文字通り対岸の火事である。

周辺地図

店の対岸に山清(やませ)と言う工場がある。
その目の前の竹藪がパンパン音を出して燃え上がっていた。

時間にして深夜1時頃。
迷惑な・・・。

1:13 119番通報。
近所のおっちゃん、おばちゃんぞろぞろ出てきてたけど通報は俺だけ。
流石田舎。

役場とか知り合いに電話してたみたいだけど、こういうときはまず119番。
他に電話するのはその後にしようね。

無風だったおかげで火勢が弱まる。
しかし消防来ず。
消防署は3分ぐらい先にあるのだが、結局来たのは10分近く。
消火作業開始はもっと後。
眠くて帰ったので、正確な作業開始時刻は不明。

民家なら燃え尽きた頃放水開始って感じかw

んで、場所的に裏通りも裏通りで、水道局の人間か、何らかの抜け道としてしか使用しない道。
夜中に人通りなど皆無。
放火かタバコの投げ捨てくらいしか考えられないけど、なんか、一昨日も近所で竹藪が燃えたらしい。

放火と勝手に断定。


してたら、消防局のおっさんから電話。
事情徴収w
なるほど、通報したがらないわけだ。
仕事しながら待ってたら、電話。

「現場到着しました。ここからそちらに行くのは結構距離ありますよね?」
はあ、ぐるっと回るので1kmくらい。
「じゃ、電話でしますので」
最初からそうしろ。

住所氏名生年月日、仕事、火事発生当時の自分の状況、なにか気がついたことは?

ああー、第一通報者が犯人の法則w
パンパン言うので外出て通報。
気がつくも何も、対岸で何もわかりません。
以上。

さて、事情聴取も終わり、眠いので寝ることにする。
ローカルのファイルサーバーを終了・・・・のつもりがリモートのメインサーバーを終了orz

本日2時〜9時の間、サーバーダウンによりWEBサイトにアクセスできない状況になっていました。
ご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。