DSC_0782


先日、札幌の大倉山ジャンプ競技場に行ってきました。
外国人が選んだ日本の人気観光地のランキングで2位になっていて、「え?大倉山ってそんなにすごいの?」と正直驚いたんですよ。なんか大倉山って冬は当然だけどジャンプの試合をやっているので観光地というイメージがあまりなかった。道民的には藻岩山のほうが観光地としてメジャーだと思ってた。

大倉山は円山動物園の近くにあり、円山動物園なんて何回も行ってるのにこんなに近くに大倉山があるとは実は知りませんでした。

DSC_0780

で、でかっっ!!
ジャンプ台間近でみると迫力あります。
まずは競技場内にあるレストラン「ラムダイニング大倉山」で昼食を済ませ、リフトに乗ってジャンプ台のスタート地点にある大倉山展望台へ。

DSC_0783

展望台からは札幌の景色を一望できます(最初の画像) スタート地点てこんな風になってるんですね。
んで、リフトは登る時はジャンプ台しか見るものないんでアレですが、下りる時はとっても景色が綺麗で爽快です。但し高所恐怖症の彼氏は顔が青かったですが。

DSC_0784

DSC_0785

DSC_0786

DSC_0787

DSC_0788

DSC_0790

隣で顔を青くして固まっている彼氏を横目に、下りのリフトでいっぱい撮影。ジャンプ台横から見るとマジ壁っす。

そして競技場内にはウィンタースポーツミュージアムという施設が併設されてるんですが、ここが何気に面白い!
札幌オリンピックとか競技場の歴史を見れるのは当然ですが、ジャンプとかクロスカントリースキーの疑似体験ができる体験型施設なのです。

DSC_0800

例えばジャンプはこんな感じで踏切のタイミングとかテレマークの入れ方で飛距離が出ます。ちなみに私の記録は94メートル。伊藤有希選手はこれで130だか140メートル飛んだそうなので、さすがです。

あとボブスレーとかアイスホッケーのキーパーとかスピードスケートとかいろいろ体験できて、全部やると結構汗だくになるかも。


そのあとは、近いということもあって円山動物園にも行きました。今アフリカゾーンを建設中だそうで、結構大きな施設のなるっぽいので秋のオープンが待ち遠しいです。

DSC_0807
ユキヒョウかわいい!ユキヒョウって「ミャオー」って鳴くんですね。

宮の森・円山エリアは充実の観光エリアだということを改めて知りました。神宮もあるしね。高級住宅地なのも頷けますわ!

DSC_0791