インド舞踊三昧の日々が続いています。

5月はナマステインディアin 女川町に参加させていただきました。

東日本大震災後、インドよりレスキュー隊(国家災害対応部隊)46名が女川町に入って以来、女川町とインド大使館との交流が始まり、今年はGWに開催されました。
IMG_4285









女川駅からは徒歩5分ほどで、湾に出ます。
GWとあって大勢の方が訪れていました。

IMG_4286









人気の女川丼。早朝に獲れたての魚介類をさばくため、お昼時は1時間以上待ちです。


IMG_0365IMG_0384














みやびカタックダンスアカデミーはカタック古典より、タラーナー、純粋舞踊、ストゥッティーなどを披露させていただきました。

たくさんの拍手をいただきました。有難うございました。

IMG_4288
オリッシーのカージャールさん、ボリウッドの麗しきダンサーさんとミティラー画の前で。











6月10日はNPO AVA主催のドレミファダンスコンサート♪@東京体育館「世界のダンスコーナー」に出演させていただきました。インドのダンスを踊るグループは都内で数多くございますが、今回、MKDアカデミーを選んでいただきましたことに主催者様にたいへん深く感謝する次第です。

コンサート当日は秋篠宮紀子妃殿下、佳子内親王殿下が御成り、また、小池都知事がご来場され、コンサートをご覧くださいました。

39名で踊るカタック…はじめての試みでしたが、限られた練習時間内で全員が揃って踊れるように、楽曲選びや振付・フォーメーションに工夫を凝らしました。キッズ(6〜7歳)も途中から参舞。いきいきと踊ってくださいました

多くの障害者の方々や付き添いの方から手拍子をいただいたり、象のダンスのシーンでは一緒に踊られる方もいらっしゃって、とても楽しいひと時を過ごしました。

ダンスって楽しい…皆様に感じていただけていればとても嬉しいです。

IMG_4601IMG_4604







広かったです〜。踊り終わって皆さん笑顔。

a5fb7bbf401d371de8bff3f7c4d6f6fb




出演者全員での記念写真♪

初めてのインド・メイクもとても楽しい思い出です♪
IMG_4212 











IMG_4586














バリ舞踊のREIちゃんと〜♪
民族舞踊の衣装は華やか💓
 

先月、アカデミーのMARINAちゃんが、都内ライブハウスにてインド・イベントに参加されたのでご紹介いたします。
IMG_4626

 








IMG_4628










コルカタ総領事を務められている夛賀様、2016年ミスワールド日本代表の吉川プリヤンカさんも来場され、とても盛り上がったそう。

プリヤンカさんはボリウッド女優への夢を求めて、このイベント後にムンバイへ発たれたとか。

頑張ってください〜♪ 応援しています!!



昨日は新宿芸術家協会公演のお手伝いをさせていただきました。
公演は裏方さんあって成り立つものだと改めて認識させていただいた次第です。

本編では後ろから先生方の作品を拝見いたしました。
芸歴数十年の皆様の演技に万感の涙…。