いつからか、どうもコントローラーの調子が悪かった。
最初は〇ボタンが微妙に反応が鈍いなぁ・・なんて。

でも使っているうちに、何となく回復。
その後も十字キーの下の反応が悪くなったりしていましたが、プレイには支障がなかったので、
大して気にもせず。

先日の事。

いきなり十字キーの↑ボタンの反応が頗る鈍い!
全く反応しないわけではなく、強めに押してやっと反応。
お蔭で押したつもりが押せてなくてスキル不発が頻発。

少し様子を見ていましたが、改善の兆しなし。
しかもXHBの関係で結構、使用頻度が高くスキル回しに影響する始末。
実際1秒程度の遅れだとしても、DPSとかに影響するしね。
何よりストレスが溜まるw

そもそも考えてみたら、数年使っているのでガタもきてるよねぇ。

・・って事で!

パッドを新調&旧パッドの清掃を決意!!

cache_be12acd6-267d-47a4-c779-4a9992cfc5a7

清掃で直れば購入する必要はないけど、結構致命的な不具合だったり、分解して壊してしまう可能性もあるので、保険って事でゲーム屋さんへ。

事前にネットでチェックしたんですが純正は勿論の事、ホリ製のパッドとかも連射機能とか付いてるせいか、そこそこなお値段w
それにしても色々あるのねぇ・・なんか凄い小さい感じのとかもあって、それは3000円弱と安め。
でも、余りにも純正パッドと形が違うので候補から除外。

後、候補になりそうなのがホリ製のパッド・・4500円くらい。
FPS?だったかに最適とか書いてあった気がしましたが、その手のジャンルはプレイした事もないし必要なさそう。
しかも、なんかアナログスティクと十字キーの位置が逆になってて、慣れればいけるんだろうけど
初期不良とかもちょっと怖かったので結局純正パッドを購入。

6000円弱くらいだったかな?ま・・純正だしねw

これで分解して壊れたりしても安心!

精密ドライバーでまずネジを外しパカっと開くんですが、これがまた結構固い。
四苦八苦してやっと外すも、今度は上側と下側が配線で繋がっているじゃありませんか!

紙みたいに薄い配線なんですが、持ち手になるような部分があるので、
小さいペンチで慎重に引き抜き上下の分離完了。

ちなみに基盤は上側にネジで固定されてました。

次に基盤からバッテリーをペンチで外し基盤を外そうとしたら、またも基盤と上側を繋ぐ配線を確認。
破損しないように慎重にコネクターから外しやっと分離。

ボタンの裏側にゴムがはめられているので、破損したり吹っ飛ばしたりしないよう取り出すと、
結構ほこりが溜まってました。
ゴムに少し亀裂が入ってたりもしましたが、使えそうだしブラシで清掃して再度付け直し。
この要領で右側のボタンと十字キー、PSボタンの清掃。

配線とか傷つけないように注意しつつ、再度組みなおして終了。

早速PS4を起動し色々ボタンを操作してみたところ問題なし。
しかも、反応が鈍っていた十字キーもしっかり直っている!

いやぁ・・PS3の時とか結局直らなかったりしたので、今回も変わらずなんだろうなぁと思っていたら、奇跡の回復w

まだ暫くは活躍してくれそうです。