今日は久しぶりの晴れ!
というわけで、板付の小屋にソーラーのセンサーライトを取り付けてきました。(画像なし)
壊れかけの脚立を壁に立てかけて、おっかなびっくり電動ドリルでウィ~ンと取り付けてきました。
高校の頃、二階の屋根から落ちて以来、高所恐怖症になってしまった私ですが、180cmの脚立でさえも(100cmの脚立の天板でさえも)下を見ると「怖っ!!」となるので、ビスを落とすたびに落下するビスを目で追って「怖っ!!」といちいち降りて拾って上がってという繰り返しがえじ*かったです。
小屋の表側と裏手につけたので、夜に行っても足元を照らしてくれるはず。
ただ、ON・OFFスイッチが今ONなのか、それともOFFなのかよくわからないので、夜に行って確認しなければいけません。夜行くのよだきぃ**なぁ…

*えじぃ…日田弁で「怖い」「恐ろしい」の意味。「怖っ!!」を日田弁で言うと「えずっ!!」となります。
**よだきぃ…日田弁で「めんどくさい」の意味。「しるしぃ」とよく似てますが一般的によく使うのが「よだきぃ」で雨の日に使うのが「しるしぃ」です。

昨日は邦さんがなば小屋の横に置いてあるヒラタケの原木に生えているきのこを採ってきたので、何のきのこかわからないけど、バターソテーにしていたら汁がたくさん出てきたのでチーズ入れてリゾット風にしたら美味そう!とチーズを入れ、バターソテー(チーズ入り)on ブラックペッパーにしてみました。
image
水で洗うとなんだかヌメヌメします(いつまでも手がヌメヌメしていました)。シミズタケ(ウスヒラタケ)のようでもあるし、気の早いヒラタケのようでもあるし、食べられそうな気がしたので、お腹が痛くなったら捨てることにして、痛くならなかったら明日の朝食べようと一口づつ食べてみました。

味的にヒラタケっぽい。香りがそんなにしないので(ヒラタケはなんだか甘い匂いがする)ちょっと不安なのですが、寒くなって雨続きだったので、気が早いヤツが発生したのかもしれません。

今朝行って写真を撮ってきました。
image
image
ヒラタケのような…そうでもないような…?

でも幸いお腹が痛くならなかったので、朝食にピザにして食べました。
image
ピザ生地にバジルソース塗ってバターソテーきのこinチーズ乗せて煮卵スライスONしてスライスチーズ乗せてトースター(ピザ)で15分チン。
なかなか美味でありました。が、カロリーは高そう。バターにバジルソースにチーズ&チーズ…

なば山に行ったついでに、以前購入していた亀さんたちを池に放してあげました。
image
image
image
image
image
わかりにくいですか?
亀さん親子は池の左側、ラヴィーちゃんは池の真ん中辺手前の倒木の上です。


池にはカエルさんたちとアメンボの子供たちとボウフラくらいしかいないので、メダカなんか入れようかな~?と思っていますが、買いに行くのもよだきぃなぁ…。

ちなみに田んぼから誰かが(たぶん邦さん)が引き抜いてきた水草(多分ミズアオイ)を鉢に植えていたのですが、庭に置いておくとボウフラが湧くので嫌だからなば山の池に移設しました。池の画像2枚めの手前左手辺りにある鉢植えの青々しい葉っぱのがソレです。
水生植物を植えたいよね~
なば山の池、ビオトープにしたい(希望)。

Instagramやってます


庭のウスギモクセイが咲き始めました!
image
image
image


最近咲いてる花たち

アサガオ
image
image
image

彼岸花(曼殊沙華)
image
image

向日葵
image


虫たち

ヤマトシジミ(たぶん)
image

バッタ(何バッタかはよくわからない)
image