1月は、NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」に出演された赤坂育子様のお弟子さんでいらっしゃる真希さんと真由さんが、花柳界で催される「お節分」にてカタックダンスを披露されたいとのこと、連日、お稽古にいらしてくださいました。

基礎のフットステップと回転を覚えていただき、楽曲を選んでいただいてから振り付け、ラスト一週間は踊り込み、着付けとめまぐるしい展開に。

普段は日舞をお稽古していらっしゃるという皆様。日舞よりもかなり速めの動きに「難しい〜」と声をあげつつも、それは最初の週のみで、粛々と日々のおさらいをこなされ、あっという間に振り付けをマスターされました。

DSC_0452DSC_0451
2月3日当日。お座敷前に、最後のおさらい&振り直しを行いました。

毎年「お節分」にて命を懸けて髪形を仕上げられるというプロの美容師さん作のインド舞踊風髪形がたいへん素晴らしく、撮影させていただきました。

美しいです〜♡

本場のボリウッド映画界の美容師さんももはや脱帽ですね。(このような繊細で細かい仕事はおそらくできないと思われ



「お節分」のお座敷ではダンスに因んだお菓子をお客様に召し上がっていただくのだとのこと、インド料理のAHILYAさんが特別にホームメイドのインディアンスイートを作ってくださいました。ビハール州のお菓子GUJIYAです。
image9image10
ビハール州出身のコックさんが、ご自宅に電話をかけてお母様からレシピを聞き、たいへん頑張って作られたとのこと。牛乳40本、カシューナッツ1キロ、レーズン、ココナッツパウダー、ハルワを練り合わせたものを中に、バター生地でくるんで揚げた絶品スイーツ。

真希さん、真由さん共に、試食されたときにあまりの美味しさに頬が落ちるほどだったそうで、お客様にももちろん好評いただいたとのことです。

私も食べたい〜〜♡(2つも入っていますね
AHILYA様には急なお願いにも関わらずとても美味しいお菓子を作っていただきまして有難うございました。たいへん感謝しております。

image5
記念写真を撮る私です








お節分のお座敷が終わった翌日の2月6日。
皆様が正装でご挨拶にいらしてくださいました。
DSC_0464

美しい〜


木曜日クラスの生徒さん達は初めて見る(私もですが)日本文化のミューズに溜息&感嘆の嵐。

DSC_0471



















DSC_0476 


後ろ姿も艶やかに…。


夢のひと時です