2006年05月21日

「都営のしゃりょうのなかまたち」ルービックキューブ入手!^^;/台座が気になる・・。

鉄道マニアでもコレクターでも無いつもりだけど(^^;)、どういうわけか連鎖的に入手できた鉄道キューブ達。

阪急(Hanキューブ)京急(Kキューブ)新幹線と続いた鉄道キューブ編も今回で多分おしまいです。

平成16年9月29日に東京都交通局より発売された、「都営のしゃりょうのなかまたち」というルービックキューブ。
(Ken2さんより譲っていただきました。ありがとうございました。)

地下鉄以外もあるけど、通称は地下鉄キューブかな?^^
toeicube1toeicube2

都営地下鉄(浅草線・三田線・新宿線・大江戸線)と都電荒川線・上野動物園モノレールがデザインされています。
キャンペーンもののルービックキューブにしては珍しく台座付き。

通常の3x3x3のルービックキューブについてくるものと同じ大きさで、正面にシール(たのしい でんしゃの なかまたち 東京都交通局)が貼られています。

都営地下鉄、今は東京メトロになってますね。
東京メトロへのモデルチェンジはまだ〜?(^^;

さて、全然関係ないけど、通常の台座もこの台座もRubik'sCube、www.rubiks.com、WORLDS #1 PUZZLEと言う文字が裏側だけに反転して刻まれています。でも表面にはその表示はなし、海外版ではどうなっているか気になる今日この頃。
toeicubedaiza
透明な台座ならちゃんと読めるのかも知れないけど、見たこと無いし・・・。

教えて、コレクター様。^^

<参考記事>
東京都公式ホームページ/ルービックキューブ発売



twitter

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
台座ですが、自分はクリアブルーのをもっています。
以前ハッサンより頂いたもので多分Rubiks.comで購入したものだったはずです。
一応写真をJSCCのフォトアルバムにいれておきます。
Posted by おちゃみ〜 at 2006年05月22日 15:00
電車ではありませんが、今話題の「ダ・ヴィンチ・コード・ルービックキューブ」なるものが、映画館でポップコーンと飲み物のセットについているらしいです。
Posted by Ken2 at 2006年05月22日 17:26
ホントだ、裏から見たら文字が刻んであるなんて
知りませんでした。

そもそもこの台座ってのはいつからあって
誰が作ったのかということの方が気になって
いて探したことがあるけど分かりませんでした。
なかなかシンプルでかさばらないのが良いので
誰が発想したんだろうって。
Posted by i4no at 2006年05月22日 17:39
最近映画館も大規模に集約されてて
一箇所で複数の映画やってますよね。
その前で売店やらファーストフードが集まった
コーナーがあるので、もしかしたら映画を見なくても
購入できる可能性ってのはあるんでしょうか。
これはその場に行かないと分からないのかな。
Posted by i4no at 2006年05月22日 17:43
●おちゃみーさん
写真見ました!すっきりしたー。^^
本来の姿って感じですね。

●i4noさん
さすが、目の付け所が重箱の隅つつき隊ですね。^^;
私は日本で作られているのかが気になりました。


●Ken2さん
ダ・ヴィンチ・コード・ルービックキューブ、ロゴホリックさんのページで拝見しました。
5/21日に紹介されています。
http://www.logoholic.com/japanese/murmurs/part/part80.htm
アートっぽい感じがいいですね。
コレクションに加えたいところですが、集めだすと歯止めがきかなくなりそうなので今回はパスしておきます。多分。^^;

Posted by おばきい at 2006年05月22日 23:10