December 08, 2024 13:29
Rock'n ROSEシリーズ全般FAQ
○FAQ
Q1:ゲームが起動しない。「MSVCR100. dllが見つからないため、プログラムを開始できません。」というようなメッセージが出る。
A1:アクツクMV公式サイトのFAQより、Microsoft Visual C++各種RTPが必要です。
Microsoft Visual C++ RTP DL
その1
その2
その3
その4
注意点として、64ビットPCでも、32ビット用のx86がないと動作しなかったので
アクツクMVが動作しなくて困っている人はお試しください。
※ゲームエンジンが32bitのため
Q2:ボタンや画面の設定はどうやってやるの?
A2:アクツクMVのゲーム全般ですが、ボタンの配置はゲームを起動後 F1キーから設定できます!
Q3:前作とか原作元をやらなくても大丈夫?
A3:1st~3rd全てに言えますが、未プレイでも遊べる内容にしています。
(順番にやらなくても問題ありません。)
Q4:たまにSEがバグるんだけど・・・?
A4:希に起きるアクツクMVエンジンの仕様のようです。こう言う場合は再起動すれば直るようです。
Q5:アクションゲームが苦手です。難易度高くないですか?。
A5:EASYモードを試してみてください。
EASYモードの効果:
・強敵(幻影魔術師、デス様、魚等)が出現しなくなる
・タイルが追加され、落下ティウンがほぼなくなる
・ボスキャラが発狂モード状態にならなくなる
ちなみに難易度的には以下のとおりです
ステージレベリング
EASY 3rd > 2nd >>1st HARD
ボス(発狂モード有)
EASY 3rd> 1st >>2nd HARD
Q6:セーブ・ロードができません。
A6:タイムアタックモードになっている可能性があります。ノーマルを選択後、下記の画面でYESを選択すると、タイムアタックモードになります。タイムアタックモード時は、クリアするまでセーブすることが出来ません。(タイムアタックモードはRTA大会で利用します。)
Q1:ゲームが起動しない。「MSVCR100. dllが見つからないため、プログラムを開始できません。」というようなメッセージが出る。
A1:アクツクMV公式サイトのFAQより、Microsoft Visual C++各種RTPが必要です。
Microsoft Visual C++ RTP DL
その1
その2
その3
その4
注意点として、64ビットPCでも、32ビット用のx86がないと動作しなかったので
アクツクMVが動作しなくて困っている人はお試しください。
※ゲームエンジンが32bitのため
Q2:ボタンや画面の設定はどうやってやるの?
A2:アクツクMVのゲーム全般ですが、ボタンの配置はゲームを起動後 F1キーから設定できます!
Q3:前作とか原作元をやらなくても大丈夫?
A3:1st~3rd全てに言えますが、未プレイでも遊べる内容にしています。
(順番にやらなくても問題ありません。)
Q4:たまにSEがバグるんだけど・・・?
A4:希に起きるアクツクMVエンジンの仕様のようです。こう言う場合は再起動すれば直るようです。
Q5:アクションゲームが苦手です。難易度高くないですか?。
A5:EASYモードを試してみてください。
EASYモードの効果:
・強敵(幻影魔術師、デス様、魚等)が出現しなくなる
・タイルが追加され、落下ティウンがほぼなくなる
・ボスキャラが発狂モード状態にならなくなる
ちなみに難易度的には以下のとおりです
ステージレベリング
EASY 3rd > 2nd >>1st HARD
ボス(発狂モード有)
EASY 3rd> 1st >>2nd HARD
Q6:セーブ・ロードができません。
A6:タイムアタックモードになっている可能性があります。ノーマルを選択後、下記の画面でYESを選択すると、タイムアタックモードになります。タイムアタックモード時は、クリアするまでセーブすることが出来ません。(タイムアタックモードはRTA大会で利用します。)
コメント一覧
1. Posted by ロック中毒者 December 12, 2024 12:06
初めましてロック中毒者です。
RAIHA/しにがみ様のゲームは面白いです。
以下、Rock'n ROSE2のバグ報告と気になった点です。
バグです。
ウィザードリオステージで音楽がリピートされず無音になることがある。
リッチネクロステージの中間から2つはしごを上ったあと下に戻るとティウンする。
マジックボード搭乗中に攻撃ボタンとジャンプボタンを同時押しすると何回でもジャンプできる。
スネイルステージ4のボススネール第2形態移行時に、対象が左側に移動して画面外に出てしまって詰む。
ロゼッタを操作時に魔法セレクトを連打しながらショットボタンを押すと、まだ覚えていない魔法が使える。
気になった点
スネイルステージ5のTYPE、XZの 弱点が F,NEEDLEですが、あまり効いていないです。
ラズリを倒したときに手に入る魔法 F,TORNADO が1/2リング所持でも消費が大きいです。
RAIHA/しにがみ様のゲームは面白いです。
以下、Rock'n ROSE2のバグ報告と気になった点です。
バグです。
ウィザードリオステージで音楽がリピートされず無音になることがある。
リッチネクロステージの中間から2つはしごを上ったあと下に戻るとティウンする。
マジックボード搭乗中に攻撃ボタンとジャンプボタンを同時押しすると何回でもジャンプできる。
スネイルステージ4のボススネール第2形態移行時に、対象が左側に移動して画面外に出てしまって詰む。
ロゼッタを操作時に魔法セレクトを連打しながらショットボタンを押すと、まだ覚えていない魔法が使える。
気になった点
スネイルステージ5のTYPE、XZの 弱点が F,NEEDLEですが、あまり効いていないです。
ラズリを倒したときに手に入る魔法 F,TORNADO が1/2リング所持でも消費が大きいです。
2. Posted by RAIHA/しにがみ December 12, 2024 23:12
プレイ&バグ報告ありがとうございます。
次のバージョン1.03で修正致します
※スネールマシーン第2形態不具合はver1.02で修正済です。取り急がれる場合は
https://x.com/kr_actmv_2022/status/1865569564547076214
から明日まで限定でダウンロード可能です。
また、ロゼッタを操作時に魔法セレクトを連打しながらショットボタンを押すと、まだ覚えていない魔法が使えるのは前作同様のグリッジ技です。
Type-XZの弱点攻撃の補正は1.25倍なので少し引き上げます。(フェザーニードル自体が火力控えめでした)
次のバージョン1.03で修正致します
※スネールマシーン第2形態不具合はver1.02で修正済です。取り急がれる場合は
https://x.com/kr_actmv_2022/status/1865569564547076214
から明日まで限定でダウンロード可能です。
また、ロゼッタを操作時に魔法セレクトを連打しながらショットボタンを押すと、まだ覚えていない魔法が使えるのは前作同様のグリッジ技です。
Type-XZの弱点攻撃の補正は1.25倍なので少し引き上げます。(フェザーニードル自体が火力控えめでした)
3. Posted by ロック中毒者 December 18, 2024 12:47
Rock'n ROSE2のバグ報告と気になった点です。
バグ
セシリアの技 B,NOVAやF,CYCLONEを使いすぎると、HPを0にして自害できてしまう。
ラピスステージの道中、マジックボード搭乗の強制スクロールのエリアで強制スクロールが終わるタイミングに
下側の壁に埋まることがある(詰む)。
ボスのスカル戦でボス デモ カットをオンにしてもデモが入る。
テンプシェルターver.RR2戦でボス撃破時にマグマに着地するとファンファーレが繰り返され身動き取りにくくなる
(数フレーム操作可能なので、ジャンプして脱出できるので詰まない)。
気になった点
マジックボード搭乗中、無敵ダッシュが地上で発動しないことがある。
セシリアの技、S,SLASHをジャンプとほぼ同時に使うとスーパージャンプになる。
それでよく場外ティウンしますw。
バグ
セシリアの技 B,NOVAやF,CYCLONEを使いすぎると、HPを0にして自害できてしまう。
ラピスステージの道中、マジックボード搭乗の強制スクロールのエリアで強制スクロールが終わるタイミングに
下側の壁に埋まることがある(詰む)。
ボスのスカル戦でボス デモ カットをオンにしてもデモが入る。
テンプシェルターver.RR2戦でボス撃破時にマグマに着地するとファンファーレが繰り返され身動き取りにくくなる
(数フレーム操作可能なので、ジャンプして脱出できるので詰まない)。
気になった点
マジックボード搭乗中、無敵ダッシュが地上で発動しないことがある。
セシリアの技、S,SLASHをジャンプとほぼ同時に使うとスーパージャンプになる。
それでよく場外ティウンしますw。
4. Posted by RAIHA/しにがみ December 20, 2024 21:19
バグご報告ありがとうございます。
・B,NOVAやF,CYCLONEを使いすぎると、HPを0にして自害できてしまう。
これは紛れもなくバグですね・・・。ver1.05で修正致します
・ラピスステージの道中、マジックボード搭乗の強制スクロールのエリアで強制スクロールが終わるタイミングに
下側の壁に埋まることがある(詰む)。
ver1.03で修正しました。(現在公開中)
・ボスのスカル戦でボス デモ カットをオンにしてもデモが入る。
これは紛れもなくry・・・ver1.05で修正致します。
・テンプシェルターver.RR2戦でボス撃破時にマグマに着地するとファンファーレが繰り返され身動き取りにくくなる
(数フレーム操作可能なので、ジャンプして脱出できるので詰まない)。
・これはry・・・ver1.05で対策・修正致します。
・マジックボード搭乗中、無敵ダッシュが地上で発動しないことがある。
こちらは原因を究明してみます
・セシリアの技、S,SLASHをジャンプとほぼ同時に使うとスーパージャンプになる。
仕様です。これは裏技と言うことで・・・(^^;
・B,NOVAやF,CYCLONEを使いすぎると、HPを0にして自害できてしまう。
これは紛れもなくバグですね・・・。ver1.05で修正致します
・ラピスステージの道中、マジックボード搭乗の強制スクロールのエリアで強制スクロールが終わるタイミングに
下側の壁に埋まることがある(詰む)。
ver1.03で修正しました。(現在公開中)
・ボスのスカル戦でボス デモ カットをオンにしてもデモが入る。
これは紛れもなくry・・・ver1.05で修正致します。
・テンプシェルターver.RR2戦でボス撃破時にマグマに着地するとファンファーレが繰り返され身動き取りにくくなる
(数フレーム操作可能なので、ジャンプして脱出できるので詰まない)。
・これはry・・・ver1.05で対策・修正致します。
・マジックボード搭乗中、無敵ダッシュが地上で発動しないことがある。
こちらは原因を究明してみます
・セシリアの技、S,SLASHをジャンプとほぼ同時に使うとスーパージャンプになる。
仕様です。これは裏技と言うことで・・・(^^;



