今回はホラーゲーム「氷の世界」をレビュー

ニコニコゲームフェス5敢闘賞受賞作品

CD6tywdUUAA_-Oa
氷の世界

ふりーむDLページ

作者HP

作者:ジグル 殿
【ストーリー】
主人公「二神 春舞(ふたがみ はるま)」が突如現れた「氷の世界」から
脱出するゲーム。原因となる兄「冬舞(とうま)」を探すため謎の黒髪少女と共に
冒険をする。

png large
イベントスチル絵もホラーゲームだけに怖がらせてきてくれます。

【概要】
RPGツクールVX ACEを元に作られたホラーADVゲーム。


【プレイ時間】

全話クリア時間は約3~4時間。
EDは全部で5つのマルチエンド。

【長所】
1 ホラーゲーム初心者でも苦になく遊べるゲームシステム
本作はエピソード毎にバトルイベントや謎解きパートが発生します。
様々な謎解きやバトルがあるため、ゲームクリアまで飽きることはないでしょう。


9065_3
バトルパート。戦うか逃げるを体力と相談して決めよう。

png large
イベントパートが始まる際は必ず予告をしてくれます。

png large
イベントパートで間違えたことをしたりすると・・・・・・

ゲームオーバー時、必ずヒントを与えてくれるので
ゲームで行き詰まることは特にありません。

2 迅速に真ED消化ができる
マルチエンドゲームで一番大事なのは
「いかに2週目から真EDを手早く見せることが出来るか?」に尽きます。

初見プレイはまだいいとして、2週目まで「長時間きっかり遊んでくださいw」とかいうような
マルチエンドゲーム、誰もやりたくないですよね?

本作は映画と同じ1週するだけであれば1時間半~2時間程度でクリアできます。

マルチエンド分岐の攻略もリードミーに収録されていますので
1週目を終えた人でも迅速に真EDをみることが容易に出来ます。

それでいてイベント消化もスムーズにできるのもこの作品の強みです。

9065_4
色々探してみればこういうラブラブイベントもみれます。

【短所】
ヒロインと主人公の関係が明かされなくて感情移入ができない。

メインエピソードにおいてヒロインが主人公に対して特別な意識があるのですが、なぜ彼女は主人公に対して特別な意識を持ったのか?何に惹かれていたのか?が作中で全く明かされなかったことです。

その描写やエピソードが作中まったくと言っていいほど語られないため
「で、なんで貴方は主人公に惚れたの?彼の何が良かったの?」
とプレイヤー視点からすると考えてしまいます。


今後更新する機会があれば、
そのエピソードを盛り込んで欲しいところです。


【総評】
本作はホラーゲーム初心者な方でも安心してプレイできる作品です。
(実際筆者も初めてのホラゲークリア作品)

ゲーム進行のテンポがよく、シナリオについては疑問点が多少ありましたが、
細かいことを気にしなければ問題はありません。

マルチエンドゲームにありがちな「ED回収が長時間の苦痛作業になる」
という問題点も台詞スキップ・上記のテンポ・分岐変化で
解消していたり、同梱のテキストを読めば誰でも真EDを見ることが簡単にできます。

多少女性向けではありますが男性でも気にせずプレイすることが出来ます。

ただし、本作品はあくまでホラーゲームだけに
R-15以上推奨です。心臓が弱い方や、ホラー系が
苦手な方はお勧めできません。



特に3話ではゲームオーバーにならないように・・・・(震え声



-------------------------------------------------------

「氷の世界」長所短所まとめ

【長所】
・ホラーゲーム初心者でも気軽に遊べるゲームシステム
・迅速に真ED消化ができるため、マルチエンド周回プレイが苦痛にならない

【短所】
・ヒロインと主人公の関係がゲーム中、明かされなくてヒロインに対する感情移入ができない。