暑かった夏も今は昔。すっかり秋めいている清涼の候。

9月は、9日(日)にカダムジャパン主催「カタック舞踊祭」@横浜にて踊らせていただきました。

アカデミーからは高校生の新人さんVASMATIちゃんと、熱心にカタックを習ってくださっているKEIKOさんに出演いただきました。
kathakbuyousai01
VASAMATIちゃんは6歳のころからカタックを始めて、約9年のキャリア。
「カタック舞踊祭」出演のため、学校の試験の合間をぬって猛(?)練習。
KEIKOさんは2011年からで7年めになります。

他の出演者の方から比べると二人とも圧倒的にキャリアが少ないのでドキドキでしたが、落ち着いて踊ってくださいました。

日本で初めてのカタック舞踊祭。
感慨深いものがあります。

インドでは毎年2~3月に、カタックケンドラ主催のカタック舞踊祭が行われていて、コルカタ、アーメダバード、プネー、ムンバイ、デリー、ラクナウ、バナーラシーなど各地から名ダンサーが出演、90年代はプネーのロヒニ様、ムンバイのカタッククィーン・シタラ様、ラクナウのアルジュン様、デリーはマハーラージ師、他、それぞれの持ち味のカタックを踊るのですが、その華やかなことといったら…

kathakbuyousai02日本初の「カタック舞踊祭」、アジアで活躍するダンサーさん方;コルカタのビジェ先生の流れのアプサラさん方、デリーのマハーラージ師の生徒さん方、アーメダバードのクムディニジーの生徒さん方が集まりました。
ご鑑賞いただいた皆様には、いろいろなスタイルのカタックをとても楽しまれたそう♡

主催されましたカダムジャパンさん&前田さんに改めて御礼申し上げます。お疲れ様でした。

9月29日(土)はナマステインディア2018に出演いたしました。
小雨の中での演舞。カタックは廻るのでダンサーさんが怪我をしないかどうか心配でしたが、無事に踊り切っていただきました。
IMG_8212IMG_8218IMG_8221IMG_8214
















本年の演舞のテーマはドゥルガー女神。
一曲目はドゥルガー神話のDEVI STUTI
2曲目&3曲目は宮廷舞踊からダマール&タラーナー
4曲目はカタック風ボリウッド♪

主宰者の皆様、スタッフの皆様、ご覧いただきました皆様に改めて御礼申し上げます。アカデミーの皆様にはたくさんの練習お疲れ様でした&有難うございました

今回衣装がとても重く(3キロ超)グングルを入れると5キロ前後になりました。スカートの長さも92~106センチと長め(トリプルスカートです)、見た目はとてもゴージャスですが、廻っている時の荷重はどれぐらいになるのでしょう???←物理超苦手で計算できません何方か得意な方、お願いいたします。

スカートに振り回されないように!!頑張りましたが、もっと筋トレが必要です。

疲れ&心因性ストレスで木曜日から声が出なくなっています。明日には治っていると嬉しい…。