こんばんは〜かりあげです、ご訪問ありがとうございます😃
新鋭艦 NMAX 155 を導入した手前、資金不足で家で大人しく絵を描いているかりあげです😓💧
パフォーマンスダンパーと言うバイクの乗り心地が改善するパーツについて、ステアリングダンパーみたいなモノが、本当にこんな物で乗り心地が良くなるのか?プラシーボ効果じゃないかと疑問に思っています😓


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皆さんはパフォーマンスダンパーというカスタムパーツをご存じでしょうか?
ステアリングダンパーは聞いたことがあっても、パフォーマンスダンパーは聞いたことがないという方もいるのではないでしょうか(ちなみに元々はパワービームという名称でした)。
パフォーマンスダンパーとは、ヤマハが4輪向けに開発した運転中に発生するフレームの微細な振動を抑制するためのパーツで、現在では2輪をはじめスノーモービルなど様々なモビリティに応用されています。
今回はそんな知る人ぞ知る?パフォーマンスダンパーについて解説していきます。
パフォーマンスダンパーって何?
前述した通り、当初パフォーマンスダンパーはヤマハが4輪向けに開発されたものです。市販車での初出は2001年にまで遡り、意外と歴史のあるパーツです。
4輪では元々、タワーバーという車体剛性を高める補強パーツが存在します。2輪ではサブフレームにあたるでしょうか。
しかし、4輪でも2輪でも車体剛性を高めすぎると乗り心地が悪化します。それを何とかできないかと生み出されたのがパフォーマンスダンパーです。
パフォーマンスダンパーには、車体が走行中に変形しようとする1mm以下の歪みを安定させる働きがあります。
えっ?車体って走行中にそもそも変形してたの?とほとんどの方は不思議に思うでしょう。実は車体は金属の集合体であるために、走行によって発生するあらゆる力でバラバラになろうとしています。
パフォーマンスダンパーの実際のストローク量は1mmにも満たないです。
しかし、そのわずかなダンピングが車体の振れを収束させコーナリングで安定させたり振動の軽減といった様々なメリットをもたらします。
パフォーマンスダンパーは、車体剛性ではなく車体に粘性を付与するという補強バーとは似て非なるコンセプトを持っています。
バイク用ではヤマハ車向けにワイズギアからラインナップされる他に、技術提供を受けたアクティブからもホンダ・スズキ・カワサキ車向けにラインナップされています。

成程😃 そう言われれば何となく納得しますね〜😊
余裕が出来たらNMAX に着けてもいいかな〜😃

ヤマハMT-25編】外装取り外し&カスタム「パフォーマンスダンパー」取り付け【見栄えも変わる】
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