今日は体育の日だそうで、全然普通に平日だと思って仕事していたけど、午後からラジオを聴いていて今日が赤い日だと知りました。

めっちゃ天気が良くて暑い1日でしたが、なばとなめこの収穫をしました。
注文分のなめこの発送準備や、なばの出荷準備や、乾燥のための選別やいろいろ、今日はなんだかとても忙しい気がした1日です。
IMG_6749

IMG_6743

10時頃、妹が冷た〜いお飲物を持ってきてくれました。
その時に少し、妹も手伝ってくれましたが、一昨日の乾燥しいたけを箱にしまう作業を任せたら、小屋の電気を点けっぱなしで帰ってしまいました。電気の消し忘れ、多過ぎる、妹よ。
その妹が帰るちょっと前に、日向ぼっこをしてるシマヘビの尻尾を踏んづけてしまいました。めっちゃ謝ったら、するすると逃げて行きました。ごめんよ、日向ぼっこの邪魔して…

今日の収穫量。
IMG_6797 IMG_6744

そして多分キクラゲなんじゃないかと思って採ってきたきのこ。
IMG_6771 IMG_6802
乾燥してみます。

あ、今日は出荷するしいたけの写真撮るの忘れてた…
訳ありしいたけを出荷しています。
この訳ありしいたけは、傷物だったり、形が微妙だったり、ちょこっとだけ虫が食べててもったいないくらいな「訳あり」なしいたけです。
傷があっても、虫が多少食べてても、形が丸くなくても問題ないわ〜って方は、どうぞこの機会にゲットしてください。

JA産直出荷状況
マルショク鶴崎店
・原木しいたけ(訳あり)200g@100円 1袋
おおやま夢くらぶ道の駅おおやまアンテナショップ香椎店
・原木しいたけ(訳あり)200g@100円 2袋

Instagramやってます


この間の台風25号で被害は無しだな、と思ってたら、一箇所、めっちゃ倒れてた。
IMG_6779

ほだ木を立てかけてる棒は杉なのですが、去年起こした時に、杉が足りなくて、その辺に生えてた竹を使ったので、やはり竹は繊維質なのであまり耐久性がないようです。
仕方がないから並べ直した。
IMG_6782

なばを収穫してるより、こうやってほだ木を起こしてる時間の方が長い。
シーズンオフ中にイノシシに倒されたり(そういえばこの間の収穫の時はイノシシが四頭、どどどどっと走り去っていったんですよね。私の50m向こうを。)、杉の枝が落ちてきて倒したり、台風で倒れたりするので、毎回どこかしら倒れているのですが、今回のこの台風で倒れたところ、この間倒れてたのを起こしたところだったんですよね…。なんか二度手間?

それからいろんなキノコが生えてたんですけど、今日一番、うひゃってなったやつ。
IMG_6790

なんかぶら下がってる。
と思ったら、キノコのようです。
なんか中から汁出てる。
IMG_6794

菌糸が伸びてブラブラしてる。
ほだ木に菌糸を張ってたんだろうけど、朽ちてボロって落ちたからブラブラしてんだろうな。
しかし、何のきのこなんだか、特定はできない。
オニフスベ?フクロタケ?
でも中から汁が出てきてるからどっちも違う気が…
きのこじゃないのか?
きのこも苔も藻もみんな微妙な立ち位置だからなぁ。
誰か、知ってる人いたら教えてください。