ようやく春めいてまいりました💓千鳥ヶ淵の桜もそろそろ見所。本年は薄ピンクから白色の淡い色が目立つように感じます。
IMG_4011








4月3日(月)、および4日(火)と2日間にわたって開催されましたインド大使館主催のカルチャー・プログラムにて、4月3日(月)に踊らせていただきました。数日前には予約でいっぱいだったそうで、友人は入場を断られたとのこと。皆様のインド文化への関心の高さが伺えます。

2日間にわたって開催されるカルチャー・プログラム、初日は、駐日インド国大使チノイ閣下による点灯式の後、インド古典舞踊、インド民俗舞踊、ヨガ、インド音楽等のパフォーマンスが行われました。

MKDアカデミーからは現在、千葉、銀座でカタックダンスレッスンのインストラクターをしていただいているJUNKOさんとYUMIさんに、古典楽曲よりチャラン、タート、アーマード、パランアーマードを披露いただきました。ビランビット速度という、たいへんゆっくりとした速度で踊るとても難しい楽曲ですが、日頃の練習の成果をムードたっぷりに踊ってくださいました。お二人ともインド大使館のヴィヴェカンナーダ劇場での演舞披露は初めてで、とても緊張されたそう。

私めは、シヴァ神とパールヴァティ妃を讃える楽曲、ビルジュー・マハーラージ師の「Ardhanārīśvara」、手持ち楽曲の中で多分最高速度の「Talana」by ジャイキシャン・マハーラージ師を踊らせていただきました。ご鑑賞いただきました皆様からたくさんの拍手をいただきました。有り難うございました。

時間の関係で演舞が終わった後、早めに引き上げたのですが、大使館のインドの方がカタックをとても気に入ってくださったようで、繰り返し何度もお褒めの言葉をいただきました。とても嬉しかったです。有り難うございました。

IMG_4014
演舞後はみなさん笑顔で💓







 




IMG_3998いつもお美しいオリッシーの安延先生&バラタナティヤムの小田切先生と♪
小田切先生とは昨年のチェンナイ公演以来の再会💓

 







IMG_4008スタジオオリッシーのインストラクターの皆さんと💓
麗しい〜〜(^ ^)

 





IMG_4012大使館よりお祝いのプレゼントをいただきました。とても美しい孔雀象が入っておりました。有り難うございます💓

スタジオのインド・コーナーに、新しい神様が増えました💓

クリシュナ、タージマハル、ガネーシャ、ミヤビちゃん人形、そして孔雀くん♪

KUJAKUNと呼ぼう♪

IMG_3992
こちらは千鳥ヶ淵ではなく上北沢。やはり都内の名所です。