皆さんこんばんは・・どうもRubelです。

パッチ楽しんでますかー?
ハウジングでゴールドソーサーのミニゲームが家具になると聞いて、いそいそ赴きましたが
それっぽいのナシ。
んー?・・と思い調べたら6月らしい。

ほんとオレっておっちょこちょいなんだなぁ。

さてさて、実を言うとメインクエ終わりました。
それに伴いノーマルツクヨミ戦も終了。

一通り楽しんだ後で早速、極ツクヨミ討滅戦に挑戦しようかなと。

これ初日にすでにグリードPTとか募集があって、めちゃめちゃ驚きました。
結構簡単なのかな?と思い初見未予習PTに合流・・しかしタンク埋まってたので忍者でw

最初やってみた感想は、いつもと同じく「勝てる気がしないw」

Rubel Fizz 2018_05_22 23_59_49

序盤は特段問題ないんだけど、やっぱり幻影後の怒涛の範囲連続フェーズが慣れないと地獄でしたw
そんな調子だったので初見PT2,3回、後半PT2、3回やったのかな?

もうね、新月だの満月だの刀がどうだの、槍だの銃だの隕石が・・って脳みそが沸騰する思いでしたが、5,6回目の挑戦で奇跡の勝利!

Rubel Fizz 2018_05_24 01_00_48

がしかし・・終盤殉職してしまい、そのままクリア。
あぁ・・素直に喜べないw

そんな床ぺろクリアではありましたが、結果二日目でクリアできました。
今までの蛮神戦では最短かも?

ドロップは斧、フリーで戦士がいなかったのでグリードしたら運良くゲット。

Rubel Fizz 2018_05_24 01_05_10

デザインはこんな感じ。

Rubel Fizz 2018_05_24 01_05_43

三日月を両刃にしたような、意匠も凝らした感じ。

ここでいつもなら、1回クリアしたら速攻周回PTに参加するところ、練習PTだったり
クリアしたけどー・・的なPTを何回かやって復習。

それにしても見る余裕ないけど、後半のフィールド綺麗だよねー。

Rubel Fizz 2018_05_23 00_02_34

つい見惚れちゃう感じ。
今度倒した後に、一人残ってSS収めておこうかな。

ここで所感というか、所謂戦術で気になった点。(何言ってるかわからなかったら失礼)

募集見ると分かるんですが、隕石を捨てる配置がタンク北の狭い側、DPS南の狭い側、ヒーラー東西どちらか広い側っていうPTがかなり多いです。

安地

雑だけどこんな感じ。(左右逆になる場合もあり)
オレンジの所は各ロールが隕石を誘導して爆発する範囲。(居ると死ぬので空いてる場所へ避難)

自身に白か黒のデバフが付くんですが、これだと逃げるスペースが白か黒のどっちかになってしまうので、慣れないとこの時点でデバフが5になってしまい死の宣告で死ぬ場合がなくもない感じ。


その他でたまたま入ったPTで1回だけ経験したのが、タンクが北、DPSが西、ヒーラーが東に隕石を捨てるタイプ。
東西は逆でも良いのかな?

白黒
これだと、逃げるスペースに白と黒両方の空きが出来るので、デバフ3とか4の時は逆の色に入る事で死の宣告が防げるのではないか?とちょっと思った。

タイミング誤って白デバフ4だけど、空きが白しかない!って時に対応できるかなと。

ふと頭の中で考えただけなので無理かも!?
気になる方はお試し下さい。



オンラインゲームランキング

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村