今回はADVゲーム「180DAYS」をレビュー

180_title


夢現
作品紹介ページ

作者:まぼ 殿
【あらすじ(一部抜粋)】
かけだし冒険者の兄妹、ワン・ワンオーとワン・リャンニャン。
彼らはとある鳥の保護依頼を受け、ここトランキル平原にやってきました。
ワン兄妹は冒険者として、危険な密猟者達との戦いに明け暮れていく…
なんて大げさな雰囲気でもなく、ゆるゆると日々は過ぎていきます。
しかしやがて、ふたりを巡る数奇な運命が動き始めます。



【プレイ時間】
6時間程度

【ゲーム概要】
アヌール角鳥という鳥の保護観察をしながら、
180日間を過ごすADV要素がメインのRPGツクール2000作品。

観察・訓練・探索・休息の中から1日の行動を選んで行きます。
1日の行動を選ぶことでステータスが上がったり、アイテムが入手したりすることができる。


180_23
観察・訓練・探索・休息の選択肢から基本行動を選んでいく。

180_24
一つの行動をすることにより1日が過ぎていく。


なお、観察や探索、日数経過すると招かれざる客が来訪。
時には町に行く日もあったり、物語の展開でダンジョンパートもある。

180_25
はぐれゴブリンだ!

180_10
中にはこんな奴までも・・・

180_26
ダンジョンパート

180_7
大人なシバさん




【シナリオ・ストーリー・登場人物】
・初日~ブラッド盗賊編まではゆるゆるまったり観察日記に等しい。
・100日前後でギアチェンジし、150日以降でさらなるギアチェンジをしてくる。
・同性愛表現やR-18ネタがでてくる。


要するに
物語中盤から本領発揮の尻上がり型のシナリオです。

【グラフィック】
・世界観は萌え路線のケモミミゲーではなく、人間の世界に近い世界。(人→獣人と思えばよろし)
・メインシナリオの山場には特殊イベントスチルがあり、作者殿の気合いの入れようがわかる。
・OPとEDムービーがあるが、物語の流れ上、EDだけで充分。


【問題点】
一言で言えば全般的に
火力不足

後半、怒濤の展開で確かにギアチェンジするが、
その盛り上がるシーンが雰囲気演出だけで片づいてしまって
盛り上がったようで 冷静に考えると盛り上がっていない。

原因としては
「あらすじはあってもプロセスが書かれていない」からだろう。


まず、登場人物に魅力がない。

特に主人公。
性格的に悪くはないんだけど、魅力がありますか?と言われたら黙ってしまう。
どんなキャラでどういう欠点があるかがわからないので人間味もない。

ケモノキャラが仮にイケメンキャラであっても上記の感想で終わるだろう。
悪い意味で性格が良すぎる
(フリゲでありがちなステレオキャラ)



物語途中、主人公がとある人物に恋心を抱くのだが、そのプロセスも甘い。

・なんでここまで仲良くなったのか?
・決して覆ることのない軋轢の中の葛藤はなかったの?
・そういった軋轢の中、いつの間にそこまでかけがえのない大事な人物になったの?


そういう一番肝心なところがテロップ・ナレーション等で
ハショられたり、みえてこない。

だから、読者視点からすると、感情移入も出来ないし
終盤の展開でも冷静に見れば「はぁ・・・ そうですか」となってしまう。
(これは同性愛ネタだろうと、純粋な男女の恋愛であっても関係ない)

後半は作者殿がやりたかったことと思うが、序盤のほのぼの展開がさらに
邪魔している感があった。

どうせだったら、序盤のほのぼのな流れを完全にカットして
登場人物の掘り下げ(最低メインキャラ)を重点的にしたほう

尖った魅力的作品ができたのかもしれない。

そういった「プロセス」という火薬があって作者殿が
やりたかったクライマックスシーンで美しい爆発が見られたでしょう。


また、この作品はシステムの都合上、いつでも買い物やレベル上げ、お金稼ぎの自由性がなく、
つまってしまう可能性
がある。(そのため難易度はゆるめに設定されている)
(イベントの消化については2週目以降特殊アイテムで指定日にジャンプすることが可能なので問題なし)

【個人的な疑問点】
ADVメニューのセーブは、結局メインメニューでセーブ可能にすれば
ESCキー一回でメニューを開けるのでは?という疑問点もあるが、ADVゲームである以上、
1テンポ遅れさせているのかなと思慮する。
(現状だと基本、ESCキー1回、ENTER1回と1テンポ遅れてしまう)

【総評】
全般的に見ればそこまで悪くはなく、そこそこまとまっていた作品ですが、
じゃあお勧めできるか?と言われたら沈黙してしまう作品。


システム周りに不備はとくに見受けられなかったので今度は是非とも
火力たっぷりな人物の物語を作って欲しい。


-------------------------------------------------------

「180DAYS」長所短所まとめ

【長所】
・ゆるゆるな日常から100日前後、そして150日くらい以降の2段階ギアチェンジシナリオ。
・同性愛表現やR-18要素はあるけど、嫌悪感がでるようなモノではない。
・要所要所のピクチャ演出で作者殿の気合いが入っているのが見られる。

【短所】
・物語及び登場人物が全般的に火力不足(悪くはないけど良くもない)のため、クライマックスシーンが冷静に考えると盛り上がっていない。雰囲気で終わっている。
・システムの都合上、いつでも買い物やレベル上げ、お金稼ぎの自由性がなく、つまってしまう可能性がある。
(ただし、2週目以降の引き継ぎはある)