10月31日からインド・ニューデリーにて開催されたマハーラージ師のカタック・ワークショップに参加いたしました。

師が夏頃から体調を崩されていたため、今期のワークショップ開催は危ぶまれていましたが、10月に入ってから奇跡的に回復されて無事、開催の運びになりました。安堵すると共に、これからはなるべく機会を作って(師にお会いするために)渡印しようと思いました。

今は楽しい思い出のみが残るデリー留学時代。

あっという間に14年が経過し、知っている面々を見つけては♡ハグ♡から始まる2年ぶりのWS。
DSC_0259 (1)








31日初日は参加者のオーディションの後、クラス分けが終わった頃に師がお見えになりました。

Screenshot_20191119-131510
2014年に来日された際に京都でご購入されたご愛用の「竜神雷神」杖を携え、男性陣と共に会場にいらっしゃると、すぐさま、ボルを即興でクリエイトされ、安堵する私達。

毎日がカタック漬けだったあの頃の感覚が蘇ってくるようです。



IMG-20191105-WA0106 (003)2日はJICA ALUMINI ASSOCIATION OF INDIA主宰のプログラム@JAPAN FOUNDATIONにて躍らせていただきました。

私がインドに行く、ということをお話ししたところ、関係の方が是非に、と、急遽プログラムに入れてくださいました。

3曲目のトゥムリで、観客席の方々(インド人率98%)からスタンディングオベーションをいただき、とても嬉しかったです多謝

DSC_0231
プログラムは、前半はインド人の学生さん方によるJUDO、後半が日本人の私によるカタックダンスでした。

日本の武術はインドでも大人気のようですね(^▽^)/




少しまとめてみました↓



11月24日(日)にコスギパークにて開催されるフードフェスタに出演予定です。
ご興味いただけましたら是非足をお運びくださいませ。