の金字塔ですから

GW予定表





 
 
 
 
 






 
2 七輪を一つ足してジンギスカンをやってみました。勿論両隣さんには了承を貰ってますよ

170429 アプのオイル交換 (2)










 
 
 
 

 
3 前回(去年高坂SAでサイドスタンドのスプリング折れた時の)買ったZZR400のサイドスタンドを自家塗装して着ける事にしました。

170429 アプのオイル交換 (4)

















左がZZR400 右がCB1300SFのです。CBのを着けてましたが立ち過ぎで不安なので、もっと寝るZZRのに替える事に。

170429 アプのオイル交換 (5)


















今回キレイに塗れていい感じです

170429 アプのオイル交換 (6)










 
 
 
 
 
 
 
 
 
4 次はアプちゃんのオイル交換。どうもエンジンからオイルが漏れてるので、各ドレンボルトのクラッシャブル・ワッシャの新品買いにナップス幸浦へ行った。

クラッシャブル・ワッシャはアルミor銅でそんなに高い物でもないです。

170429 アプのオイル交換 (7)










 
 
 
 
 
 




CASTROL エンジンオイル EDGE RS 10W-50 SN 全合成油 4輪ガソリン車専用 4L 3,099円
参考価格:¥ 7,519 ¥ 通常配送無料  OFF:¥ 4,420 (59%)

前回もこれを入れてみて特に問題もないし安いのでまたこれに。(4輪用は添加剤が入っていてクラッチが滑る弊害が出る場合もある!)

170429 アプのオイル交換 (8)














 
 
 













今回は22,100km 4Lも入っちゃった 前回は2016/04/06 19,473km で1年振り3,000km弱の交換です。

オイル交換面倒です。 SOXで工賃1,600円も取る訳だよ

今晩はあつあげです。昨日予定通りにウルフを洗い、映画 攻殻機動隊ゴースト・イン・ザ・シェルを観て来ました。
何故かレイトショーで21:20からの始まりでした。

結構時間が掛かった割にはう〜んなイラストです このシーンはこのストーリーの代表的な戦闘シーンで僕も大好きです

廃墟 5_edited-4





















 
6脚の未来の戦車。戦車と言うと普通キャタピラーで走りますが、作者士郎正宗先生は昆虫の様に木にも登れる6脚歩行の方が向いていると思ったんでしょうね。 動きがロボット的で迫力があった

アニメ版の戦闘シーン 1。

多脚戦車 2
 
 
 
 











 
多脚戦車の前面。2本のアームには3本爪のハンドと中にバルカン砲を備えている。
 
多脚戦車 3
 
 
 











旧市街の廃墟での人形遣い奪還を目指す少佐。

多脚戦車 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


主役の少佐(草薙素子)役のスカーレット・ヨハンソンは嵌り役でした。 それに美人でクールでスマートでした

スカーレット・ヨハンソン 4









 
 
 
 
 


士郎正宗先生の描く草薙素子。

士郎正宗 1












 
 
 
 
 
 
 
 
 



劇中でで少佐(草薙素子の事以降省略)が乗る未来のバイク。HONDA製で元はこの手のホンダのバイクを弄ったと思う。 アクション映画でバイクが登場すると迫力がありますが、あまり演出的にはパンチが足りない気がした。

gFJzZDi5Xuwiw==







 
 
 
 
 
 



少佐に惚れているバトー君。キャスティング的にはいいと思うが、オリジナルに従順な僕的にはもっと醜男で良かった。

バトー







 
 
 
 
 
 
 

バトーのマイカーがこれ。ロータス・エスプリの改造車と観た。オリジナルの劇場版アニメのはランチャ・ラリーぽかった。

バトーの車ロータスエスプリ








 
 
 
 
 
 


荒巻課長役の北野武さん。貫禄は充分なんですが、活舌が入れ歯っぽくてオリジナルのあの渋さがう〜〜ん

荒巻課長







 
 
 
 
 



今回の攻殻機動隊ゴースト・イン・ザ・シェルの感想はオリジナルを超えてない気がしました。
キャスティングの少佐、バトー、荒巻課長は良かったが、トグサ役が冴えない中国のアクターでイマイチでした。
と言うかオリジナルはアニメだし、オリジナルを観た人はあの世界観にどっぷり浸かってる訳で、アニメを超えるとしたらディズニーくらいの大映画会社で資金を大量に掛けて作らないと難しいと思う。
 
 
 
 
上大岡のミオカ中にTOHOシネマズ上大岡が入ってます。上大岡は前に4年程住んでいた街ですね。

170430 映画 攻殻機動隊 (5)











 
 
 
 
 
 


ミオカの中がこんなにキレイだったとわ知らなかった

170430 映画 攻殻機動隊 (4)









 
 
 
 
 
 



映画館なんて何年振りだろうか。 チケットの買い方に戸惑い冷や汗が

170430 映画 攻殻機動隊 (2)













 








5 ウルフも洗ってやりました。この日の夜に映画を観に行くので、バイクもチョイお洒落に
このコンテナボックスは100Lで中に水が半分入ってます。それをお風呂ポンプ(小)で汲み出しケルヒャーで洗うのです。

170430 wolfの洗車 (1)











 
 
 
 
 
 


ケルヒャーで砂や土を洗い飛ばしてスポンジで洗って濯ぎます。

170430 wolfの洗車 (3)












 
 
 
 
 
 



コンパウンド、ワックスでピカピカに

170430 wolfの洗車 (4)









 
 
 
 
 
 


170430 wolfの洗車 (5)
















6 GWに間に合うか (明日到着予定) オンラインショップで注文したアレンネスのメッシュジャケット。45%OFFの10,800円。

GWはちょっとお洒落したくなっちゃった

アレンネスメッシュジャケット







 
 
 
 
 
 
 
 
 









Amazonで見つけたライディングシューズ兼街履き用。(11,035円 41%OFF) 6,480円。コミネの積りだったが違ってた

コミネブーツ





















ブログランキング宜しくお願いします


全般ランキング

こんにちは〜かりあげです。 昨日は仕事が少し暇なのでNさんと休暇を摂り、ツーリングに行って来ました

先週行ったばかりですが 昨日のコースは秩父と秩父みそ豚丼野坂です。


秩父は毎年一度は行きたくなる僕のツーリングメニューの常連です。

170421 秩父豚丼ツーリング (18)















圏央道厚木PA8:00集合。今日の秩父の気温は14℃ 装備は先週と同じで、Gパン、メッシュジャケットですが先週程気温が上がらず寒過ぎて失敗しました

170421 秩父豚丼ツーリング (5)














厚木PAを出て圏央道青梅ICで降りて給油と一服です。余りに寒いのでセブンでTシャツを買い防寒対策としました。 それと体を温める為カップラーメンも食べてこの先の走りに望みました。

170421 秩父豚丼ツーリング (6)


















青梅から岩蔵街道、成木街道を抜けて名栗の峠も抜けて秩父に入りました。道の駅芦ケ久保で3度目の休憩です。

170421 秩父豚丼ツーリング (7)















芦ケ久保のR299からR140に入りちょっと行くと豚丼野坂に着きました。

今日は平日なのに店は混んでいて15分の入店待ちです

170421 秩父豚丼ツーリング (8)


















みそ豚丼(バラ、ロース)大盛り1,100円。2年振りの豚丼、炭火焼の香ばしさやちょっと甘辛のタレみたいなのが美味しいです これを家で味わうには七輪で煙をモクモクさせながら肉を焼くしか手はありません

170421 秩父豚丼ツーリング (9)
















野さかで空腹を満たし次の峠、志賀坂峠へ向かう我らがかりあげ君

170421 秩父豚丼ツーリング (19)




















R140を西に向かい秩父志賀坂峠を目指してましたが、ポツリと来て空も怪しい雲行きになって来たので秩父市街に戻る事にしました。

13:00 R299 のセブンに入り一服です。


170421 秩父豚丼ツーリング (10)

















何か甘いものが欲しくなり「たっぷりあんこ&クリーム生どら」とセブンコーヒーを食う。このどら焼きはなかなかボリュームもあって美味しいです 計320円。

170421 秩父豚丼ツーリング (11)














次にまた横瀬から青梅までの名栗峠を超えます。

170421 秩父豚丼ツーリング (20)














峠を越えていつもの青梅のファミマ(ファミリーマート海田岩蔵街道店)でまた一服です。

170421 秩父豚丼ツーリング (13)














また体が冷えたのでファミマカップラーメン「合わせ胡麻旨辛担々麺」 140円を食す。
量は小振りで丁度良く(?)味は結構本格的で当たりです

170421 秩父豚丼ツーリング (14)















青梅のファミマから圏央道青梅ICに入り厚木PAを目指して南下中に、恩方トンネル内で事故渋滞に遭遇です
車3台に依る多重事故で運良くバイクは事故現場から擦り抜けられましたが、4輪は2 3時間は閉じ込められたんじゃないでしょうか

170421 秩父豚丼ツーリング (21)















15:20 上り厚木PAに到着しました。 隣に旧レーサーレプリカのTZR250R(1KT)がやって来ました

170421 秩父豚丼ツーリング (16)













1KT結構キレイでイイな〜

170421 秩父豚丼ツーリング (15)

















昨日のコースと詳細です。走行距離:312km 燃費:20.8km/L 出費:9,520円。


秩父 1+2_edited-2















名栗峠の行きの動画です。









ブログランキング宜しくお願いします


全般ランキング

今晩は〜かりあげです。今日は4ヶ月ぶりに会社のバイク仲間でツーリングして来ました

コースは小田原の国府津PA集合で、箱根峠、熱海峠、伊豆スカイライン、韮山峠、修善寺、西伊豆スカイライン、仁科峠、西伊豆の安良里港の食事処よこ田です。

集合場所の西湘バイパス小田原の国府津PAに到着です。手前のバイクがアプちゃんです

ここは関東の2輪4輪の走り屋達が箱根を攻めるのに集まるメッカ的集まり場所です
170416 西伊豆ツーリング  国府津PA














国府津PAから箱根新道、県道20号で。アプリリア1000で久々に峠をかっ飛ばします豪快爽快気持ちいい〜
ここは伊豆スカイライン始発点「熱海峠料金所」です今日は6名。左から石ちゃん、M、Nさん、下がかりあげ、Uさん、ジュンです。
170416 西伊豆ツーリング  熱海峠料金所_edited-1













伊豆スカイラインの韮山峠ICから始まヘアピンカーブの連続するテクニカルな峠、富士見パークウエイです ここで石ちゃんとランデブー(バトル!)気持ちよかった〜

僕のバイクにゴープロ(小型高性能ビデオ)を後ろ向きに着けて後ろのバイクを録画
170416 西伊豆ツーリング  富士見パークウエイ











ここは修善寺と戸田の中間のだるま山レストハウスPです。西伊豆に来ると必ず寄る憩いの場所です
ここに来るまでに3つの峠を越します。どの峠も攻め甲斐があってこれまた堪りません
170416 西伊豆ツーリング  だるま山P 2













ここから駿河湾越しに運が良ければ富士山が観えます今日は運が良かったみたいですね

170416 西伊豆ツーリング  だるま山Pのアルファ―T4


だるま山から西伊豆スカイライン、仁科峠を抜けてR136 宇久須のセブンイレブンでまた休憩です。

西伊豆スカイラインと仁科峠テクニカルな峠で越えるのにてこずります

ここも良く来ます 今日は当初下田の食事処「おかだ」が予定だったのですが、遠くて時間的に厳しいので安良里港のいつものよこ田にしました。

よこ田に問い合わせると、11時開店で6名様のお座敷を用意出来るのでここから向かう事に。

170416 西伊豆ツーリング  宇久須のセブンイレブン












11時10分前によこ田に到着です。

170416 西伊豆ツーリング  よこ田















Uさん注文のよこ田定食 2,100円。 前は僕もここに来るとよく食べてましたが2千円を超えてから自粛ムードに
170416 西伊豆ツーリング  よこ田定食
















僕が注文した海鮮丼+カニの味噌汁 1,550円。とこぶしとかいろいろ入っていて美味かったです
170416 西伊豆ツーリング  よこ田海鮮丼
















3名が頼んだミックスフライ+イカ刺し 定食 1,350円。魚がいいので上げてもまた美味いんです

170416 西伊豆ツーリング  よこ田ミックスフライ














よこ田で食事を堪能して12時に出発。14:20 修善寺の先の韮山のセブンイレブンまで戻って来ました。
 
ここがみんなで一服する最後の休憩場所となりました。

170416 西伊豆ツーリング  韮山のセブン














今日のコースです。 走行距離 335km 燃費 17km/L 出費 5,300円でした。

58de8e0a
























ツーリング動画もどうぞ

Uさん編















ブログランキング宜しくお願いします


全般ランキング

今晩は〜かりあげです。 今日から休暇を摂り連休の筈なんですが、仕事の方が忙しくて午後から出勤を考えていたのですが、上司が一日休んでいいよと言ってくれたので甘える事にしました

John Mayer - Still Feel Like Your Man _edited-2























先日スーパーで具入り硬焼きそばがあったので買ってみました 2食分入り398円。
170413 アプLEDに交換 (15)


















中身は揚げ麺と調理済みのあんが入ってます。
 
別に豚肉とキャベツ適量をサラダ油で炒め、その中に付属のあんを加えて沸騰させたら完成

170413 アプLEDに交換 (14)




























あんを揚げ麺に掛けて完成。味はまーまーで美味しいと思います

170413 アプLEDに交換 (13)


















次はアプちゃんのヘッドライトバルブをLEDバルブに交換です。
 
Street Cat 改良鍍金版 H4 バイク用ledヘッドライト 12V-80V 20W 対応 Hi/Lo切替 M4 冷却ファン内蔵 。    2,099円 

_SL1500_



















交換の為アッパーカウルを外してノーマルバルブを抜いてドキバルブマウント部がハロゲン用の25mmでLEDバルブの34mmが入らない
 
そこで34mmのホルソーで穴を拡大する事に


170413 アプLEDに交換 (7)_edited-1


















34mmに口径が大きくなりました

170413 アプLEDに交換 (5)
















LEDバルブが無事に入りました

170413 アプLEDに交換 (4)



















比較のハロゲンバルブのLo。

170413 アプLEDに交換 (9)



























今度はLEDバルブのLo。かなり明るいです

170413 アプLEDに交換 (2)




























LEDバルブのHi。これだけ明るいと夜の峠もバッチリですね

170413 アプLEDに交換 (1)





























今日はFM(j-wave)でかかっていて何かいい感じだったのでどうぞ。

ジョン・メイヤー Still Feel Like Your Man 。




ブログランキング宜しくお願いします


全般ランキング


今晩はかりあげです。
 
今日は昨日アプの車検で頑張ったせいか、朝から風邪気味でなかなか起きれなかったです
夜の彷徨い (2)_edited-1
















 
 
実は一昨日アプちゃんの車検の準備と並行して、次男ガンマと三男ウルフもバッテリーを新しいのに交換しました。
 
ガンマはエンジンを掛けたのですが初め調子良く回っていたのです。 しかし暫くしたら左シリンダーが止まっているでわないか
 
それで今日もう一度確認する事にしました

170401 ガンマ片肺 (4)



















この前の銀座クルーズは調子良く走れたのに先ずはプラグに火が飛んでいるか確認です。
170401 ガンマ片肺 (1)

















プラグを予備のに替えて取り着けようとしてトラブル
プラグがカジってなかなか入らない レンチで強引に回すと完全にカジルのでそ〜っと回したり戻したりを繰り返して、正規の角度で何とか入りました

エンジン始動、掛かりました 下のサイレンサーが左シリンダーのです。

画像の排気煙は見ずらいので僕が描きました。
170401 ガンマ片肺 (2)



















ブログランキングも宜しくお願いします

全般ランキング


こんにちはかりあげです。久し振りの更新です



今日はアプの(アプリリアRSV mille R 1000 )ユーザー車検の日です
 
自賠責保険は昨日バイク屋さんで入って来ました(24ヶ月13,620円から11,520円に安くなってました
 
車検で問題になるのがヘッドランプの光軸です  前はハイビームで計測してましたが、2年くらい前からロービームに変わりました。
ロービームに安い中国製のHIDバルブ(キセノンバルブ)を入れているので、検査機器の計測でエラーが出てしまうので純正のハロゲンバルブに交換です
 
アッパーカウルを取ると各種ハーネスが蜷局を巻いてて、脳神経みたいな感じですね

アプ車県の整備 (2)






















左の大きいバルブがHIDバルブで、青いレンズがハロゲンバルブです。
アプ車県の整備 (1)

















今日のユーザー車検無事に通って欲しいものです(バイク屋でやって貰うと倍、3倍に付くから)
 

 
 
 
 

朝2度寝で予定の時刻より1時間寝過してしまいました
 
夕べ3時まで起きていたので仕方ないですね
 
7:15に出発して8:00に横浜市都筑区の神奈川陸運支局に着きました。
 
本検査の前の予備検査でライトの光軸と速度計を検査してもらいました。
 
光軸は合致したのだが光量が全然足りないと言われた(前回はそんなに問題にしてなかったのに)
 
尚僕はロービームと思っていた光軸検査は、バイクは未だハイビームでした
あの交換作業は何だったんだろう
 
取り敢えずダメ元でこれで行く事にして予備検を後にした。検査料金は3,500円でした。
170331 アプ車県通過 (1)_edited-1

















本検査で排気音量の測定が行われてしまった 何時もは2000年式までスルーしていたのですが、今回捕まってしまった
こりゃダメかも しかしラッキーな事にギリギリセーフでした
 
光軸は右目だけで測る積りが、今日の担当検査官は両目で行うと言い、両目だと下過ぎてNG判定が出てしまった
 
予備検にまた行って再度調整してもらう尚追加料金は要りませんでした(初め今回の予備検の担当者は金儲け主義かと疑ったのですがそうでわなかです
 
2度目の本検査で光軸検査は光量が足りないけど、もう一灯あるからOKにするよと言ってくれました
 
今回はハラハラドキドキのユーザー車検でしたが、ラッキーが重なり見事合格出来ました
 
日頃の行いは褒められたものじゃないですが、運が良かったと言う事ですね
170331 アプ車県通過 (20)
















アプちゃん5回目10年目の車検通過です。そろそろ乗り換えたい今日この頃です
170331 アプ車県通過 (3)

















今回のユーザー車検は、予備検査、重量税、検査費用、自賠責保険料で21、320円でした。



ブログランキング宜しくお願いします

全般ランキング

遅くなりましたが新年明けましておめでとうございます。長らくログの方を放置してましたが今年も宜しくお願いします 

え〜っ、大晦日にまで縺れ込んだ大掃除(ベランダ塵屋敷も)は予定日の内に何とかやっけました
今回も(?)変な所に拘り洗濯機の蓋を外して洗ったり(隙間に埃が溜り黒くなる)、トイレのタンクの蓋も水垢があり艶が無いので外してクレンザーで磨いたり、クーラーの室内機やブラインドも外してこれもクレンザーで磨きました
部屋の中の目に付く所がキレイだと気持ちがいいですね
ベランダは取り敢えず床だけ落ち葉とかゴミを掃いて終了。

絵は簡単に描こうと思いましたが結局時間が掛かってしまいました
2017 謹賀新年 6




























ブログランキング宜しくお願いします

バイク(全般) ブログランキングへ

このページのトップヘ