2007年03月09日

週刊「しゃかぽん」は総ルビ

 今朝の新聞のちらし広告の一つに目がとまる。朝日新聞社の「週刊しゃかぽん」である。漢字にルビが付いている。「すべての漢字(かんじ)にふりがながふってあるので、難(むずか)しい読(よ)み方(かた)の社会科用語(しゃかいかようご)も正(ただ)しく覚(おぼ)えることができます。」。「中学受験(ちゅうがくじゅけん)入試問題(にゅうしもんだい)の新傾向(しんけいこう)にも対応(たいおう)しています。」とあるから、小学校高学年を主たる対象にしているようだ。
 難しい読み方をする漢字でも、ルビ(ふりがな)が付いていれば、「正(ただ)しく覚(おぼ)えることができ」るのである。
 「鎌倉時代(かまくらじだい)はかかあ天下(でんか)だった?」の「天下(でんか)」は、「てんか」「てんが」「てんげ」とも音読みし、「天下(あまくだ)り」「天(あめ)の下(した)」と訓読みする。
 正しい読み方を、ルビを付けることによって普及させよう。
 その気になれば、新聞社も総ルビの文章を作れるのだから。
 読めてしまえる総ルビの記事であれば、購読者が増えると思うのですが……。

ruby_furigana at 08:46│Comments(1)TrackBack(1)clip!総ルビ 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 中学受験の本  [ 中学受験の本 ]   2007年03月22日 14:05
TB失礼します。中学受験向けの使える問題集を集めました。

この記事へのコメント

1. Posted by ちまめ   2007年03月30日 09:49
5  同感です。
 新聞だけじゃありません。漢和辞典も漢字が読めない人のため、電子辞書も語彙力のない人のためにあるのに、その説明書にはルビなんて振ってない・・・わざわざお金払ってまで、読めないもの買う人間はいませんよね。
 総ルビには金銭による教育の格差社会をなくす力もあると思っております。
 初めてのコメントで長々と書いてしまって申し訳ない。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives