2008年02月13日

ほっかほっか亭が「ほっともっと」に

名前が変わっても中身は別に変わらないのかな?
まぁから揚げ弁当好きなんでそれさえあったら名前はどうでもいいんですけどね・・・



ヤフーニュースより引用


お弁当チェーン大手のプレナスによると、ほっかほっか亭の名前を5月から「ほっともっと」に変更することがわかった。

 持ち帰り弁当で「ほっかほっか亭」の名で親しまれてきたが、5月15日より全国の約1000店を「Hotto Motto」(ほっともっと)に変更することを発表した。持ち帰り弁当事業の新ブランドとして展開していく。

 「ほっと」には「HOT(あたたかい)」と「ほっとする」の2つの意味が込められ、作りたてのあったかいお弁当を、“ほっ”とできる真心こもった安心できるおいしいお弁当を、もっともっと多くの人に届けたいという願いが込められているという。

 今後の展開やサービスなどが注目される。


タグ:お弁当チェーン プレナス ほっかほっか亭 持ち帰り弁当

2008年02月07日

スーパーファミコン、現在でも所有率4割強

スーパーファミコンってまだ持ってる人多いんですね、まだ家にもあります。
たぶん10年以上たってるんじゃないでしょうか

でも8年以上スイッチすら入れてない気がします。


ヤフーニュースより引用

 スーパーファミコンにカセットを差し込んで、電源を点けてみたものの、いつまで待っても画面が変わらない…。こうなったらフーフーするしかない! と、カセットと本体の差し込み口に息を思いっきり吹きかけていたあの頃。でも、次々と新しい仕様のゲーム機が発売されて、今ではカセットをフーフーすることも少なくなってしまった。では、現在みんなが所有しているゲーム機は何なのだろうか? オリコンで調査した結果【プレイステーション2】(62.3%。複数回答可)が1位、【ニンテンドーDS】(55.4%)が2位にランクインした。そんな中、注目は、今年で発売18年目を迎える【スーパーファミコン】(42.5%)が3位という結果に。続々と次世代ゲーム機が登場する一方で、【スーパーファミコン】もまだまだ多くのユーザーに親しまれているということかもしれない。


 総合1位の【プレイステーション2】は、10代〜30代の部門でも1位を獲得しており、特に20代部門では7割近くの人が所有しているということがわかった。05年に世界累計出荷台数が1億台を突破したという記録から考えれば、納得の結果と言えそう。また、プレイステーションのソフトの多くがプレイステーション2でも遊べるということも、人気の理由のようだ。

 2位の【ニンテンドーDS】は、主に女性から支持を受けてのランクインとなった。携帯型で持ち歩きやすいのはもちろんのこと、社会現象を巻き起こした『脳トレ』や、料理のナビゲーションをしてくれる『しゃべる!DSお料理ナビ』など、女性でも楽しめるソフトが充実している点で人気が集まったのだろう。

 続く3位は、ファミリーコンピュータの後継機として90年に発売された【スーパーファミコン】。発売から18年経っても、10代をのぞく全ての部門で約4割の所有率という結果だった。

 同様に、89年に発売され、携帯型ゲーム機の先駆けとなった【ゲームボーイ】が総合5位にランクインするなど、どうやら名機は年月が経っても色あせることがないようだ。

(2007年10月26日〜10月30日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、10代、20代、30代、40代の男女、各125人、合計1000人にインターネット調査したもの)


タグ:スーパーファミコン カセット 電源 ゲーム機 オリコンで調査 プレイステーション2 ニンテンドーDS 世界累計出荷台数 ランクイン ファミリーコンピュータ

2008年02月04日

天体爆発、小規模だった…ツングースカ「謎」現象

いろいろとわかってはきても完全には解明されてないんですね。
これってけっこう有名なナゾの話ですよね?

結局UFOとかの仕業じゃないんですね!!
UFOがビームを撃ってできたあとだったらおもしろいのにそんな事はないんでしょうか?



ヤフーニュースより引用


 1908年6月に、シベリア中部ツングースカで大爆発が起き、数千平方キロ・メートルもの森林が一気になぎ倒された謎の現象について、米サンディア国立研究所の研究チームは、これまで考えられた規模の3分の1以下の天体爆発が空中で起きたのが原因とする新説をまとめた。

 この考えが正しければ、比較的小さい小惑星などが落下した場合でも、地上に大きな被害が出る可能性があるという。同研究所の研究員は「小惑星や隕石(いんせき)は、小さいほど地球に接近する確率は高くなるので注意が必要」と監視強化を呼びかけている。
 ツングースカ大爆発については、小惑星や彗星(すいせい)などの天体落下説が有力視されているが、地上に隕石孔などの痕跡がないことから、空中で天体が爆発した可能性が指摘されている。


タグ:シベリア中部 ツングースカ 大爆発 数千平方キロ・メートル 森林 謎の現象 米サンディア国立研究所 研究チーム 天体爆発 小惑星

2008年01月30日

Honda、ニューマシン『RA108』

毎年形が微妙に変わるんですが今年はどう変わってるんでしょう。

チームごとにそれぞれ開発してると思うのに、どのチームもほとんどデザインが同じなのがすごいですよね。




ヤフーニュースより引用

 HondaレーシングF1チームは、2008年シーズンに挑むニューマシン『RA108』とそのカラーリングを、現地時間(以下、現地時間)29日、チーム本拠地のイギリス・ブラックリーで発表した。チームのプレスリリースが伝えている。

『RA108』はこの日の発表会に先立ち、白いテスト用のカラーリングをまとって先週のバレンシアでのF1合同テストでルーベンス・バリチェッロとジェンソン・バトンらのドライビングでシェイクダウンを行なっていた。

 この日の発表会では、白地に地球が描かれた新しいカラーリングを施した『RA108』が、今シーズンからチームに加入したテスト兼リザーブドライバーのアレクサンダー・ブルツの手で、ピットレーンに仕立てた会場に集まった300人もの報道関係者やゲストの前に登場した。

『RA108』は、まったく新しいデザインコンセプトを採用。コンストラクターズランキング8位に終わった2007年の反省点を踏まえ、イギリスのブラックリーとブラックネル、栃木県の本田技術研究所のリソースを結集。昨年11月にチームに加入したチームプリンシパルのロス・ブロウン氏の指揮のもと、カギとなる領域で幅広い経験を積んだエンジニアが連携し、開発を進めてきた。

 昨年型マシンは空力面で弱点を抱えていたと言われているが、R.ブラウン氏は「『RA108』の空力レイアウトとメカニカル構造は、今までのマシンと異なるコンセプトで設計した。特に、空力パーツのパッケージングや性能をより柔軟に調整でき、シーズン中のアップデートもよりスムーズにできるデザインにしている。安定した、高い効率の空力性能を引き出すことに焦点を絞り、車体のレイアウトを、空力パーツやサスペンションに対し、いかに最適なコンビにまとめるかに集中した。これにより、さらなる開発に対しアップデートが可能となるため、実際には今日の車と比較し開幕戦メルボルンまでに空力パッケージがさらにアップデートされるだろう」とニューマシンの開発コンセプトについて説明している。

 ドライバーには、3年目のコンビとなるレギュラードライバーのJ.バトンとR.バリチェッロに、開発に貢献できるベテランのA.ブルツがテスト兼リザーブドライバーとして加わり、経験豊富な3人のドライバーとともに2008年シーズンに挑む。またGP2で活躍するルカ・フィリッピとマイク・コンウェイの両若手ドライバーと、育成とテスト貢献の目的で契約したことも発表された。

 新しいカラーリングも披露され、昨年スタートした「myearthdream」を進化させた「earthdreams」プログラムの概要も紹介。ロゴが変更され、環境問題に対する人々の意識を高めるためF1マシンをメッセージを伝えるツールとする昨年のコンセプトがさらに進化することとなる。

 本田技研工業の大島裕志広報・モータースポーツ執行役員は「『RA108』のカラーリングはHondaのDNAのひとつであり、長年に渡りモータースポーツ活動で培ってきた『チャレンジングスピリット』とチームが昨年から取り組んできた環境問題を象徴する『地球』を融合している。今年は、レースでの夢の実現と世界中のHondaファンの皆様の期待に応えるべく、ぜひとも飛躍の年にしたい」と新カラーリングについて説明し、決意を新たにしていた。


タグ:Hondaレーシング F1チーム 2008年シーズン ニューマシン カラーリング チーム本拠地 イギリス・ブラックリー プレスリリース ルーベンス・バリチェッロ ジェンソン・バトン

2008年01月25日

海自補給艦が出航=インド洋で給油再開

もめるだけもめて出航の時にはあまり話題にならなくってちょっと寂しいですね。
まぁ世間の話題がガソリン代値下げがどうとかってなってるんでコンなのは話題に上らなくってもしょうがないかも^^

それにしてもインド洋って行くだけで3週間かかるんですね。
船って時間がかかります。

インド洋に行く自衛隊の人は体に気をつけて頑張ってください。



ヤフーニュースより引用


新テロ対策特別措置法に基づきインド洋で給油活動を行う海上自衛隊の補給艦「おうみ」(基準排水量13500トン)が25日午前、佐世保基地(長崎県)を出航した。

約3週間後に到着。2月中旬にも給油活動を再開する。派遣部隊を構成する護衛艦「むらさめ」は既に出航、近く日本近海で合流する。

 この日午前、基地岸壁で秋元司防衛政務官が「高い士気を持ち任務に当たられることを強く要望する」と訓示。後藤大輔艦長(52)は「乗員一丸となり国際貢献をし、笑顔で帰国することを約束する」と語った。その後、乗員約150人を乗せ出航した。

 今回が2回目のインド洋派遣となる中岡めぐみ3等海曹(27)は「与えられた任務を全うしたい」と抱負を語った。 


タグ:新テロ対策特別措置法 インド洋 給油活動 海上自衛隊 補給艦 おうみ 佐世保基地 派遣部隊 護衛艦 むらさめ

2008年01月24日

<ガソリン税>首相ら「温暖化対策」強調

まじめな話これけっこうもめてますがなんで維持か廃止かの両方しか話し合いがされてないんでしょうか??

間をとって13円とかちょっと引き下げて20円にしましょうとかではだめなんでしょうかね??

最終的にはどうなるのか正直きになりますね、ガソリン代に響いてくるし。

とりあえずどうなるんでしょうね?


ヤフーニュースより引用

 ガソリンにかかる揮発油税の暫定税率を維持する根拠として、福田康夫首相ら政府・与党幹部が「地球温暖化対策」の側面をことさらに強調している。暫定税率の期限が切れる3月末までに税制改正関連法案が成立しなければ、ガソリン価格が1リットルあたり25円下がり、車の利用が増えて二酸化炭素(CO2)排出量も増加するとの論法だ。7月に北海道洞爺湖サミットを控え地球環境問題を「錦の御旗(みはた)」としたい思惑だが、野党は「論理のすりかえ」と反発している。

 暫定税率廃止を主張する民主党に対抗して政府・与党が「地球環境のためにもガソリン値下げ反対」との論法にシフトしたのは今月15日。福田首相は記者会見で「環境問題を考えた場合、ガソリンは安い方がいいんだということで簡単に済むかどうか」と疑問を呈した。「これからサミットが開かれるときにガソリンの値段を下げて、環境問題に熱心に取り組んでいると見られるか」(町村信孝官房長官)と、北海道洞爺湖サミットに絡めて税率維持を強調する発言が政府・与党から相次いでいる。

 政府がこの主張の根拠とするのが、独立行政法人「国立環境研究所」の研究チームが昨年10月にまとめた試算だ。同試算ではガソリンと軽油の税率を元に戻した場合、二酸化炭素排出量は、08〜12年に年平均約800万トン増加し、「京都議定書の(目標)達成をさらに困難にする」と指摘している。政府はこれに、日本のガソリン価格は先進国に比べて安いと合わせ技で主張。税額の割合も、英独で6割を超えるのに対し日本は約4割であることから、原油高騰で値上がりしたとはいえ、許容範囲と強調する。

 「地球環境」を大義名分に世論対策を進めようとする政府・与党の戦術に野党は反発している。民主党の菅直人代表代行は24日の記者会見で「首相が『環境に対する税金』と位置付けるなら、道路特定財源をやめて、環境にプラスになる税に提案し直さないと矛盾する」と指摘。暫定税率に環境対策の意味合いをこめる以上は「環境税」を創設すべきだと反論した。同党の古川元久氏も21日の衆院本会議で「道路整備のための税を法改正せずに環境目的に振り替えるのは納税者をあざむくこと」と首相を追及した。自民党内でも環境税の議論は浮上しているものの、08年度の導入は極めて困難なのが実情だ。


タグ:ガソリン 揮発油税 暫定税率 福田康夫首相 政府・与党幹部 地球温暖化対策 暫定税率 税制改正関連法案 ガソリン価格 北海道洞爺湖サミット

2008年01月23日

下柳阪神残留

下柳は阪神に残るんですね、これで阪神ファンはあんしんですねー^^
来年こそは優勝の為には絶対大事なピッチャーですもんね。

来年こそは優勝してもらいたいもんです^^



ヤフーニュースより引用

阪神はFA宣言していた下柳剛投手(39)と選手契約締結の合意に達し、22日にコミッショナーに届け出た。下柳は球団を通じて「引き続き阪神にお世話になることになりました。

新たな気持ちでタテジマのユニホームに袖を通し一から頑張りたい」とコメントした。契約更改は今月末のキャンプイン直前になる見通し

タグ:阪神 FA宣言 下柳剛投手 選手契約締結 合意 コミッショナー 球団 タテジマ ユニホーム コメント

2008年01月11日

「遅くてアクセスしにくい」ソーシャルネットワーク第1位はFacebook

相当使いにくいんでしょうね^^このソーシャルネットワーク
でも日本にもありますよね、なかなか動かないところ。

ブログでもそうです、ライブドアブログも今はすごい快適に動きますけど2年位前はすごい動作が遅かったですよ。

再構築とかなっかなかできなかったですから。


ヤフーニュースより引用

オランダのユトレヒトに本社を置くウェブサイト監視会社のWatchMouseは現地時間1月10日、ソーシャルネットワークやブログコミュニティー、ブックマーキングサイトなど104のソーシャルメディアサイトのパフォーマンスに関する調査結果を公表し、全体的に「遅く、アクセスしにくい」とする評価を下した。

 WatchMouseは、「Site Performance Index」(SPI)という自社の手法を用いて対象となったサイトの信頼性およびロード時間を調査した。サイトのホームページを表示するのに要した時間を測定し、失敗する毎にペナルティーを加えるという方法で指数を算出した。この値が低いほど優れていることになり、SPIが500なら優良、1500以上の場合「ユーザーにひどくネガティブなサービスを提供している」と見なされる。

 調査結果によると、ソーシャルネットワークは全体的に信頼性が低く、対象となった104のサイトの内、51でSPIが1500以上を記録し、500を下回ったのはわずか6つの小規模ソーシャルネットワーク(Faceparty、Tagged、ASmallWorld、Flirtomatic、Rummble、StudiVZ)にとどまった。WatchMouseのブラックリストで最上位に上げられたのがFacebookだ。SPIは実に6629。これまで調査対象となったどのサイトでも見られなかった最悪の数値だ。頻繁なダウンタイムがある種ジョークの種となっているマイクロブログサービスのTwitterをも上回っている(WatchMouseによるTwitterへの評価はSPI1467)。

 今回の調査結果について、Facebookは反応を示していない。


 パフォーマンスが悪いと評価を受けたその他のソーシャルメディアサイトの多くが、Searchles(SPI 5856)や RateItAll(SPI 3370)などのように必ずしも高い知名度を誇っている訳ではない。2007年にCBS Interactiveに買収されたLast.fmのSPIは1837、急成長を続けるBuzznetは1868、そしてMogは1911を記録するなど、音楽関連のソーシャルネットワークへの指数がふるわない傾向にあるが、これは、こうしたサイトにホストされているストリーミングメディアの容量が原因と思われる。

 しかし、WatchMouseは、大手ソーシャルネットワークの多くはそれほどひどい状況にあるわけではないとしている。2006年夏には熱波によりサービスが休止に追い込まれたことのあるMySpaceは923と健闘した。ビジネス向けに特化したソーシャルネットワーキングサイトのLinkedInは1006、若者をターゲットにしたBeboは912を記録した。米国では3番手だがインドやブラジルでは圧倒的はシェアを誇るGoogleのOrkutは564と、他社にとってうらやましい結果となった。

 WatchMouseは現在のところ、唯一無二の企業だが、どんな調査手法にも限界はある。トラフィック監視統計をめぐる議論がその好例だ。SPIは、ソーシャルネットワークの個別のページではなく、ホームページのロード時間と信頼性に基づいて算出される。一例を挙げると、監視の対象となるのはMyspace.com/whinyemobandではなくMyspace.comだ。インターネットのパフォーマンス監視を手がける他社が同様の調査を実施した場合、結果は異なったものになるだろう。現在その内の数社にコメントを求めている段階だ。


この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。


タグ:オランダ ユトレヒト ウェブサイト監視会社 WatchMouse ソーシャルネットワーク ブログコミュニティー ブックマーキングサイト ソーシャルメディアサイト パフォーマンス 調査結果

月別アーカイブ
楽天市場