2007年04月23日

垂玉温泉(山口旅館)

垂玉温泉
垂玉温泉2














垂玉温泉3
垂玉温泉4






 先週、仕事で熊本に行く機会があったので、せっかくだからと温泉に入りにいきました。小雨の振る中着いてみると、なかなか雰囲気の良い温泉。麓では散ってしまった桜もまだ満開でした。しかーし実際に行ってみるとなんと立ち寄り湯は13時まで、後は泊り客のみとの事。とほほです。まあ写真を撮ってきたので雰囲気だけでもお楽しみください。
 ちなみにこの温泉2百数十年前に修験者によって発見されたものです。泉源は阿蘇五岳の一つ烏帽子岳山系の地下水が熱せられたもので、滝つぼの岩盤から湧き出しています。
rsylvania at 21:34│Comments(3)TrackBack(0)旅日記 | 温泉

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ぱにぽに   2007年04月27日 22:23
 垂玉温泉から少し上に上っていくと、地獄温泉というところがあります。ここは立ち寄り湯は夕方くらいまでは出来たと思いますよ。泉質も変わらなかったと思います。車だったら1分かからないので、温泉のがして残念でしたね・・・次回、おためしあれ。
 ちなみに地獄温泉の裏山に本当?の地獄(温泉が湧き出してる)があります。今は確か、立ち入り禁止になってたと思いますけど、私が子供のころは遊びに行ったら必ず温泉卵つくりに行ってなぁ・・・湯気が出てるところ掘ったら温泉が沸いてきて、そこに卵を入れて。泥を掘ってたんで、卵は真っ黒になってました。今となってはなつかしい。
2. Posted by ぱにぽに   2007年04月29日 12:30
管理人様。
4回も書き込んじゃってるので、
申し訳ありませんが、適当に削除してください。
3. Posted by 管理人   2007年07月01日 19:20
ぽにぽに様貴重な情報ありがとうございます。機会があったら行って見ますね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 



観光スポット( 太宰府市・筑紫野市
旅日記・オススメ品( コミックDVD音楽ゲーム雑貨 )・酒と料理コラム

Copyright:(C) ANABA SPOT.All Rights Reserved.