2月4日はマハーラージ師の誕生日。

2005年に帰国後、師の誕生日に師にお会いすることはずっと適っていませんでしたが、本年はVasdhaiva Kutumbakamのメンバーに入れていただいたことからオンラインでお祝いすることができました♡
DSC_0915
厳重なソーシャルディスタンスがとられていました。マハーラージ師お元気そうで何よりです

1時間半くらいのミーティングの間、シニアのダンサーさん達のはしゃぎっぷりといったら…(^▽^)/‼ 
ロンドンからはABHAY夫妻、USA,CA州からはPARNAちゃんも参加されました。


師の誕生日を祝って、この時期、ニューデリーではVASANTOTSAVA(春の古典舞踊祭)が開催されます。国内外で活躍されている古典舞踊家やグルが選ばれて招かれ、ソロ、群舞、新しい試みの競演が行われる豪華な芸術祭です。

vasantotsava04

←2004年は師がトゥムリを披露されました。








VASANTOTSAVA200101

←2001年 師が創られた「TIHAI」
12名のダンサーによるコンテンポラリー群舞







本年はオンラインにて開催されています。本場のダンサーさん達の作品が日本にいながらにして拝聴できるのがとても嬉しい今日この頃。もちろん生で見る方が何十倍も素晴らしいのですが…。
本日はチクバヤ先生の作品がオンエアされる予定です


2月23日は、内幸町ホールにて「インドの太鼓に触れてみよう/タブラ&ムリダンガム」に出演させていただきました。
DSCPDC_0002_BURST20210223153835810_COVER
インド大使館タブラ講師の森山先生にタブラ、TSUJII氏にシタール、DAKE氏にハーモニウムを伴奏いただき、カタックダンスを踊らせていただきました。有難うございました。



たくさんの反省点はありますが、「面白かった(興味深かった)」という感想を多くいただき、胸をほっと撫でおろしています。
アカデミーに新しく入られた方にも多くお越しいただき、「回転素敵でした♡」など感想をいただきました。









インドはコロナ禍が収束し始めている模様。

Kathak Kendraから出演オファーをいただきましたが、3月は難しいため、お断りいたしました…、いつかまた機会をもらえますように…。(それまで研鑽に励みます


DSC_0945


更衣室に今話題のEtak機能を持つカーペットを入れました。
効果は未知数ですが、高級感があると生徒さん達には大好評です。














DSC_0925
もうすぐ春ですね。