佐野クリケットフェスティバル・18日のハーフタイムショーに出演させていただきました。
クリケット10









クリケットは南アジアで圧倒的な人気を誇るスポーツ。在印時、インドとパキスタンの試合の日などは、インドが勝つと街中で爆竹が打ち鳴らされてお祭り状態だったことを覚えています。

ボリウッド映画ではアミール・カーン主演のラガーンが有名。
ラストのクリケット試合のシーンでは、近隣から数千人のファンがエキストラに詰めかけたそう。

18日当日は朝8時に新宿を出発。11時前に佐野に到着しました。生徒さん達は、クリケットのルールなどを事前に調べて「絶対にクリケット体験します〜♡」と意気込んでいましたが時間の関係で断念。

クリケット11
12時15分からのハーフタイムショー
最初はカタックダンスから。
5年以上習われている皆さんでナトワリヌリッタを踊らせていただきました。
衣装の色が、南アジアイレブンの皆さんのユニフォームと同じ色ということでとても好評でした


クリケット14クリケット1
ボリウッド演舞






皆さん楽しそう〜〜♡
クリケット3クリケット6
















クリケット17
記念撮影








↓佐野クリケットフェスティバルの当日の様子が記述されています(生徒さんからご紹介いただきました)

安住紳一郎の日曜天国

高橋麻美さんのチャーミー日記
IMG_6489
楽しく撮影タイム









IMG_6487IMG_6479














当日夜は、インドにダンス留学しているYUMMYの成果発表会が下北沢で開催されました。

会場では、YUMMYの約4年に亘るダンス留学ヒストリー(映像&トーク)と、留学中にKALASHRAMにて習得された楽曲(タラーナー、ヴァンダナ2曲と記憶しています)が披露されました。

カタック留学@首都ニューデリー。
人間国宝のマハーラージ師が生涯をかけて造り上げてこられたカタックのスタイルがどれだけ美しく、そして難しいか、朧気ながらわかり始めてきたアカデミーの皆さんが涙なしでは見ることのできない感動溢れるパフォーマンスでした
yummy










以下、生徒さんからの感想です

ゆみこさんの話を聞いてこの広い世界で歴史的な踊りをこんなみじかな場所にスタジオをつくってくれた先生のおかげでみなさんと楽しくカタックを踊れた奇跡などいろいろなことに感動して今さらでしたがそれはそれは胸がいっぱいになりました。

Happy Dancing, Kathak!!