素敵だね

本日名古屋から、お見えになりました。ハーレーダビットソン名古屋美女メンバーの方々です。
ハーレー名古屋 002快く撮影をご承諾いただきましたので、2枚ご披露いたします。いいのかな?





ハーレー名古屋 001
6台個々で運転してこられました。





夏場は、皆さんが思うように気持ちよさそうには見えますがすごく暑くて大変だそうです。春とか秋の季節がちょうどツーリングには適しているよと話してくださいました。
みな若くて2輪の免許を取った時の経験も一寸教えてくれました。
何回もかかる方も多いそうです。
私どもに時代には自動的に原動機2種は自動二輪になりましたので、今では免許を取得するのも大変ですね。
事故もバイクも多くなったということでしょうかね。

たぶん無事自宅に戻られたと思いますが、暑い日でしたが誠に有難うございました。

辛味大根

本日より短期間ですが、自家採取の丸い品種辛味大根の販売をいたします。

大変栽培が困難な品種ですが少し収穫ができましたのでご利用が御座いましたらお知らせいただきますよう。

大根には大小多々有ります。土付ですご理解をお願いいたします。

短期間の販売になると思いますのでお早目のご注文を


1kg 550円です。

販売完了品目 イチゴジャム・ブルーベリージュース・そばの飴以上です。

畑作業

やっと暖かくなったと思いや、真夏日とは気温の高低差があまりにも激しすぎです。
朝晩は涼しく10度以下になります。

連休後半はお天気も過ごしやすくなりそうですが、3日4日が雨模様ですが心配です。

連休明けは、7日から夏そばの播種で作業で1週間休業いたします。

畑作業は自分1人で6haのロータリーでの耕起そして種まきと大変ですがこれも荒廃農地解消の一部です。

そろそろかな

昨日の雨は又冬に戻ったのかと感じさせられました。

今朝は気温が低いが暖かさを感じさせられる朝の天気です。

いよいよ桜の時期になりますかね、周りの桜木の芽も少し赤く見えるようになってきました。

いっきに咲き出すでしょうね、梅も咲いていて一緒のお花見ができそうです。


まだかな

先日少しぽかぽか陽気でしたが、又寒さが戻ってきました。

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、あっているのかな?

今日は朝から冷たい雨で週末はほとんど繰り返しあまりよくない天候です。

梅の花が少しちらほらと咲いてきたかと思いましたが止まってしまうかもしれません。

早く桜の花の予報が恋しいですね。     きょうこのごろ

春ちかいかな

昨日はぽかぽか陽気で、外は風が強いですが暖かな一日でした。

畑の雑草も少し黄緑色が見えるようになってきました。でも梅の花が咲きません、やっぱ気温がひくすぎるのかな。

今週はあまり天候が良くないようで、週末はまた冷え込みそうです。
待ちどうしいですね、春の芽吹きが。

PC3

PCディアルCPU完結編見事CPUの画面が8画面になりました。タスクマネージャーの表示
重い仕事をしてもCPU使用率は低く抑えられます。

普通の1基CPUの使用率は100%近く使用します。温度も上がります。
 この場合は40度前後で使用可能です。爆熱状態にはなりませんので安心です。

この様に8個のプロセッサーが認識されております。
E5450・2基表示Xeon5405これは以前のXeon5405のコアチップです。
今回は5450のパワーアップCPUを2基搭載しました。両方ともクアッドコアです。基本情報表記

基本的情報です。エクスペリエンスでの表示で一番低い数字が5.5です。


小型のデスクトップの最高の数値に近いです。あくまでもわたくしが使っている。3台のPC値です。
パホーマンス表示プロセッサ・メモリ7.7 とダントツに最高値に近い値です。
ここまで来ましたが、どのように活用していけばいいのか宝の持ち腐れかな?

現在はハウスの監視でライブカメラ映像を1画面で1日中使用もう一画面はこんな感じで仕事雑用に使用しています。
雑用モニターは夜電源を切ればOK ハウス監視画面は継続しております。

さむ〜

今朝は最高に冷え込んだ感じです。家の外の気温マイナス16度です。

8時過ぎに店に来た時の室温はちょうど0度でした。
寒いわけだ

雪は無いのですが、極端に冷え込んでいます。

現在は快晴ですが風が冷たく室温もなかなか上がってきません。

早く暖かくなってほしいです。蕎麦屋としては

PC2

CPUが2基搭載できましたが、まだまだ電源ONにはメモリを増設しなければなりません。
それもディアルコアにそれぞれ同じメモリを同じ容量を換装しなくてはなりません。

1コアに4×DIMMスロット合計8個のスロットです。しかもフルバッファードDIMMクアッドチャンネルメモリです。

4GBのメモリを最大32GBまで拡張できますが、財布と相談で2GBに決定合計16GBです。          これが換装メモリです。メモリ2GB8枚中古ですが

普通はこんなに必要ないですがね、やってみたかったです。
64bitで成り立つわけですが32bitではできません。これから64bitになってくるかもしれません。まだ対応してないソフトはたくさんありますが。


以前オークションでグラフィックボードファン付中古1600円を購入してあり机の中に眠っていました。最初からグラフィックカードnVIDIAクアッドNVS290が搭載されており、アナログ接続デジタル接続対応しており2画面使用可能でした。ついでに4画面使える換装しちゃえと中古のグラフィックを搭載しました。
もちろん補助電源が必要になってきます。新たにカードに電源を供給してあげなければ最大パホーマンスは望めません。
グラフィックボード2枚
上が今回の搭載した少し埃、錆も見られますカードです。
グラフィックカードを搭載すると、かなりパホーマンスは上がります。
価格も安くなり今流行しております。
3Dゲーム等には必衰です。
簡単に換装できますので挑戦してみてはいかが、責任はとれませんが。
取り付け後はPC設定です。BIOS画面から取り付けた部品等の確認確実に作動するよう設定しておきます。グラフィック2枚横から

2枚のグラフィックカードです。モニターが4個接続できます。

解像度はVGA,DVIポート共1920×1200です。

気ままに勝手に書きます。

PC

久々に時間ができましたので、デルprecision T5400を大掃除をしながら考えました。

CPUの値段も下がってきましたし、マザーボードにディアルにすることが出来るようCPUソケット2基用意されており1基開いております。
もったいないのでディアルCPUに挑戦です。決断どうなるか?

挑戦といっても同じCPUを換装するだけとCPUヒートシングクーラーを増設するだけです。
写真のHDD2基の奥に隠れている場所に設置可能です。

まず、CPUを見つけなくては、現在搭載されているCPUがインテルXeon5405クアッドコアですが1基です。
これをもう1枚増設すればいいわけですが、どうせならと物色ソケットが決まっているのでそれに入る物は、なかなか希望どうりのCPUが見つからない、オークションでE5450とX5450が各2個セットで25000円で有る。

調べてみるとXは温度が上がるのでファンを強力にしないといけないと思い、E5450を購入。後ヒートシングも購入しなくてはとオークションで物色、日本には中古まだ出回っていないか、すぐに落札されてしまうのか?アメリカのオークションで購入日本円で3400円で航空運賃当別で15日かかって到着しました。

開けてみると新品です。ウキウキしながら作業開始です。

30分とかからなく作業終了。
上のヒートシングが今回購入です。

見た目カッコいいですね。

ばっちり換装できました。スイッチONが楽しみです。クアッドが2基ですのでCPUが8個みられるか認識されるかお楽しみ。

また報告します。
livedoor 天気
Recent Comments
moblog
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ